046-223-5294

スタッドレス

昨日の夜、家に帰るとき、とっても寒かった。

つくしを出発するとき、車の外気温度計が2度だった。。。

寒いわけだ。

これから どんどん寒くなって嫌ですね。

家は市内からちょこっと山の方面に車で15分くらい。なんで気温も2~3度低いみたいです。

(どんだけ山の中に住んでるんだ。。)

昨日も走ってるうちに どんどん気温が下がり、家に着いた時には0度!!になってました。

こりゃヤバいヤバい。

路面が濡れてたら凍る気温だ。

そんなこんなで、今日さっそくガソリンスタンドに持ち込んでスタッドレスに履き替えました。

雪は降るか分からないけど、履いておけば安心ですもんね。


このスタッドレスは、え~っと、2シーズン目です。

山もバッチリあるし、あと2シーズンくらいはイケそうです。

タイヤ屋さんが言ってたけど、スタッドレスって3~4シーズンくらいが限界だそうです。

5シーズン目くらいから極端にゴムが硬くなるらしい。

走れないわけじゃないけど性能が落ちるって。

なんで、4シーズンくらいで履きつぶすように、少し長めに履いて夏タイヤの寿命を温存したほうがいいらしいですよ。

履きつぶすって言っても夏にスタッドレスはブレーキ性能とかが落ちるんでお勧めできませんけど、ちょっと早めに履き替えて、少しだけ長めに使うのはアリかもしれませんね。


今シーズン、雪はどうでしょうね?

降ったら楽しいですけど、あんまり沢山は困りますよね。。。

皆さんも車の運転、お気を付けて(^^)/