046-223-5294

今日、1月7日は「七草粥」の日。
今年一年の邪気を祓い
お正月で疲れた胃を休めます。
お店でも少しづつお客さんに食べていただきました。
七草粥
これが出てくると話題は「春の七草、言える?」ってなことに(^.^)

みなさんは言えますか?
毎年覚えるけど、毎年忘れる。。。な感じですよね~。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

が、春の七草です。
来年は言えますように・・・

春があるんなら秋もあるでしょうってんで、
調べてみました。
ありました「秋の七草」

春は食べる七草ですけど、
秋は花を楽しむ七草みたいです。
食べる事ばかり考えてちゃダメ・・・(^.^)

「ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ・ナデシコ」

これが「秋の七草」です。
なんだか、舌を噛みそう。。。
これはなかなか覚えられそうもないですね~。
言えたら、ちょっと自慢できるかも。

みなさんが、今年一年、健康で良い年を送れますように・・・

おやすみなさい・・・