046-223-5294

きょうは銀杏割をした。

忘年会のコース料理に使うやつ。
塩煎りにしてお出しします。

前もって割っておきます。(割るというかヒビを入れる)
以前は石の上にのせて、
原始人よろしく、金づちで叩いて割ってました。

でも、ちょっと力を入れ過ぎると殻がメチャメチャ(汗)
ヒビだけ入れたいのに。。。

とうとう買いました。
銀杏割マシン
やっぱり文明の利器。
早いし確実。
もっと早く買えばよかったです。

そうそう、銀杏にオスとメスがあるの知ってました?
殻が違ううんですよ~。
ちょうど見つかったんで写真に撮ってみました。

メス

メス

オス

オス

わかりますか?
メスは殻が三角です。
しかも数が少ないです。
数えたわけじゃないですけど、
200個~300個に1個くらいじゃないかと思います。

貴重ですな~。
銀杏の世界ではわかりませんが
人間界だったらモテモテってところですか。

男は「どーでもいい」ってことかな?
よほど特徴がないとダメですね~。

がんばろ~っと(^.^)

今日来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。