大将のブログ

寒ぶり

13 12月 2017

寒ぶり

どよ~ん。

ぶりです。

写真だとあまり大きさが伝わらないな。

太ってるのは分かりますね。

今日のは佐渡産。

良い脂が程よくのってます。ギトギト過ぎないのがいいですね。

活〆です。頭の後ろに締めた痕が見えます。

二~三日間かけて旨さがグッと出るはず。

毎日変わっていくのを見るのも楽しみ。

お刺身、しゃぶしゃぶで是非どうぞ(^^)/

トラックバック URI:

海老真丈を作りました

10 12月 2017

つい先日、海老真丈の記事ををアップしたところですが、今回は作ってる写真が撮れたので見ていただこうかと思います。

今回はハモのすり身を使って作りましたよ。

海老真丈

すり鉢でハモのすり身をゴリゴリゴリゴリ。

なめらかになるまで擦ります。


あ、ちなみに、板前さんは すり鉢の事を「あたり鉢」と呼びます。

「すり鉢」の「する」が「損をする」って事で、縁起が悪い。

隠語ですね。

「すり鉢」→「あたり鉢」 「すりこ木」→「あたり棒」、「あたり胡麻」なんて言ったりします。

お寿司屋さんなんかは隠語が多そうですねぇ。「2つ」の事を「下駄」なんて言ったり(^^)

あ~、脱線しました。。。

海老真丈

次に入れたのは大和芋。おろし金でおろしてあります。

おろし芋が入るとググッと粘りと腰が出て混ぜるのが大変になる。

次は卵白。

海老真丈

またもや重くなります。

それに片栗粉、香りづけの薄口醬油少々を入れたら、、、、

ひたすら混ぜる混ぜる混ぜる!

粘りとコシが凄い!

包丁で叩いた海老を入れて

海老真丈

混ぜる混ぜる混ぜる。

海老真丈

少し海老の食感を残して混ぜたら出来上がりーー!

腕が筋肉痛になりそう(笑)

海老真丈

れんこんで はさみ揚げにします。

美味しそうでしょ(^^)

よかったら是非!



トラックバック URI:

スタッドレスタイヤに替えました

7 12月 2017

スタッドレス

昨日の夜、家に帰るとき、とっても寒かった。

つくしを出発するとき、車の外気温度計が2度だった。。。

寒いわけだ。

これから どんどん寒くなって嫌ですね。

家は市内からちょこっと山の方面に車で15分くらい。なんで気温も2~3度低いみたいです。

(どんだけ山の中に住んでるんだ。。)

昨日も走ってるうちに どんどん気温が下がり、家に着いた時には0度!!になってました。

こりゃヤバいヤバい。

路面が濡れてたら凍る気温だ。

そんなこんなで、今日さっそくガソリンスタンドに持ち込んでスタッドレスに履き替えました。

雪は降るか分からないけど、履いておけば安心ですもんね。


このスタッドレスは、え~っと、2シーズン目です。

山もバッチリあるし、あと2シーズンくらいはイケそうです。

タイヤ屋さんが言ってたけど、スタッドレスって3~4シーズンくらいが限界だそうです。

5シーズン目くらいから極端にゴムが硬くなるらしい。

走れないわけじゃないけど性能が落ちるって。

なんで、4シーズンくらいで履きつぶすように、少し長めに履いて夏タイヤの寿命を温存したほうがいいらしいですよ。

履きつぶすって言っても夏にスタッドレスはブレーキ性能とかが落ちるんでお勧めできませんけど、ちょっと早めに履き替えて、少しだけ長めに使うのはアリかもしれませんね。


今シーズン、雪はどうでしょうね?

降ったら楽しいですけど、あんまり沢山は困りますよね。。。

皆さんも車の運転、お気を付けて(^^)/


トラックバック URI:

ジョジョさんご来店♪

5 12月 2017

今日は珍しい方がご来店!

と言うか、初めて来ていただきました。

ジョジョさん(真ん中)とスニルさん(もちろん右)

ジョジョさんとスニルさん

スニルさんは英会話教室の先生。

ジョジョさんは厚木市立病院の近所でカレー屋さん「ボンベイ」をやってらっしゃいます。

厚木では有名ですね。

こないだのアド街ック天国にも出てたらしいです。

(ん~、つくしには取材に来なかったな。。。)

わたくし、ボンベイさんのカレーが大好きなのであります♪

いろんなカレ~屋さんに行ってみますが、結局ここが一番好みみたいです。

結構頻繁にお邪魔してます。

個人的にヨガも教わったりして、よくして頂いてます。


さてさて、インドの方は何を召し上がるのでしょうか!?

宗教上、これは食べちゃダメとかあるのかな?刺身とかは?

聞いてみると「なんでも大丈夫!」との事。

しかも「お任せで出して」だって。

メニューが漢字ばかりで読めないよな。

お刺身から揚げ物、サラダなど色々出してみた。

料理の説明をしたかったけど、英語を喋れるはずもなく。。

そうか!英会話教室に通え!って事??(笑)

喋れたらいいですけどね。


お二人とも「美味しかった!」って言ってくれました。(これは日本語で♪)

ありがとうございました!。


トラックバック URI:

もう12月!?

