046-223-5294

みなさ~ん、「いちじく」って食べたことありますか?

聞いたことあるけど、食べたことない方が多いのでは?
これ、いちじく

外見はこんな感じです。

大きさは、ゴルフボールのひとまわり大きいくらいですか。
もうちょっと小さいのもあるみたいですけど。

大将も、遠い昔に食べたような食べないような・・・

中身は赤い透明なつぶつぶで、
種を「ペッペッっ」としながら食べると思ってたら、
どうやらそれは「ざくろ」だったみたいで
割ってみたら、イメージと随分違ってました。
あけてびっくり!

食べてみると、「すっぱい」と思いきや、
ほんのり甘~い。
自然な甘さ。

これまたイメージと全然ちがう。
もしかして、食べたこと ないかも・・・(+_+)

種がプチプチして おいしい。
きっと、この「プチプチ」がウリだな、こいつ。

たくさん手に入ったので、コンポートにすることに。

コンポート?

簡単に言うと、赤ワイン煮でした。

ちょっとカッコつけて、言いたかっただけです^_^;

慎重に

やわらかくて、煮崩れそう。

野球のグローブではない

香辛料も入れました。
グローブとスターアニス(八角)

良い匂いです(>_<)

出来上がりは?っと言うと、
二日くらい赤ワインに漬けておきたいので
まだ、大将にもわかりません。

あしからず。。。

手ごたえは ありますけど(^.^)

バニラアイスと合わせてデザートかな~

「いちじくのコンポート バニラアイス添え」

ってとこですか。(カッコいい名前だ!)

うまく煮えてればですけど^_^;

後日の報告を お楽しみに(^O^)/

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・