2009年 8月 の記事一覧

台風

31 8月 2009

アメダス

皆さんのところは、台風、どうでしたか?

厚木は大したことなくてよかったです。
昼間に雨と風が強かったくらいで夕方には空が明るくなってました。

ちょっと残念な気もしないでもないですが・・・

不謹慎かもしれませんが、台風大好きです。

きっと大きな被害にあった事がないからそんな事言えるんだと思いますけど。
河川の増水や、交通機関に影響が出たりすると困る人、たくさんいます。
こんなこと書くと怒られそう。

でも、なんかワクワクしちゃうんです。
道路が川みたいになったり、木が倒れそうになってるのを見ると血が騒ぎます。
外に台風見物に出かけたいくらい。(行かないですけど)

他に血が騒ぐものとしては、雷と雪なんてのもあります。
雷というか、稲妻好き。夜空が二つに割れるような稲妻を見るとワクワク。

雪も「たくさんふらないかなぁ~」と、これまたワクワク。(子供?)

だから、今回みたいに、前評判の割には、あっさりだったりするとガッカリします。
台風や雪だと店もヒマで、良い事一つもないんですけど・・・

厚木は比較的住みやすいです。
大きな災害もないですし、水不足とかも。
雪なんかは、かえって横浜の方がたくさん降ったりすること、よくあります。

だから、「台風好き」なんて言えるのかもしれませんねぇ。

でも、ワクワクします。

他にも、そういう人いると思うんですけど・・・
俺って変人??

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

ワックス

29 8月 2009

っと言っても、車じゃありません。
店の床です。
明日は定休日なので閉店後、ワックスがけを決行しました。

大将、自分でやってます。

一人で、夜な夜なやるので、テーブルを動かしたりが時間かかります。(つくしのテーブルは重いです。。。)
テーブルを全部、外に出して、いっぺんにできれば早いのですが、一人だと、そうもいかず、半分づつやります。
一度、テーブルを半分に寄せて、水拭きしてワックス塗って乾かして、今度は今塗ったほうにテブールを動かして、水拭きして、ワックス塗って・・・てな具合。すごく時間がかかります(T_T)

ひと月半に一回ペース
テーブルがないと意外に広いです。

水拭きもワックス掛けも手でやります。
モップとかでやっても良いんでしょうが、
隅の方とかが上手く塗れなさそうで。。。手。
手塗り

愛用してるのはリンレイall
長持ちします

すこし匂いがあるので、夜のうちにやらないとダメです。

最初のうちは、テーブルを、えっちらほっちら持ち上げてたんですけど、
あまりに重いので、考えて作ったのがコレ。
自作(^.^)

画期的
テーブルの足を乗せてコロコロ。
これを作ってから、作業がスゴク楽になりました(^.^)
特許出願中です(ウソです)

鏡?
キレイになったでしょ?(^^)

目指すは、「赤ちゃんが、ハイハイしても大丈夫な床」(^.^)

決して新しくはないけど、
清潔で手入れの行き届いた店でありたいと思っています。

気持ちいい店がいいですよね(^.^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・ おやすみなさい・・・

明日、日曜はお休みをいただきます。。。

トラックバック URI:

さっぱり!

28 8月 2009

最近、店のエアコンの調子がイマイチ。
なんだか、冷えも悪いような・・・
フィルターはマメに掃除してるんですけど。
夏の疲れが出始めた?

きょうは思い切って業者さんに頼んでエアコンのクリーニングをしてもらいました。
丸裸
あっという間にカバーが外されて中身がむき出しに。
へぇ~、エアコンの中はこんな風になってるんだ~。
初めて見た。

仕事が早い!
壁と床が汚れないようにビニールでカバー。

丁寧な仕事
エアコンの中を洗浄液で洗っていきます。
あれあれ、黒くて汚い水がバケツの中に・・・^_^;

結構汚れてるもんですねぇ~。
ホコリとか、油とかタバコのヤニとか、でしょうか。
ずいぶん丁寧にやってくれました。

新品みたい

カバーもキレイに洗ってもらってピカピカです。

いやいや、やはり専門家の仕事は、ひと味違う。
素人がマジックリンで拭いた位ではこうはいきません。

風もさわやかになって、効きも良くなったような気がします。
店中の空気がサッパリしました。
さすがプロ!!

これでお客さんをキレイな空気で迎えられます。
変なニオイの店、イヤですもんね。

ん~、気分もサッパリ(^.^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

金華さば

27 8月 2009

今日の仕入れ、金華さば。
市場で見つけて、あまりにうまそうだったので、つい買っちゃいました。

だいたい「金華さば」って何?って方のために・・・

仙台湾、金華山沖の海流が早い所で獲れたサバ。
まるまる太って、脂も半端じゃなくのってます。
今日のつくしのは1.1キロでした。

いざ、〆さばに!
おろしてる最中も包丁に脂がまとわりつきます。

ん~、良いサバ(^.^)

実は、大将、この包丁につく脂の量で〆さばの塩の量、時間、酢につける時間を変えています。
もちろんサバの大きさ、身の厚みも関係するので複雑。
脂が多いサバは塩や酢がしみ込みにくいので長めに・・といった具合。直感です。

個人的には塩でバリっとしめて、酢は軽めが好き。

ここんとこは意見(好み)の分かれるところで、
がっちり、酢でしめないとイヤなんて人もいれば、極力、生で。なんて人もいたりして。

できました!

