2014年 4月 の記事一覧

あれあれ

29 4月 2014

気付けば もうゴールデンウィークじゃないですか〜(^^;;

ゴールデンウィークって突然やってきますよね。。。

4月のカレンダーをめくると いきなり休みが始まる感じ。

毎年、ちょっと焦ります。

大きな会社だったりすると10連休!なんて方もいらっしゃいますねえ〜。

うらやましい(T_T)

なんて、つくしも

5月3日(土)から 5月6日(火)まで

お休みをいただきます。

連休中は笠間と益子の陶器市に行ってきますよー。

毎年恒例です。

今年は何か良い器が見つかるかなあ(^。^)

楽しみです!

陶器市の様子もアップしますね。

ではでは皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ〜〜(^O^)/

トラックバック URI:

今日のまかない(^O^)

10 4月 2014

つくしの今日のまかないは
餃子〜!

20140409-午前001738.jpg

市場で買った出来合いですけど
自分ちでパリッと焼いたら
美味しいですよね〜(^ー^)ノ

ごちそうさまでしたm(_ _)m

トラックバック URI:

新兵器!

4 4月 2014

20140403-午後091558.jpg

新兵器、導入しました!
野菜の水切り!

えっ、今まで使ってなかったの?
っと思くらいのもの?^^;

今までは「ザルで自然に水が切れるのを待つ。。。」でした。

いやいや、使ってみるとスッゴク便利ですね〜(^O^)

20140403-午後092247.jpg

アミアミの中にサラダの野菜を入れて、蓋を閉めハンドルをブンブン回すだけ。
簡単だし、早い!
野菜の水もしっかり切れるし、野菜自体もバリッとするような気がします。
水っぽくならなくてサラダの味も良くなりますね!きっと!

っと言うか、回すのが楽しい!(笑)
何でも入れて回したくなっちゃいます(^O^)

きっとサラダ以外にも活用できる物があるはず。
研究してみよう!

新しい調理器具っていいですねー(^ー^)ノ

トラックバック URI:

ぬか漬け

3 4月 2014

20140403-午後082957.jpg

だんだん暖かくなってきましたね〜。

我が店の ぬか床も絶好調な感じになってきました!
気温が上がると発酵も進むんですね、
かき混ぜるとフワっといい匂いがします。
全然臭くない!
毎日欠かさず手入れ(まさしく手入れです!)してまーす。

ホントは木の樽で漬けたいんですけど、
今は なかなか手に入らないですね。。。
キョロキョロ探してはいるんですけど。

ぬか漬けっていいですね。
野菜をポリポリたくさん食べられます。

開店のころからのぬか床、
これからも大事に育てていきたいと思います(^ ^)

トラックバック URI:

ページの上へ