2009年 10月 の記事一覧

咲いた

31 10月 2009

苔玉

先週の土曜日、実は、月一回の苔玉講座の日でしたが、
店の仕込みの都合で行けませんでした。

教室には参加できなかったのですが、
材料だけはお願いして取っておいてもらいました。
もちろん、先生の見本の写真も一緒に。

教室では簡単にできるのに、
いざ一人で作るとなると、「ありゃ、ここはどうやるんだっけ?」
なんて、けっこう難しい。。。

なんとか、見本の写真と、
うる覚えの記憶で作ってみた。

なにげに、サマになってるでしょ。
センスがあるってことがバレちゃうなぁ     (-_-)

わけもわからず作ったから、
すぐに枯れちゃうかも。。。。
なんて思ってたら、

なんと、花が咲きました~。
かわいい
見えますか?(またもや、ピンボケ)

ホント、びっくりです。
うすピンクの小さい花で、とっても可愛い感じです。

自分の作った苔玉に花が咲くなんて初めて。

嬉しいもんですね。

あと2つくらいは咲きそう。

世話をしてあげれば、答えてくれるのかな?

大事にすれば、3~4年は生きるそうなので
枯らさないように頑張リたいと思います。

※苔玉とは関係のない話なんですけど、
  最近、厚木近辺で車上荒らしが多いらしいです。
  お客さんもやられたみたい。
  イモビライザーが付いていたのに、
  ドアの鍵穴を壊され、カーナビをそっくり持っていかれたそう。
  プロの仕業らしい。
  みなさん気をつけて!!

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも、「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

 

トラックバック URI:

楽しいお店(^.^)

30 10月 2009

楽しいお店「つくし」
最近、インターネットでお店を探して
来てくれるお客さんが増え始めています。
毎日、更新してる効果が出てる?
わかんないですけど。。。

きょうも、初めてのお客さんに来ていただきました。
(ありがとうございます。お料理はどうでしたか?
                   また、お待ちしてます)
そのお客さんもインターネットで調べて来ていただいんですが、

「本厚木 居酒屋 楽しい店」

で検索すると1位につくしが出てくるって教えてくれました。

え~、初めて知った~。

それじゃ、本厚木で一番楽しい居酒屋ってこと?
↑ 違います(-_-)

でも、なんとなく嬉しいじゃないですか(^.^)

検索してトップに表示されるのも嬉しいですよね。

仕事が終わって、さっそく検索してみると、
出ました出ました(^v^)
Yahoo!で「本厚木 居酒屋 楽しい店」と検索すると
教えていただいたとおり、トップに出ます。
やはり、嬉しいもんですね。

でも、そういうのって、どんな仕組みで順位が決まるのかな?
パソコンとか、詳しくないので全然わかりまへん(>_<)

量じゃないですよね。たぶん。
例えば、「楽しい店」って言葉をたくさん使うとか・・
ん~、これは違いそう。
今回だって、「楽しい店をモットーに頑張ります」って
一度使ったきりです。

たまたま?

日替わりとか?

ちなみに、Googleで検索すると48位でした。

「本厚木 居酒屋」だけだと、
Googleが15位、
Yahoo!が86位(ずいぶん後ろ)でした。

ますます、わかりまへ~ん(@_@;)

誰か教えて。。。

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

愛車?

29 10月 2009

ジジチャリ

僕、愛用のロードレーサー。

名前はピナレロちゃん。イタリア生まれです。
ピナレロ
あまり乗ってないのでピカピカです。
今も部屋で冬眠中(-_-)
たまには外の空気を吸わせたいんですが、
何せ時間がなくて・・・・。

僕の所にきて、3年位経ちますか。
買ったときは、まず、その値段にびっくり!。
「自転車がなんでこんなに高いの?」
清水の舞台から3回くらい飛び降りなきゃ買えないです。
それでも、ロードレーサーでは、一番安いやつだったんですけどね。
いいヤツは50万とか平気でします。
もちろん、もっともっと高価なのもたくさんあります。
たかが自転車。されど自転車。

ロードレーサーって乗った事ある人少ないんじゃないですか?
乗ったら、値段が高いのも納得できます。
とにかく速い!
自動車でいうと、ママチャリが軽自動車で
ロードレーサーはF1な感じ。それくらい違います。
(僕の場合、エンジンは軽なみですが・・・・)

軽さも、空気抵抗も、転がり抵抗も別物。
自転車が、どこまでも走っていこうとする感じ。
転がり抵抗なんてゼロに近いんじゃないですかね。

それもそのはず。
タイヤはこんな。
細っ^_^;
細いうえに、空気はパンパン。石みたいに硬いです。
それに、このミゾ(すり減ってないです。最初から、こう)
ミゾって言うか、こりゃ柄だ。
手で触ってもザラザラしてる程度。
これじゃ、よく転がるわけです。

でも、濡れた路面は苦手みたい。
特に濡れたマンホールとか横断歩道のペイントとか。
スケート場です。

前に一緒に走ってたチームの人が言ってました。
宮ヶ瀬のトンネルで(中はいつもジトジト濡れてます)
「先週、○○さんが、ここでコケたから気をつけて!」って、
みんなに声をかけながらコケたそうです(^.^)
雨の日は要注意!

