046-223-5294

流星群

みなさ~ん、オリオン座流星群、見ました?

僕は仕事が終わってから(3時くらい)15分間ほど
あんぐり空を眺めてましたが、一つも見えませんでした(T_T)

うわさによると、1時間に50個くらいは流れるらしいですね。
単純に計算しても、15分で12.5個見えるはずなんですけど・・

もっとも、街中なので周りが明るくて見えるはずないのも確かです。

星とか、けっこう好きです。
ちなみに、星座早見盤持ってます。
知ってます?
周りに日にちと時間が書いてあって、
ぐるぐる回して今日の空がわかるってやつです。

子供の頃は持ってたんじゃないですか?
アレを星の見えるところに持って行って
実際の空と重ね合わせてみると
知らない星座が見つかっておもしろいです。
星座の名前は知ってても、
どれが、その星座かわからないですもんね~。

昔、星がよく見えるから いいだろうと思って、
登山に早見盤を持っていったことがあったんですけど、
今度は星がよく見えすぎちゃって使いものにならなかった覚えがあります。
「見えすぎる」ってのもおかしいですが、
全部の星が明るすぎるのと、数が多すぎて
目印の星が見つからないんです。
もう、ぐちゃぐちゃ。
一番見つかりやすい北斗七星も危うい感じです。
天の川なんて、大河のごとく流れてて
そりゃもう、すごくキレイでした。
月明かりならぬ、星明りな感じ。
今までで一番きれいな星空だったなぁ・・・

その時は、流星群でもないのに
流れ星をずいぶんたくさん見ました。

やっぱり星がよく見えるところじゃないと
ダメなんですね。

流星群のピークは金曜くらいまで続くみたいなので、
たまにはスターウオッチングでも楽しんでみては・・・(^.^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・