046-223-5294

昨日、日曜日は合羽橋に行ってきました。

合羽橋はご存じのとおり、
調理道具なら何でもそろう道具屋さん街。
道具だけじゃなくて、看板からレジ、サンプル、ラップからテーブルまで
飲食に関する、だいたいの物はそろいます。

場所は浅草の目と鼻の先。

今回は、松茸土瓶蒸しの器と、店の前に置く看板がメインの買い物でした。

結構、好きです。合羽橋。
毎回、「へぇ~、こんなもんがあるんだ~」って言う、おもしろい物があります。
買わなくても、キョロキョロしてるだけで楽しい(^.^)

まずはビルの上に乗っかった、デカいコックさんがお出迎えです。
道具街の入口に居座ってます。
愛想はよくない
いつ見てもデカイ顔(^^)

合羽橋と言えば、食品のサンプルです。
お店の前に飾ってあるニセモノのスパゲティやお寿司なんかのアレ。
テレビでよくやってますよね。
よくできてる

芸術です
本当によくできてます。
思わず食べたくなる。
最近は、海老フライのストラップなんかも売ってたりします^_^

道具屋さんの中はこんな。
スゴイ品数
すごい在庫です。
各種類、各サイズ、大量に在庫してます。
圧巻!

やはり、買っていくのは飲食業界の人が多いわけで、
そういう人、「コレ、30個ください」とか言いますから、
店頭だけでなく、倉庫にも大量の在庫があります。

器だとか、たとえばスプーンみたいなものだと、
200や300、簡単に出してきます。
これはいつも感心するところ。スゴイ!

デパートなんかで買い物すると、
5個でも「お取り寄せになります」なんて言われて
がっかりすること多いですもんね。

ま、つくしでは300買う事ないですけどね^_^;

散々歩き回って看板と土瓶蒸しの器を購入。
(そこいらじゅうのお店で売ってるので、比べて買うと
結構歩くし、時間もかかります)

あとは、足りなかった器と、のれん(新色です)、
自分用の作務衣(新色)、などを買って終了~。

もう夕方です。
アレアレ、昼飯も食べてなかった・・・

あまり遅くなると、また高速が渋滞するので、
コンビニおにぎりで、そそくさ出発。

ホントは浅草でも、ぶらっとしたかったんですけどね。
残念。。。

そいや、合羽橋で変なものを発見。
ピカピカっぱ
「かっぱ河太郎」って言う人らしいです。
後ろには商売繁盛の文字。
神様?
それにしては腹筋割れてるし、
胸筋もムキムキでカッコいい(^.^)

恵比寿さまだって腹が出てるし
マッチョな神様っているのかな~?

ってか、合羽橋?河童橋?どっち?

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・  おやすみなさい。。。