046-223-5294

  今日は竹の器作りに挑戦です(^.^)

     まずは、のこぎりでジコジコと節の外側を切ります。

のこぎりが切れない(汗)

のこぎりが切れない(汗)

つぎに、ナタで半分にパカッ

    

かぐや姫は出てきませんでした

かぐや姫は出てきませんでした

 あとは、座りをよくするために底を削って、ささくれを取ればできあがり~!

 器が4つ、花器が1つできた!

いいじゃんgood

何を盛ろう・・楽しみ

さらにgood!

そして、いちばん時間がかかったのがコレ。ナタで作った。

たけとんぼ

たけとんぼ

つい夢中になってデミグラスソースを焦がしそうになった。

ヤバイやばい(汗)

でも、子供の頃にかえったみたいで楽しかった。

 

実はこの竹、いつも来てくださるお客さんが家から持ってきてくれました。

2メートル以上ある太いヤツをかついで246を渡ったらしいです(驚)

ほんと感謝感謝です。Kちゃんありがとう(涙)

そうやって、つくしは皆さんに支えられてるから、やっていけるんだな~と思います。

明日も皆さんに喜んでもらえるように頑張らなくちゃ。

 

きょうはこのへんで・・    おやすみなさい・・