2009年 7月 の記事一覧

つくしの吊るし雛

31 7月 2009
夏仕様です

夏仕様です

つくしには吊るし雛が2つ飾ってあります。

正確には1つが「吊るし雛」。1つは「吊るし飾り」というらしいです。
3月に飾る縁起物などが、ぶらさがっていると「吊るし雛」、
アレンジしたのは「吊るし飾り」。
写真は金魚ばかりぶらさげてある、夏バージョンです。

これは僕の母親が好きで作っていて、3月の実家はスゴイ事になってます。
好きでやってるとは言え、1つ1つ手縫いで作りますから起用じゃないとできないし、時間も相当かかりそう。
近くでみると「へぇ~、すげぇな」なんて思っちゃいます。
金魚とかも、愛嬌のある顔をしてたりして。

今は他にも、すだれに手縫いの朝顔がついたのも飾ってあって、なんだか母親の作品展示場化してきてるような・・・^_^;
結構、評判が良いのでいいですけど(^.^)

         気づいたら、チラッと見てあげてください。

 

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも良い一日でありますように・・・   おやすみなさい。。

トラックバック URI:

大将の下駄

30 7月 2009
桐の下駄です。

桐の下駄です。

 いつも履いてる下駄。これは僕の板前生活のルーツです。
修行を始めた東京の10年間、ずっと下駄でした。

初めて親方(オヤジと読みます。呼ぶときは「オヤっさん」です)に会って最初に連れて行かれたのは、履物屋。
そこで下駄と足袋を買わされたのが板前の始まりでした。
面接なんてのは無くて、ボールペンを二本渡されて「箸の持ち方やってみろ」これだけ。すぐさま、履物屋→調理場です。(人身売買だ。これじゃ)

やっぱり修行は辛かったです(涙)
朝から終電まで、ずっと仕事。
包丁なんかも、ろくに使えませんから、最初は人参の皮むきとか、ランチのお新香付けたり。
買い物も随分と行かされましたね。
僕は板前始めるのが遅くて、26歳の時からでした。
調理場は実力社会なんで、中学校卒業して、すぐ、この道に入ってたりするとハタチくらいの子が5~6年やってる大先輩だったりする訳で、「きゅうり、買ってきて」なんて言われて。
(自分の発注ミスじゃねぇかよ)なんて思いながら渋谷のセンター街をガッガッガッって下駄で走りまわってました。(皆、振り返ります)

意地悪な先輩もいたりして、熱い油を足にポトンとか、焼けた金串を腕にジュッとか。(泣)  何でそんなことすんですかね?

オヤジにもホントよく叱られました。毎日毎日よく叱られました。こっちも頭にきますから、下駄でトイレの壁を蹴飛ばして穴あけたりして。。。 すぐバレましたけど^^;

今思えば、叱るほうも、すごくパワーが必要で大変だっただろうと思います。オヤジが親身になって叱ってくれたから今の僕があるようなもんです。

オヤジには本当に感謝しています。

厚木に戻ってきてからは靴やぞうりを履いて仕事をしてましたが、「つくし」を始めるのをきっかけに、また下駄を履き始めました。

下駄には想い入れがあります

下駄には想い入れがあります

「初心、忘れずべからず」です。

それと、鼻緒の色。黒でしょ。
黒い鼻緒はオヤジだけしか履けません。
下っ端は白いビニールの鼻緒の下駄です。
「いつか、黒い鼻緒の下駄、履きてぇな~」って、ずっと思ってました。

下駄は、ちょっと足が痛いですけど、「自分に渇!」と思って、これからも下駄でカラコロいくつもりです。

オヤジになったのですから、しっかりやらないと・・・

 

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも良い一日を・・・  おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

お香の話

29 7月 2009

「つくし」では、トイレにお香を焚いています。

実はこれ、けっこう上物です。
桐の箱に入っちゃったりして、京都からのお取り寄せ。

ん~、偉そうな箱だ

ん~、偉そうな箱だ

最初はお香のことなんてわかりませんから、
正直、ソコソコのを使ってました。
が、 「安いのと高いのは何がちがうんだろ?」なんて
高いのを買ってみたら、  

ぜ~んぜん、ちがう
 

うーん、なんていうか、深み、奥行きみたいなものが全然ちがいます。
重みがあるっていうか・・・うまく表現できませんが。
それと、焚き終えた後の香りの残り具合がちがいます。
「つくし」では、夕方お客さんがみえる前に1本焚くだけ。
1本で閉店まで香ってます。
あまりプンプン匂うのも野暮ったいですから、
「香るか、香らないか・・」くらいがちょうどいい(^.^)

 

 花の香りとか、柚子の香りとか、木の芽の香りとか、
日本には、四季を感じる香りがあっていいですよね。

おひさまの香り、雨の匂いなんてのもありますね。

好きな香りはなんですか?

