046-223-5294

この間、腰が痛くなってから、ずいぶん経つけど、
まだ、腰の芯のところに痛みが残ってて
イマイチ、本調子じゃないです。

少し動かしたほうがいいのかな・・・
とも思うけど、また痛くなったらイヤだし。。

整体とか行ったほうがいいのかな?

大将的には「椎間板が薄くなってる」って言われたのが
けっこうショックで、しかも「年齢による老化です」みたいなことを
言われるとガックリ。。。

自分の中では、体力はあるほうだと思っていて、
同年代と比べたら、身体は動く気がしてたんですが。。

「老化」と言われても、スポーツはやめられないので、
これからは、できるだけ身体に負担をかけないで
楽しまないといけません。
そこで、お勉強!!
フムフム
「アスリートとして知っておきたい・スポーツ動作と身体のしくみ」なる本。
(大将はアスリート?)
まだ、半分くらいしか読んでませんが、
おもしろいです、この本。
筋肉や骨の構造、動きのしくみなどが
わかりやすく、丁寧に書いてある。
筋繊維や神経の伝達などの
専門的な事まで書いてあって
すごく勉強になりますねぇ。
スポーツだけじゃなくて、日常の動作にも
すごく役に立ちます。

こういうのって、知らなくても困らないけど
知っとくと、とても効率よく動ける気がします。
痛みが出た時なども、身体の中でどういう事が
起こっているのか理解できるようになって
対処の仕方も変わってくる気がします。

どれくらい活用できるかわかりませんけども。。。
おもしろいので読んでみます(^.^)