046-223-5294

今日はとらふぐの皮で煮凍りを作ってみました!

これまた結構手間がかかります^_^;

まず、とらふぐの皮のトゲを包丁でこそげ取ります。

これがなかなか難しい。。。。>_< 皮が薄いので力を入れると破れちゃうし、 入れなさ過ぎるとトゲが残ってしまいます。 コンマ何ミリの世界です〜(>_<) 自分で言うのも何ですけど、職人技!(^^) とげが取れたら湯引きします。 さっと湯通しして冷水に。 皮はゼラチン質なので、湯引きするとプルプルに(^^) 20140627-210427-75867851.jpg

白いところも透明になります。

それを今度は刻みます。

細く細く。。。。

20140627-210618-75978834.jpg

それを出汁と調味料で煮て流し缶に流すと

ふぐ皮の煮凍りの完成〜〜〜♫

20140627-210854-76134081.jpg

口の中の温度でとろけます〜♫

お通しでお出しします(^o^)/