「焼鳥屋さんの匂い」なんて人もいたりして・・・(^.^)
(個人的にはパン屋さんの匂いが好きです)


きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
 

あしたもおいしい食事を。。。    

 

               おやすみなさい。。 

トラックバック URI:

これまた旨そう

28 7月 2009
巨大エイヒレ

巨大エイヒレ

「どんなに大きいエイなんだろう?」ってなくらいデカい(汗)
 こんなのと海で会ったら大変ですね。丸呑みにされそう。

でも、身は美味しそうです(^.^)  唐揚げか、煮付けで。。。

コラーゲンたっぷり。お肌つるつるですね。

包丁で切り分けてみました。軟骨が太い^_^;

バラバラの図

バラバラの図

 どうです?肉みたいでしょ。最高の○○和牛って感じ。

小さい生のエイヒレは、たまにありますが、こんな大きいのは。。。。

さすがに軟骨はたべられませんが
(小さいのは軟骨がおいしいですよね)身は最高かと。

いつも、「珍しい物ないかな~、美味しい物はどこ?」って
市場をウロウロぐるぐる(^.^)  ピンっときたら即買です。

あしたも何かあるといいな~

きょう来てくださった皆様ありがとうございます。

 あしたも おいしいものを。。。    おやすみなさい。。。   

トラックバック URI:

太りすぎでは・・・?

27 7月 2009

まんまのさんま

きょう仕入れたさんまです。

いつも、大きいのを選んで買ってくるのですが、

今日のは特特大。。って言うか特太

 
 

 

ちがう魚みたい

ちがう魚みたい

塩焼きにしたのですが、脂がスゴイ!

焼き台の上で脂がポタポタ。ジュージューいってました。

旨そ~ (>_<) 俺も食いたい(涙)

これはもう、焼き物というより揚げ物に近いです。

自分の脂で揚がってる感じ。

お客さんも「美味しい」って言ってくれました(^.^)

いやいや、これはウマいと思います。絶対。

さんま、頭と骨だけになって調理場に戻ってきました。

こんなふうにきれいに全部食べてくれるとうれしいです。

でも、俺も食いたかったなぁ。。。。

じっと我慢の大将なのでした。

 

きょう来てくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも美味しいものを。。  おやすみなさい。。。

トラックバック URI:

苔玉を作った

25 7月 2009

きょうは、月1回の苔玉講座の日でした。

前から苔玉は好きで、買ってきて店に飾ったりしていたんですけど、

厚木カルチャーセンターで苔玉講座があるというので、習いに行ってます。

今回で3回目。材料は先生が用意してくれるので、ほぼ手ぶらでOK!

何でも自分でやってみたくなっちゃう性分なので、すごく楽しいです!!

まずはバラバラの状態から。

きょうのメインはトクサ

きょうのメインはトクサ

先生もすごく丁寧に教えてくれるので安心して没頭できます。

草の位置などは、自分好みにやらせてくれるのでセンスも問われます(汗)

 

楽しい楽しい!

楽しい楽しい!

 1時間半くらいで完成です。

苔がキレイ

苔がキレイ

草の性質や手入れの仕方も教えてくれます。

「次回は苔盆栽をやる予定です」って先生。

なんだって~、そりゃまた楽しみだ(^O^)/

一日の中で、こういう時間があると、とても良い気分になりますね。

苔玉は店に置いてあるので、気づいたら見てみてください。

(あまり細かい所は見ないでネ)

  きょうはこのへんで・・   おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

器、作りました

24 7月 2009

  今日は竹の器作りに挑戦です(^.^)

     まずは、のこぎりでジコジコと節の外側を切ります。

のこぎりが切れない(汗)

のこぎりが切れない(汗)

つぎに、ナタで半分にパカッ

    

かぐや姫は出てきませんでした

かぐや姫は出てきませんでした

 あとは、座りをよくするために底を削って、ささくれを取ればできあがり~!

 器が4つ、花器が1つできた!

いいじゃんgood

何を盛ろう・・楽しみ

さらにgood!

そして、いちばん時間がかかったのがコレ。ナタで作った。

たけとんぼ

たけとんぼ

つい夢中になってデミグラスソースを焦がしそうになった。

ヤバイやばい(汗)

でも、子供の頃にかえったみたいで楽しかった。

 

実はこの竹、いつも来てくださるお客さんが家から持ってきてくれました。

2メートル以上ある太いヤツをかついで246を渡ったらしいです(驚)

ほんと感謝感謝です。Kちゃんありがとう(涙)

そうやって、つくしは皆さんに支えられてるから、やっていけるんだな~と思います。

明日も皆さんに喜んでもらえるように頑張らなくちゃ。

 

きょうはこのへんで・・    おやすみなさい・・

トラックバック URI:

今日から始めます(^^;)

23 7月 2009

いよいよ始めちゃいます。ブログなんてやったことないし、何を書いてよいやら…(?_?)
まぁ、気負わず、ゆるゆる系でやる事にします(^-^)

はてさて、初日の話題はと言うと…
んっ、そうだ!今日は美容室に行きました。

オヤジですが、一応、床屋じゃなく美容室です(笑)
行きつけは、つくしの向かいにある

「ユニーク ストリーム(046-223-7070)」です。

徒歩5秒。早っ。
実はここ、高校の時の同級生がやっていて、つくしが開店してから、ずっとお世話になってます。

小さな美容室だけど、スゴく丁寧にやってくれます(泣)

洗髪なんて気持ち良過ぎてヨダレが出そう(ゴメンナサイ)
それに、待たされないのがいいですね。時間のない僕にはホント助かります。
そんなワケで「男前の大将、一丁あがり」(多分)でした。

これから、なるべくサボらず更新します。(多分・・・)

よろしくお願いしますm(__)m

トラックバック URI:

ページの上へ