046-223-5294

チビわかさぎ

きょう買ったわかさぎです。
サイズはまだまだ小さくて、5~6センチってとこ。

でも、天ぷらにしたら美味しいです。
小さいから骨も気にならないですし。

わかさぎは香りも良いですもんね。
フライも好きです。

そういえば、このあいだ、お客さんと話したんですけど、
昔は山中湖あたりでも、冬になると氷が張って
わかさぎ釣りができたそうです。

氷に穴をあけて、釣り糸をたらすアレです。
人が上に乗るんだから、相当厚く張らないとダメですよね。

今は氷、張らないでしょ?
張っても、周りにちょこっとぐらいじゃ?
たぶん。
信じられませんよね。
魚釣りをしながら、氷の上で熱燗飲んだって言ってました(^.^)

やっぱり、だんだんと暖かくなってるんですね。
僕の子供の頃も、ひざ上くらいまで雪が積もった記憶があります。
年に何回かはどっさり降って、
よく、ソリ遊びをしましたよ。

最近では降っても、日陰にうっすら積もるくらいです。

そのうち雪なんて降らなくなっちゃって、
何年か先には、僕の大好きなスキーなんて
日本じゃ、できなくなっちゃうかも・・・

ん~、それは非常に困ります。

ストップ温暖化!
Co²を減らすのだ!
スキーのために^_^;

あれ、またまた脱線・・・(汗)
わかさぎがスキーの話になった^_^;

わかさぎ天ぷら、おいしいですよ~。
食べに来てくださぁい(^O^)/

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・ おやすみなさい・・