3 12月 2017

な~んと!気付いたら、もう12月じゃないですか~!

カレンダーをべりべりっとめくったら、

もう一枚しか無かった(当たり前か。。。)

ってか、2018年のカレンダーがスタンバイされています。

いやいや、一年て。。いったいいつからこんなに早く過ぎるようになったのか。

忘年会で忙しくしてたら一か月なんてあっという間でしょ。

そしたら もう。。お正月ですよ~。

信じられん。

なんか焦りますねぇ。

あれもこれも しないといけないような。

ジタバタしても仕方ありませんが。

毎日を大事に過ごしたら、少しは伸びるかな(^^;)

酉の市

忘年会のご予約賜ります。

平日はまだ少し空きがある日がございます。。

トラックバック URI:

せいこがに

30 11月 2017

せいこがに

ははは~~!

今年もやってきました。この時期が。

「せいこがに」

楽しみにしてる方が多いですよね!

何を隠そう、大将もその一人でございます。

ちっちゃくて食べるところが少ないですが、味は抜群です。

あとは卵ですね。「内子、外子」

しゃぶる感じで食べちゃいます。

時期が限られてるのでお早めにどうぞ~(^^)/

トラックバック URI:

鶴首かぼちゃ

28 11月 2017

鶴首かぼちゃ

鶴首かぼちゃ

こんな ひょろ長いヤツです。

写真だと長さが分かりにくいかもしれませんが、

まな板の長さが60センチなので、かぼちゃは50センチくらいはありますねぇ!

下のほうだけポテッと太ってます。

中身はどんなになってるんだろうか?


ぱっか~ン!

鶴首かぼちゃ

長いのを一気には割れないので分割しました。

種は太い所だけしか入ってない。

上のほうは空洞がなく かぼちゃが詰まってるってことだ。

なんてお得なかぼちゃなんだろう(笑)

天ぷらにしたら、ねっとりな感じで美味い!!いいね!

揚げ物に添えてみよう(^^♪

トラックバック URI:

玉味噌を作りました。

24 11月 2017

って、玉味噌って何??

玉味噌ってのは、田楽味噌や酢味噌を作るときのベースの味噌の事。

これをもとに酢を入れて酢味噌。甘さを入れて田楽味噌。ってな感じに。

西京味噌に酒とみりんと卵黄を練りこみます。


まずはこれがなくちゃ始まらない。京都の西京味噌。

西京味噌

これに酒とみりんを入れて鍋で練ります。

西京味噌

火にかけ、一生懸命に練ります。

沸騰した味噌がフツっと腕とかに跳ねたらメチャクチャ熱い!!(>_<)


親方曰く、チカラを入れて練らないと照りが出ないそうです。

修行してた当時は「チカラを入れても入れなくても、混ぜるのに変わりはないからどっちでも同じだろ?!」

なんて思ってましたが、今は真面目に力を込めて練ってマス(^^;)

練ってます

「気持ちを込めないと美味しいものはできないよ」って事ですよね。

親方の言ってたことが今になってじんわりくるな。。。


仕上げは卵黄を濾しながら入れます。

卵黄投入

卵黄が入ると、グッとコクが出て味に丸みがでます。

もうすぐ完成

卵黄が混ざってひと煮立ちしたら出来上がりです。

美味しくできた~~!。

聖護院大根のふろふきにかけます(^^)

トラックバック URI:

七味唐辛子

23 11月 2017

最近のマイブーム

七味唐辛子

七味唐辛子

揚げ物なんかに ちょいと添えてます。

なかなか香りの良い七味唐辛子で、

写真で分かるかなぁ。。。金粉が入ってマス。

味や香りももちろんなんですけど、見た目もカッコイイです!!

揚げ物全部に付けちゃうとしつこいので、

気分で付けたり付けなかったりしてます。

「あれ、ウチの揚げ物には付いてない。。。」

なんて事がありましたら「七味唐辛子ちょうだ~い!」って言ってくださ~い(^^;)

トラックバック URI:

なめたかれい

21 11月 2017

なめたかれい

どよ~ん。。っと出ました!

本日の一品(逸品?!)シリーズ。

今日は「なめたかれい」。北海道産です。

写真にボカシでも入れたほうがいい?と思うくらい ちょっと見た目が。。。。

体の周りは。。ぬるぬるです。。

ぬるぬるは うろこを取るとき一緒に落ちちゃいますけど。

だいたい煮魚ですね。ってか、煮魚の王様です!!

なめたかれい

どうです?美味しそうでしょ♪

皮付近はコラーゲンでぷるぷるです。

身も厚いでしょ。子持ちだし。

ちょっと濃い目に炊きました。

う~ん、うまそ!!

つい試食したくなるのをグッとこらえた(^^;)

トラックバック URI:
Page 1 of 5112345»102030...Last »

ページの上へ