まかない用にしたい
いやいや、コイツ↑、スゴイです。
今、写真を大きくして見たら、霜ふってます。
「まずいわけない」って感じですね(^.^)

肉?
拡大してみました。見えますか?
ウマそうでしょ(^.^)

基本的に仕込んだ当日は出さないようにしています。
食べ頃は、酢のツンツンしたのが取れた、明日か明後日。

よかったら、ぜひ(^^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・ おやすみなさい・・・

PS.走りました。ジムにて約20分、3キロ (^O^)/
    順調、順調♪

トラックバック URI:

南天

26 8月 2009

100点
料理に添えてる葉っぱ。南天です。
この南天、採るのが結構大変です。
いつもは、その辺から大将が採ってきてます。
その辺って言ったって、あまり汚い所(車が多い道路沿いとか)のはダメだし、ましてや、人の家の庭にこっそそり・・・なんてこともできないですし。(やってないですよ。ホントに)
木はたくさんあるんですが、採れるところは限られちゃってます。
実家に帰るときは、庭から持ってきたりしてるですが・・・

前回は、お客さんのKちゃんが持ってきてくれました。
しかも、極上品。
何が極上かと言うと、葉っぱが細かいんです。
大きい葉っぱの南天はどこにでもありますが、小さいのはなかなかないです。

皿の脇につけるとき、やっぱりチラッと小さく可愛く付けたいじゃないですか。
あまり大きいと品がないし、葉っぱのってますみたいになっちゃって、料理が沈んじゃうんですよね。
なので、極力ちいさいのを探してます。

昨日、葉っぱが無くなったので、またKちゃんにお願いしたら、「今度、木ごと持ってくる」なんて、言っていただきました。

そしたら今日の昼間、さっそく持ってきてくれました。
え~。ホントに持ってきてくれた~(泣)
竹の次は南天です(根っこごと)
大汗で持ってきてくれて、ホントなんとお礼を言っていいやら<(_ _)>
感謝、感謝です。
なんで、そんなことまでしてくれるのか不思議に思うくらい。
本当に良い人です(泣・泣・泣)
ありがとうございました<(_ _)>

さっそく植えました。
ここ掘れワンワン
水もたっぷり
完成!

そうそう、南天は「難を転ずる」って言われて、縁起のいい木でもあります。
良い事あるかな?

良い事あった↑  (^.^)

大事に使わせていただきます。

今日も、お客さんにささえられた一日でした・・・

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

明日は筋肉痛?

25 8月 2009

とうとう湘南国際マラソンにむけて走りました。
実は、日曜日に「走る」って宣言しておきながら、走ってませんでした^_^;

きょうは荻野に用事があったので、ついでと言っては何なんですが、荻野運動公園で走ってきました。
走るぜ!!
お昼くらいだったので、日差しは少し強かったですが、やっぱり外は気持ちいいです!
ジムのトレッドミルもいいですが、天気の良い日は外に限る。
ここは緑もたくさんあってお気に入りのひとつです。
道路と違って、車を気にしなくていいのも良いですね。
気持ちいい

世界陸上が終わった後なので、気分は尾崎かボルト。
ものすごく走れそうな気になってましたが、実際は幼稚園陸上レベル。。。

競技場の外周大回り2周で終わった・・・・
しかも、途中2回くらい歩いた。。。
情けない。
イメージと、まるで違いすぎてガッカリ。。。落ち込みました。

いやいや、これは本気でかからないと、エライ事になりそうな予感。
時間作って真面目にやろうっと。

走ったらブログにて報告しま~す。
「コイツ、最近サボってる」と思われた方は、どうぞコメントにて突っ込んでください^_^;

そうそう、ここ荻野運動公園は「夕焼け市」も行われています。
特産物がいっぱい
時間があったら行ってみるのもおもしろそう・・・

天気のいい日に時間作って、また、走りたいです。

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

草むしり

24 8月 2009

きょうは、前から気になっていた草むしりを決行いたしました。
ずっと天気が良くて、暑かったじゃないですか~。
炎天下には、なかなかでられませんよんね^_^;

草むしりなんて、「つくし」ならではの仕事だと思います。
街中の店だったら草むしりなんてしないですもんね。

きょうは、ちょっと涼しかったので、いざ!です。

きょうの収穫↓
大盛り
結構がんばったと思いませんか?
1時間くらいやりました。

最初は手でむしってたんですけど、「そういや、こないだJAでガリガリ(草むしりのときにつかう道具を我が家では昔から、こう呼んでいます)買ったんだった」って思いだして使い始めたら、早い早い!
ホントの名前は?ガリガリではない事は確か
草刈り鎌っていうんでしょうか?

