2015年 5月 の記事一覧

から付うに始まりました♫

28 5月 2015

  

北海道産、ムラサキうにです!

今年も始まりました♫

トラックバック URI:

木の芽味噌

23 5月 2015

木の芽味噌を作りました♫

丸茄子の二色田楽に使います。

まずは山椒の葉っぱを摘んで、すり鉢に入れます。 

 

細かくなるまでよーく擦ります。

  
  
ん〜〜♫山椒の良い香り♫

この香りをお伝えできないが残念。。。( ;  ; )

そしたら玉味噌を少しずつ入れて伸ばしていきます。

  
  
この玉味噌が美味しさのミソ!←シャレです(笑)

玉味噌ってのは、京都の西京味噌に卵黄を練り込んで作ります。

これをベースに木の芽味噌や酢味噌を作ります。

  
これくらいまで伸びたら出来上がり〜〜!

美味しい木の芽味噌ができました♫
赤だし味噌と二色にして丸茄子に乗せますよー♫

トロトロ!美味しい! (>_<)

是非どうぞ♫

トラックバック URI:

こんな本を買ってみました

23 5月 2015

  

「金継ぎ」の本です。

お店にはたくさんの器があります。

「形あるものは。。。」じゃないですけど、

使ってるとどうしても割れたり、欠けたりしてしまいます。

落として粉々になっちゃったのは さすがに捨ててしまいますが、

ふちがちょっとだけ。。。

なんてのは もったいなくて捨てられないですよねー^^;

例えば、こんなの↓

  
前から「金継ぎ」って やってみたかったんですよねー♫

でも難しそうじゃないですか。

漆(うるし)とかも使わないといけないみたいだし。

かぶれたりもするし。

専門の職人さんの世界ですよねー。

でも最近は、こんな本も売られていたり、

金継ぎの道具が全て揃った「金継ぎキット」なんてのも売られていたり、自分で楽しみながら直す人も多いようです。)

かんじゃ!大将も!

ってんで、

頑張ってみます。

出来上がりはこんな感じ。(ネットから画像を借りました)

  
お〜〜、美しい!カッコいい!

なんだかちょっと迫力が出ますね!
ま、こんなには上手くいくはずもないですが。。。
道具が揃って、皆さんに出来映えを見せられそうだったら 写真をアップしますね〜〜♫

音沙汰ない場合は、、、、

そっとしておいてあげてください^^;

トラックバック URI:

陶器市に行ってきました

20 5月 2015

  

毎年恒例、ゴールデンウィークに陶器市に行ってきましたよ〜♫

場所は笠間と益子。

ここ5年くらい毎年行ってます。

  
こんな感じで、作家さん達がテントで作品を売ってます。

皆さん個性的な作品を並べてます。

作った人と話しができるのも楽しみの一つです。

見た目と全然違う感じの作品を作っていたり。。。(笑)

  
陶器を焼く「登り窯」です。

想像以上にデカイ!
震災の時は、ずいぶんたくさんの登り窯が壊れてしまったみたいです。

  
街全部が陶器のお祭りなんで、いたるところに小物が置いてあったり♫

楽しい楽しい♫

今回のイチオシ!

  
岩みたいなお皿!

面白い!

こんな器を探して、

また来年も行ってみようかなぁ。。♫

トラックバック URI:

ハモ入荷しました!!

20 5月 2015

 

ハモ〜〜♫

来ました!!

いやいや、ハモが入荷するようでは もう本格的な夏の到来ですな〜。

おろしてみるとバツグンの身質でした!

まだ身が動きます♫

  
どうですか?!ピカピカ、透明でしょー♡

  
↑ 骨切りしてるとこ〜♫

湯引きして、梅肉醤油でお刺身!

ハモしゃぶ!(要予約)なんかいかがでしょうか?


お待ちしてま〜す♫ 

トラックバック URI:

とうもろこし、入荷しました!

10 5月 2015

  

新物〜〜!!

早くも「とうもろこし」が出てきました!

夏だ!

千葉県産、品種はゴールドラッシュです。

シャキシャキで甘〜〜い♡

去年、爆発的に注文があった かき揚げにしようかと思います(^^)

是非どうぞ〜♫

トラックバック URI:

祝!7周年!

9 5月 2015

  

「祝!」って、自分で言うのもナンですが、

つくし、5月でまる7年が経ちました!

早い!早い!

自分でも信じられんです。。

毎日バタバタしてる間に7年も経ってしまったんですね〜^^;
でも、自分一人でできた訳じゃありません。

日々来てくださるお客様や、

忙しいのに頑張ってくれているスタッフのみんな、

業者さん、

友達、

仲良くしてくれてる他のお店の方々、などなど、

つくしを取り巻く皆さんの支えがあってこそです。

ホントに感謝感謝です。

皆さん、本当にありがとうございます!

皆さんの優しいお気持ちを忘れないように8年目も一生懸命頑張っていきます。

これからも「つくし」の応援 よろしくお願いいたします!

トラックバック URI:

ページの上へ