コケると言えば、ペダルも少々問題ありです(^^)
くせ者
これ、ビンディング・ペダルって言います。
そう、スキーのビンディングと同じ。
靴とペダルをくっつけてしまおう。という恐ろしいもの。
効果としては、ペダルを下に踏むときだけじゃなく、
上にあげるときも、力が入るってことです。
確かに、これはラクだし、スピードもでます。

でも、とっさの時に足が出なくてコケる・・・。
だって、くっついてるんだもん。

グリッっとひねれば簡単に外れるんですが、
ひねってる暇があるときは「とっさ」って言わないです。

不幸は突然やってきます。
僕も3回、これにやられました。
止まろうとして2回。走ってて1回。

コケるとミジメですよ~。
おばちゃんがコケるのと訳がちがいます。
派手なウエアーにヘルメットにグローブ。
いかにも「自転車なら俺にまかせろ」的な格好で
ガシャンっといくわけですから。
足も着かずにコケるとデカい音がするんですよ。
それで、ペダルがすぐに外れてくれりゃいいですけど、
外れなくてジタバタなんて、みっともなくて痛い事を忘れます・・

すぐに慣れて、スパッと外せるようになるらしいですけど。
最初のうちは誰でも3~4回やるらしい(^.^)

とてもけったいなヤツみたいに書きましたけど、
乗ったらメチャメチャ気持ちいいです。

久しぶりに乗りたいな~。
もったいないですよね。
フロントフォークもリヤのフォークもカーボンだぜ。一応。。。
カーボン
乗らないんじゃ、宝の持ち腐れです。

明日あたり、ビューンといきますか~。

ヨーカドーまで、トイレットペーパー買いに^_^;

ロードレーサーに興味のある方は厚木ヨーカドー前の
スキップっていう自転車屋さん、おすすめです!
自転車を丁寧に扱ってくれますし、
ノウハウ、アフターもバッチリです。
チームもあって、練習会や、レース参加もやってます(^O^)/

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

看板買いました

28 10月 2009

New!

このあいだ、合羽橋に行って買ってきました。
大きさは、大将の股下くらい(短い・・)
もっと大きなのもあったんですが、
小さめで品のありそうなヤツにしました。

あんまりギラギラ光るのもどうかと思うし、
シックな感じで。

看板は入口の上についているんですけど、
のれんがかかっちゃうとイマイチ目立たないみたいで、
初めてのお客さんは結構迷うみたい。

それに周りの店舗も目立つ看板をつけているので、
余計に目立たない。っていうか、埋もれてました。

人間ておもしろいですね。
迷子になったり、新しい土地に行くと、
必ず上のほうを見てキョロキョロしますよね~(^.^)
なんで?
心理的なものでしょうか?
それとも、色々な情報は上にあるって
経験上わかっているのでしょうか?

僕も、たまに都会に行ったりすると
なぜか上を見てますよ。
「おのぼりさん」なのが、すぐにバレちゃいます。

看板も同じです。
だいたいのお客さんは上を見ながらいらしゃいます。
本当は上に付けるほうがいいかもしれませんね。

今回買った看板は下に置くタイプなんですけど、
白く光ってるのでこれでしばらく様子を見る事にします。
「つくし」って思いながら歩いてると
遠くからでも目にとまると思います(たぶん・・)

これで迷子のお客さんが減るはず(おそらく・・・)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

酉の市(とりのいち)

27 10月 2009

おとりさん

「酉の市」
この時期になると、市場に毎年、看板が立てられます。
この看板を見ると、今年もあと少しだなぁ~って思います。

今年は11月12日と11月24日です。

年末近し。

飲食店は戦争の始まり。
忘年会シーズンです。

何回やっても大変^_^;
寝る暇もないくらいになっちゃう。
ご飯もそこそこにしか食べられないんで、
毎年、少し痩せます。

なので、この看板を見ると、なんとなく緊張します。

あと2ヶ月で今年も終わりですもんね。
早いです。

前から早いな~とは思ってましたが、
自分で店を始めてから、さらに加速したように思います。

毎日、ドタバタ追われてると、一日なんてあっという間。
気がつくと仕事が終わって、パソコンの前でブログ書いてます。

なんか、余裕がないんですよね。
どうしたもんでしょう?

