046-223-5294

今日は4月の苔玉教室でした。
前回は休みで材料だけもらって自分で作った。
作ったって言っても、全然ヒマがなくて
つい最近作ったところ。
なのに、また教室なんて
ひんぱんに苔玉を作ってる気がする~。
楽しいから、いくつでも作りますけど・・

今日の植物は「長寿梅」。
何とも縁起のいい名前の木じゃありませんか~。
紅色の花を付けてます。
他にも白やクリーム色の花もあるらしいです。
今回は苔玉じゃなくて、苔盆栽でした。
苔盆栽
木の位置決めの図。
これですべてが決まる緊張の工程。
白い鉢がさわやかな感じ。
土
位置が決まったら土入れ。
夢中になって土を入れてると
いつの間にか植物の位置が変わってる・・・
意外にむずかしい。
苔
次はメインの苔をはっていきます。
苔が小さいので何個かをつないで貼っていく。
つなぎ目が超難しい・・・
でも、先生がやると、どこでつないだかわからない。。。
スゴイ・・・
魔法使いみたい(^.^)

今日も楽しかったなぁ~。
苔玉を作るのも楽しいんだけど、
一緒に勉強してる方達と会えるのも楽しみ。
あ~じゃない、こ~じゃない、と話すのが楽しいです。
こないだの、枯れた~。えぇ~。みたいな・・・・(^.^)
来月も絶対行く~~!。