046-223-5294

アケビ

これ、アケビ。
みなさんは、食べたことあるでしょうか?

この時期になると山になります。
写真のアケビはまだ割れていませんが、
も少しすると、真ん中からパカッと割れて
中には半透明の実が入ってます。

実と言ってもほとんどが種。
プププッっと種を吐き出しながら食べる感じ。

懐かしいです。

子供の頃、よく山に取りに行きました。
もう、血眼になって探しましたよ。

アケビはツルなので、
あっても大抵は木の高いところになってて
取るのに大変だったです。

田舎の子にとって、
木登りは必修科目でしたね~。

木に登れないと、おやつがないわけですから。

幸い、木登りは得意だったので良かったですけど。
ホント、サルみたいに登ってました。

懐かしい。。。

今の子は、そんな事しないんでしょうね。

今?、昔?
どっちがいいかはわかりませんが、
楽しかったですね。

ケガもよくしましたけどね^_^;

今の子にも、そういう体験をさせてあげたいです。
ゲームのほうが楽しいかな?

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。