046-223-5294

さ~、ボランティア、ボランティア!

到着したのは南相馬市の原町区ボランティアセンター。
ボランティアセンター

RIMG0016


朝9時までに受付すれば、予約も要らないし、

個人でも大丈夫です。


全国からボランティアさんが集まってきてます。

RIMG0018

受付に行くとボランティア保険の加入証を渡され、
(自動的に加入されてるみたい。個人負担はナシ)
熱中症対策にと塩飴とスポーツドリンクをくれました。

おまけに帽子までもらった^_^;

RIMG0019


拍子抜けするほどのサービスでした(笑)

どこのボランティアセンターもそうなのかなぁ~?

次の部屋に移動すると、壁に今日のボランティア内容が貼ってあります。

「遺留品や写真の洗浄 ○○人」とか、「側溝の泥出し ○○人」などなど。

希望の場所にに自分の名前が書いた紙をはります。

さすが、みなさんヤル気で来ているので泥出しなどの

重労働はすぐに定員になってしまい、

訳もわからず、ペタッと貼ったら

「避難所の整備・お祭りの準備」ってところ。

避難所の整備は なんとなくわかるけど、

お祭りの準備って何じゃろ?

まいっか(^^) 行ってみたらわかる(^^)

簡単な注意事項を聞いて現地へ。

あ、撮影はNGです。

個人情報が写り込んでしまうのを避けるためと、

被災した方の気持ちを考えて。。とのこと。。。納得。

行った先は中学校。

子供たちは少し離れた場所に避難しているので

今は校舎が被災された方の寝泊まりするところになっています。

(そういえば、南相馬に来てから子供たちを見かけない。。。)

体育館はボランティア用に開放されていました。

まずは教員室に通されて今日の作業内容の説明。

どうやら、ボランティアを依頼したのは避難所にいる

学校の先生らしく、避難所の整備は時間が余ったらでいいので、

先にお祭りの準備をしてほしいとの事。

ふむふむ。

聞いてみると、避難所の方々の気持ちを少しでも明るくするために

来週末、校庭で「火祭り」なる物をやるみたい。

火祭りとは、この地方に伝わるお祭りだそうで、

竹竿の先に針金で油に浸した布をぶら下げて

火を付けて飾るそう。

お盆の、迎え火のようなイメージでしょうか。

地震の前は街中で何千もの火の玉が点ったそうです。

被災した今はそんなお祭りもできるわけもなく、

せめて校庭でミニ火祭りをってことらしい。

そういう事なら喜んでやらせていただきます!(^^)

まずは校庭にあるサッカーのゴールの移動。

お祭りの邪魔になっちゃうからね。隅っこのほうへ。

二組四台ある。

一組は最近買った物らしく、

ボランティア6人で持ち上げて運んだんですが、

問題は、もう一組のほう。

いつの時代の?図太い鉄骨でできていて

ピクリとも動かない・・・ちょっとした建物だな。こりゃ・・

避難所から先生も呼んで来て10人くらいならなんとか!

いやいや、全然無理~~~(+_+)

結局みんなで引きずっていく事に(笑)

ズルズル、ズルズル・・・みんな大汗。。

全然進まない~~~(T_T)

誰かが言ってました。

「ピラミッド作った人たちってこんな気持ちだったんだろうな~」

笑った(^O^)

結局、午前中はそれで終わった(笑)

お昼ごはんを近所のうどん屋さんで済ませ

午後からは火の玉作り。

竹を同じ長さに揃えて切って

布の付いた針金を取りつけていきます。

全部で400本作ったよ。

みんな頑張りました。

その後は救援物資の搬入などをやって

今日のボランティアは終了~。

4時にボランティアセンターに戻ってきました。

一日一緒に働いた仲間とも、ここでお別れ。

大阪から飛行機で。長野から軽自動車で。

みなさん色々なところから来られてます。

分かれるの、なんだか名残惜しいな。。。

「元気で!またどこかで会いましょう!」

っと挨拶と握手を交わして別れました。

みなさん、お疲れさまでした!

他のところに行ったボランティアさんも続々帰ってきます。

みんなクタクタ。

特に泥出し班。

全身泥だらけで、口もきけないほど疲れているようでした。

みなさん、ホントにホントにお疲れさまでした!

さ~、風呂だ。風呂!

ボランティアセンターでお風呂のサービス券をくれたんで

昨日のビジネスホテル高見へ!

ふぃ~!極楽極楽~!気持ちいい~(^O^)

って、のんびりしてる場合じゃなく、

帰んなきゃ。俺。明日仕事だわ。。そそくさ、そそくさ。

一般道を走って東北道に乗ったら

なんか腹減った。。てか、飯食ってないし。。。

SAでご飯食べて。さぁ帰るぞ~~!っと意気込んだけど、

あ、、、なんか眠い。。。

危ないから、ちょっと仮眠。。zzzzz

ん~、ずいぶん寝た気がするなぁ。

何時? (@_@;) げぇ~、夜中の12時じゃん!

ここ、どこだっけ?  まだ福島。。。。(T_T)

あーーー、やっちゃった。。

ってなわけで、厚木に着いたのは朝4時でした^_^;

荷物おろして、布団に入ったの5時。

あ~、数時間後には仕入れが。。。(爆笑)

とにかくよく走った(^^)

RIMG0025

ドタバタだったけど、行って良かったです。

いろんな人に会えたし、いろんな事を感じる事ができました。


福島の夕焼け。

RIMG0024

とってもきれいだったけど、少し哀しい色に見えた。

また行こう!

絶対!

後日、中学校の火祭りの様子がツイッターにアップされてました。

許可をいただいて写真をお借りしました。

eMX5[1]

eMXM[1]

eMVf[1]

eMV7[1]

南相馬に、被災地に、早く子供たちの笑い声がもどりますように。。。