046-223-5294

きょうは、月1回の苔玉講座の日でした。

前から苔玉は好きで、買ってきて店に飾ったりしていたんですけど、

厚木カルチャーセンターで苔玉講座があるというので、習いに行ってます。

今回で3回目。材料は先生が用意してくれるので、ほぼ手ぶらでOK!

何でも自分でやってみたくなっちゃう性分なので、すごく楽しいです!!

まずはバラバラの状態から。

きょうのメインはトクサ

きょうのメインはトクサ

先生もすごく丁寧に教えてくれるので安心して没頭できます。

草の位置などは、自分好みにやらせてくれるのでセンスも問われます(汗)

 

楽しい楽しい!

楽しい楽しい!

 1時間半くらいで完成です。

苔がキレイ

苔がキレイ

草の性質や手入れの仕方も教えてくれます。

「次回は苔盆栽をやる予定です」って先生。

なんだって~、そりゃまた楽しみだ(^O^)/

一日の中で、こういう時間があると、とても良い気分になりますね。

苔玉は店に置いてあるので、気づいたら見てみてください。

(あまり細かい所は見ないでネ)

  きょうはこのへんで・・   おやすみなさい・・・