046-223-5294

昨日の日曜日は恒例、苔玉教室。
え~、もう一カ月たった?
っと思ったら、年末なんで二週間繰り上げでした。

今日の植物は「黒松」。
だんだんシブい盆栽の域に入ってきた(^^)

しかも、今日は「松」一本だけ。

今までは2~3種類の植物の寄せ植えでした。
寄せ植えだと、なんとなく、ごまかせるって言うか、
緑がゴチャっと植わってると絵になっちゃうんです。
多少ヘタでも^_^;

でも今回、そうはいかないです。
センスがもろに出ます。
ごまかしはききません。
今までで一番難しいかも・・・
黒松
どうです?
ねじりの黒松です。
小さいうちから針金をかけて曲げて育ててあります。
まっすぐなら悩むことないんです。
ねじれてるからむずかしい。
どこを正面にするかで表情が全然ちがう。
ちなみに回して撮ってみました。
その2その3その4

どうでしょうか?
大将は上の大きな写真の向きに決めましたが
みなさんは?

ふっ。
訳がわからなくなりますよね。

どれもいいような悪いような。。。

回すだけじゃなくて傾きも加わると・・・???
授業の大半が松をクルクル回して終わった^_^;

でもそういう夢中になれるのがおもしろかったりするんですよね。
時間を忘れて集中できて楽しいです。

出来栄えはともかく。ですけど・・・

今日来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。