046-223-5294

包丁買ったのなんて何年ぶりだろ

や、十何年ぶりか・・・

しばらく買ってなかった。

そんなに減るもんじゃないしね。

今のも、使いやすいから使ってる訳で

新しいのって特に必要ない。

じゃ、なんで?

ん~・・、売りに来た。

たまに売りに来るでしょ。

って、普通の家には売りに来ないと思いますが、

飲食店とか、温泉旅館の調理場をまわって

包丁を売ってる人がいるんです。

たまたま時間があったんで

「買わないよ!見るだけ!買えないし!」

って、ひやかし半分で見てたら欲しくなっちゃって・・

二本も・・(2丁っていうのかな?)

なんか包丁に呼ばれた気がした。

これマジな話。

訴えかけられた。

これ、「切りつけ包丁」

牛刀みたいな万能選手。

んで、これ、ご存じ「出刃」

詳しくは、「身おろし出刃」

普通の出刃より薄い。

だから魚の骨をぶっ叩いて切るなんて事はできなくて

少しデリケートな感じ。(叩いちゃうけどね)

切りつけ包丁も、今使ってるのもそうなんだけど

あんまり厚い包丁って好きじゃない。
 

柄は八角形にしてみました。

これも初。今まで丸ばっかり。

使ってみると

めっちゃ切れる~~!

ってか、

前に使ってた包丁も「切れる」のは同じ。

でも、新しいやつ、

切り心地いい~~~♪

そう、心地いいの。切ってて。

やっぱ高いだけあるわ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

一生使ってやる~~(笑)

でも、気持ち良く仕事ができるし

買って良かった(^.^)

美味しいもの、いっぱい作ろ♪