ま、忙しくないといけない仕事だから、諦めるしかありませんね(^.^)
暇じゃ困っちゃうし。

次の楽しみは、正月休みですかね。
あと、二ヶ月。
気合いを入れてがんばろう(^O^)/

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

また行った^_^;

26 10月 2009

行きつけ

また、行っちゃいました。昨日の夜。
「東名厚木健康センター」

最近、よく利用してます。
そういや、一昨日の夜も行ったような・・・^_^;

土曜日の夜は特に出没率が高い感じです。
一週間、一生懸命(かな?)働いて
ホッと一息、大きな風呂に入りたくなります。

やっぱり足を伸ばして入れるお風呂っていいですよね~。
大好きです(^^)

特にお気に入りは、炭酸風呂と草津の湯とサウナ。

炭酸風呂は温かいサイダーの中に入ってる感じ。
もちろん、甘くないですけど^_^;
ぬるめのお湯で、ずっと入ってられます。
疲れてると、寝ちゃう事もあります。
炭酸が皮膚からしみ込んで、血管が膨らんで
血圧を下げるのと、血行がよくなる効果があるらしいです。
体に小さい泡がたくさんついておもしろい(^.^)

草津の湯は、言わずと知れた温泉中の温泉。
白いお湯と、硫黄のにほいがたまりません。
「温泉に入ってる」って感じがgood。
能書きによると、殺菌力はピカイチ。
1円玉が1週間で消滅するそうです。
露天なのもいいんですよね~。

サウナも汗グッチョリかいて、
サッパリするので好きです。
根性無しなんで、長い事は入ってられません。
先に入ってた人より早く出たくはないんですけど、
(わかりますよね、この気持ち)
あっさり負けます・・・^_^;

サウナっていえば、サウナから出た後、
いきなり、水風呂にザブーンとか入る人いますよね。
あれだけは絶対無理です~(>_<)
そんなことして、よく心臓が止まらないもんだって、
いつも感心して見てます。
いくら暑いからっていったてねぇ。
冷た過ぎるでしょ。
考えただけでも飛び上がります・・・。

あと、苦手なのは、薬草風呂。
入った事ありますか?
匂いはいいとして、すごくヒリヒリするでしょ~。
特に皮膚の柔らかいとことか。

そうそう、「あそこ」です。

一度入って懲りました・・・(T_T)
火がついたみたいにヒリヒリです。
尻とか、モモの内側とかも、そう。

薬草風呂の後のサウナなんて、カチカチ山のタヌキですよ。
ホント、びっくりして飛び出しました。
体が燃えるかと思いましたよ。
水で冷やしたりしたんですが、しばらくヒリヒリで、
ぬるいお風呂にも入れませんでした。
それ以来、薬草風呂には近づかないようにしてます。

みんな、そんななんだろうか・・・?
入れる人、尊敬します。

鍛えかたが足らないのでしょうか?
「あそこ」の。
未熟者?

また、週末にプハ~っとしに行こう(^v^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

厚木マラソン

25 10月 2009

きょうは、厚木マラソンの日。

お客さんも何人か走るって話してたんで
応援に行こうかと思ってましたが、見事に寝坊(T_T)

お客さんの「完走しました!」のメールで起きた。トホホ・・・
応援、行けなくてゴメンナサイm(__)m

ってか、昨夜はブログも更新せずに寝ちゃったんでした。
いつも、仕事が終わって、ご飯食べて、事務仕事をしてから
ブログを更新するんですが、昨日は強烈な睡魔に襲われて
事務仕事も途中で布団にバタリ。
起きたら、パソコンも灯りもつけっ放しだった。

いままでも、眠くなる事はよくあって、
でも、10~15分ウトウトすれば眠気だけはとれて
また、仕事ができたんですけど、
昨日は究極に眠かったです。
寝る寸前のことは、よく覚えてない・・・。

ん~、こんなことで大丈夫?
11月8日は俺の番です。
湘南国際マラソンを走らないといけません。

「完走できるか?」よりも、
「起きられるか?」が問題になってきました。

俺の出場する10キロは9時50分スタート。
大磯まで行かなくちゃいけません。
混雑や準備の事を考えると相当早く起きないといけませんねぇ。

ホント、大丈夫?
いやいや、凄く心配になってきた・・・

厚木マラソンを走ったみなさん、
雨も降って寒くて大変だったでしょう?
お疲れさまでした~(^O^)/

きょうも、あしたも、「一番いい日」でありますように・・・

トラックバック URI:

23 10月 2009

柿食う客だ

柿の美味しい季節ですね。

写真の柿は、大山で採れたもの。
大ぶりで甘そうです。

みなさんは、堅い派?柔かい派?
僕は「やや柔かい派」です(^^)
あまりゴリゴリも好きじゃないし、
かといって、熟し過ぎてるのもイマイチ。
気持ち柔らかめが好みです。

柿って言えば、昔、不思議な事がありました。
以前住んでた家に大きな柿の木があって、
僕が小さい頃、秋になると、おばあさんとよく柿もぎをしてました。
おやつ代わりによく食べたのをよく覚えてます。
でも、その柿の木、おばあさんが亡くなったら、
渋柿になっちゃったんです。
形は変わらないのに、渋くて食べられなくなっっちゃいました。

不思議ですよね。
そんな事ってあるんです。

植物も意思があるんでしょうか?

