046-223-5294

じゃーん、今日はつくしのあん肝の作り方を大公開〜!!
ぱちぱちぱちぱち〜(^ー^)ノ

って言っても板前さんなら皆さん やってますので大した事はないですが^_^;

まず、あん肝のまわりについている
薄皮や血管を取り除きます。
ここ、そうとう丁寧にやります。
でないと、臭みが出たりしますからね〜。

そしたら、ザルに乗せて塩を振ります。
ウチの場合は強塩(ごうじお)です。

そうとうたくさん振るって事

20140311-午後112000.jpg

どうです?
結構たくさんでしょう(^^)

これで臭みやら余分なものを抜きつつ、
塩味をつけていきます。

もちろん、このままでは塩辛くて食べられたもんじゃないので
こんどは水に浸けて塩抜きです。
ここが難しいところ!
抜かないと塩辛いし、抜き過ぎると塩っ気もあん肝の旨味もなくなっちゃいますからねー。
「ほどほどに」ってとこですか(^^)

塩抜きができたら、酒で洗って
アルミホイルで丸く巻いていきます。

20140311-午後113608.jpg

これもまた難しいです〜。
太さがまちまちになっちゃったり、
右と左の太さが違っちゃったり。

20140311-午後113836.jpg

もう少しで完成ですよ〜!

お次は、蒸します。

20140311-午後114050.jpg

絶対に強火はダメです!

あん肝がパサパサになっちゃいきます。

弱火でじっくり行きましょう(^^)

ちょいと時間はかかりますが我慢我慢。。

中までしっとりと火が入ったら

完成〜〜!!

20140311-午後114558.jpg

おいしい(っと思う。。たぶん)あん肝の出来上がりー!!

って感じであん肝を作っております。

みなさんの口に合うかどうか。。^_^;

よかったら食べてみてくださ〜い(^^)