やっぱり道具ってすごい。
使いやすいように良く考えられてますよ~。
今まで1本1本むしってたのが、ガリガリだと10倍早く終わります。
「いったい誰が考えたんだろ。ノーベル賞もんだ」
ってなこと、考えながらの草むしりでした。

キレイになって、さっぱりしました。
でも、またすぐに生えてきちゃうんですよね。

こんどは最初からガリガリ使おっ。(^.^)

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・  おやすみなさい・・

トラックバック URI:

苔玉講座

22 8月 2009

今日は月に一回の苔玉講座の日でした。
って、先月の講座から、もう一カ月ったったのか~。
ひと月なんて、あっという間ですねぇ。早すぎる^_^;

そいでもって、きょうは、苔盆栽。
陶器の鉢に草を植えて、土の部分に苔をはっていきます。
きょうは花もの
材料は、りんどう 2本、 ミヤギノハギ 適量
     リュウノヒゲ 少々、 オキナゴケ 大さじ 5杯
     根気 あるだけ

器はたくさんの中から選べます。大将はコレ。
素焼き、手作り

先に、土を3種類合わせておきます。肥料も入ってます。

次は植物の根ほどき。
真剣です
根を傷めないように慎重にやる。
結構、根が多くて器に入るか心配になってきます。

位置を決めながら器に入れます。
山盛り。大丈夫?
根っこが大盛り^_^;
これじゃ、土が入らない?

先生、曰く、「大丈夫!」
言われるがまま、箸でつつきながら土を入れていきます。
土に気を取られてると、草がずれたりして難しい。
先生は正しい
根気よく、つついてると、以外にたくさん土が入る。

土入れの後は、メインイベントの苔貼り。
4~5のパーツに分けてくっつけます。
すごく難しい
形と厚みの調整、つなぎ目が難しい。
先生がやると、どこでつないだか判らないくらいピタッと決まります。さすが・・・

格闘の末、完成!
よくできました
苔がホントにきれい!

りんどうとミヤギノハギは、花が咲きます。
楽しみ(^.^)

あ~、きょうも楽しかったです。
日常を忘れて没頭できるのがいいです。
教室の雰囲気も良いですし(先生の人柄です)、
こういうところでリラックスできると、仕事も集中できます。

あとは、枯らさないようにしないと・・・
「来月、報告を楽しみにしてます」って先生、
明らかに俺を見ながら言ってるような・・・・

常習犯?^_^;

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・ おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

やっぱりダメだった・・

21 8月 2009

先日、お話した湘南国際マラソン
全然、練習してない。
いいかげんマズイっていうんで、「今日こそは!」と思って近くのジムに行ったものの、時計を見たら「ああ、もう、こんな時間・・・・」。
結局、一歩も走らず風呂だけで帰ってきてしまいました。
(受付のお姉さんに、もう帰るの?早っ!ってな顔された)

ジムは歩いて1分のザムロッド
実はそのジムさえ、かなり久しぶり。
あまりに行かないから、ロッカーに預けてある荷物が捨てられてるんじゃないかと心配になるくらい。
近いんだからパッと行って15分でも20分でも少しづつ走ればいいんですけどね・・。

時間がないのも事実なんですけど、やはりヤル気でしょうか?

すこし気合いを入れて頑張ってみます。

あしたは、苔玉講座の日なので走れないですが、
あさって日曜は休みなので走ろうかな~。

いやいや、絶対に走る!!(と、思う・・・)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

バモちゃん

20 8月 2009

きょうは、今まで乗っていた車を下取りに出す日でした。
乗っていたのはフィット。5年乗りました。

実家の車の入れ替えの都合で下取りに出すことになったのですが、
「きょうでコイツとも最後か」なんて思うと、ちょっと寂しくなります。
仕入れも日常も遊びもコイツと一緒でしたから、たくさん思い出があります。

物は手入れをして大事に使うほうで、特に車は好きなので愛着がわいちゃうんですよね。

持っていかれる後ろ姿を見て、「良い人に乗ってもらうんだよ~」とか、
「最後に洗車くらいしてやればよかった」なんて思ったりして・・・(T_T)/~~~

(昔、バイクを売るとき泣いたことアリ・・)

娘を嫁に出す気分ってこんな感じ?

そしてそして、代わりにやってきたのがホンダのバモス。
軽のワンボックスで色は黒いヤツ。
実家で父親が乗っていたのが、まわってきました(お下がり・・・)
新入りです
このバモス。実家では何故か「バモちゃん」と呼ばれています。

どうやら車の顔つきが鼻ペチャに見えて可愛いっていうんで、「バモちゃん」になったみたい。
僕も、よくよく見てみましたけど、美人タイプではなく愛嬌タイプの顔(^.^)

一応、ボンネットもある(^.^)
一応、ボンネットもある(^.^)

やっぱり「バモちゃん」かな・・・。

これからは、コイツと仲良くやっていかなければいけません。

「魚やら野菜やら、いっぱい積んで走らなきゃいけないんだよ~。がんばってね~」
などと、すでに愛着がわきつつある大将でした・・・(^.^)

バモちゃんも大事に乗ってあげよう。っとっ・・・

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・  おやすみなさい・・

トラックバック URI:
Page 1 of 3123»

ページの上へ