046-223-5294

先週の木曜あたりから腰が痛い・・・
木、金、土辺りは、しゃがむのも大変で
足は上がらないし寝るのも痛い。
日曜日に休んだら多少良くなったものの、
月曜に仕事をしたら、また痛くなった(涙)

どうせ、筋でも違えて、2~3日で治ると
思ってたんですけど、どうやら様子がおかしいので
昨日、病院へ行ってきました。

レントゲンを撮って診察。
先生曰く、
「椎間板が薄くなってます」。

何~!!

ってか、薄いってどういう事?

そもそも、椎間板って何?
椎間板ヘルニアなんてのは聞いたことあるけど・・

椎間板っていうのは骨と骨の間に入ってる
軟骨みたいなもので、クッションの役割をするそう。
年齢が若いうちは、みずみずしくてプリプリしてるんですが、
歳をとると、水分がなくなって、パサパサになっちゃうらしい。
(パサパサって言い方がイヤ)
椎間板
そうすると骨の間がスカスカになって
なんかの拍子に椎間板がずれて
神経を圧迫すると「腰が痛い」ってなことになるらしいです。

発症はしないけど30代後半からは
椎間板が薄くなってる人が多いそうです。
僕も含めて爆弾を抱えてる人がたくさんいるってことですねぇ。
みなさんも気を付けてください。

椎間板が薄くなったのは、どうにもならないみたいですが
予防法としては、腹筋と背筋をバランスよく強化する。
体重を増やさない。各関節を柔らかくしておく。だって。

それに、身体をひねるような運動は避けましょう。って。。。
それじゃ、スキーもゴルフもダメ?
ランニングも?
たいがいのスポーツは身体のひねりが必要ですもんね。
やめろって言われても、そりゃ無理だ・・・
ゴルフなんて、まだコースにも行ってない。。。
絶対やってやるぅ!

まずは身体作りからってことかな?
身体は一つしかないから、
大事に使わないといけませんね~。

みなさんも、どうぞ気をつけてください。