ブドウ畑にクラッシックの曲を流すと美味しくなるなんて聞きますし。

部屋の観葉植物も、人間の話を聞いてるかもしれないです(^^)
なんでもよく知ってそうですね。

植物も、愛情持って接しないとダメって事ですね。

気を付けます(^O^)/

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

来ました・・・

22 10月 2009

「来ました!」ならいいんですが「来ました・・・」です。
不幸の手紙(T_T)

とうとう、湘南国際マラソンの参加書類が届いてしまいました。

エントリーしてから今日まで、あっという間でした。

そして、練習は全然できてない・・・
どーしよ^_^;

どーしよって言っても、急に走れるようになるわけじゃないので
どうしようもないんですが・・・

マラソンは一夜漬けもできないし、まぐれもないです。
実力がそのまま反映されるスポーツ。

あー、もっと練習しとけばよかった(あとの祭り)。

本番は11月8日(日)

それこそ、あっという間なんだろうなぁ。
ま、頑張って走るしかありません。

変な
ゼッケンと、靴に付けるタイム計測用タグも同封されてました。
「34802」
「4989」(四苦八苦)とか、変な番号じゃなくて良かった(^^)

ゼッケンが送られてくるってことは、
当日に受付しなくていいってことですね。

とてもいい試み。こういうの初めてです。
最近はこうなのかな?

以前はゼッケンの引き換え券が届いて
当日、受付してゼッケンをもらうシステムだったんです。
でも、これだと受付が大混雑するんですよね。
引換券忘れたとか、ゼッケンが見つからないとか
トラブルだらけ。
アスリートとしては、テンション下がりますよ。

今回は、行って走り始めれば良いわけですもんね。
これはラクです!

しばらく出場してない間に、計測タグもカード型に。。。
分解したい
前はプラスチックのボタンみたいのを靴に結びつけてましたけど、
最近はカードです。進化してるんですね。

でも不思議です。
これを靴に付けてスタート→ゴールするだけで
順位やタイムまでわかっちゃうんですからねぇ。

完走証は、ほとんどの大会で即 発行してくれます。
走り終わってテントの下に行くと、すぐ、プリントアウトされてもらえるんです。
スゴイですよね~。
どういう仕組みになってるのか、タグを分解したくなります(^.^)

そうだ!  このタグを速そうな人のポケットとかに
こっそり入れちゃえばいいんじゃないの?
要は、タグが早くゴールに到着すればいいわけですもんね。

やっぱりダメですよね。そんなの。

本番まで、真面目に練習します。。。。

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

トラックバック URI:

オリオン座流星群

21 10月 2009

流星群

みなさ~ん、オリオン座流星群、見ました?

僕は仕事が終わってから(3時くらい)15分間ほど
あんぐり空を眺めてましたが、一つも見えませんでした(T_T)

うわさによると、1時間に50個くらいは流れるらしいですね。
単純に計算しても、15分で12.5個見えるはずなんですけど・・

もっとも、街中なので周りが明るくて見えるはずないのも確かです。

星とか、けっこう好きです。
ちなみに、星座早見盤持ってます。
知ってます?
周りに日にちと時間が書いてあって、
ぐるぐる回して今日の空がわかるってやつです。

子供の頃は持ってたんじゃないですか?
アレを星の見えるところに持って行って
実際の空と重ね合わせてみると
知らない星座が見つかっておもしろいです。
星座の名前は知ってても、
どれが、その星座かわからないですもんね~。

昔、星がよく見えるから いいだろうと思って、
登山に早見盤を持っていったことがあったんですけど、
今度は星がよく見えすぎちゃって使いものにならなかった覚えがあります。
「見えすぎる」ってのもおかしいですが、
全部の星が明るすぎるのと、数が多すぎて
目印の星が見つからないんです。
もう、ぐちゃぐちゃ。
一番見つかりやすい北斗七星も危うい感じです。
天の川なんて、大河のごとく流れてて
そりゃもう、すごくキレイでした。
月明かりならぬ、星明りな感じ。
今までで一番きれいな星空だったなぁ・・・

その時は、流星群でもないのに
流れ星をずいぶんたくさん見ました。

やっぱり星がよく見えるところじゃないと
ダメなんですね。

流星群のピークは金曜くらいまで続くみたいなので、
たまにはスターウオッチングでも楽しんでみては・・・(^.^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・  

トラックバック URI:
Page 1 of 3123»

ページの上へ