046-223-5294

今日の仕入れ、金華さば。
市場で見つけて、あまりにうまそうだったので、つい買っちゃいました。

だいたい「金華さば」って何?って方のために・・・

仙台湾、金華山沖の海流が早い所で獲れたサバ。
まるまる太って、脂も半端じゃなくのってます。
今日のつくしのは1.1キロでした。

いざ、〆さばに!
おろしてる最中も包丁に脂がまとわりつきます。

ん~、良いサバ(^.^)

実は、大将、この包丁につく脂の量で〆さばの塩の量、時間、酢につける時間を変えています。
もちろんサバの大きさ、身の厚みも関係するので複雑。
脂が多いサバは塩や酢がしみ込みにくいので長めに・・といった具合。直感です。

個人的には塩でバリっとしめて、酢は軽めが好き。

ここんとこは意見(好み)の分かれるところで、
がっちり、酢でしめないとイヤなんて人もいれば、極力、生で。なんて人もいたりして。

できました!

まかない用にしたい
いやいや、コイツ↑、スゴイです。
今、写真を大きくして見たら、霜ふってます。
「まずいわけない」って感じですね(^.^)

肉?
拡大してみました。見えますか?
ウマそうでしょ(^.^)

基本的に仕込んだ当日は出さないようにしています。
食べ頃は、酢のツンツンしたのが取れた、明日か明後日。

よかったら、ぜひ(^^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・ おやすみなさい・・・

PS.走りました。ジムにて約20分、3キロ (^O^)/
    順調、順調♪