大将のブログ

うでピー

27 8月 2014

うでピー?

ゆで落花生のことを伊勢原、秦野方面では

「うでピー」って言うらしいです(笑)

もうそんな季節なんですねえ(^.^)

20140826-223817-81497319.jpg

塩水でゆでます。

意外に時間かかります。

でけた!

20140826-224105-81665983.jpg

軽く塩を振って出来上がり〜♫

初物はどんなものかと味見したら、

止まらなくなった(笑)

トラックバック URI:

泉橋酒造さんご来店

26 8月 2014

20140825-214809-78489884.jpg

つくしのある厚木市の隣の市、海老名市のある酒蔵「泉橋酒造」さんがお店に来てくださいました〜*\(^o^)/*

酒蔵の主人なんて言うと頑固で気難しい人とおもいきや、

いつもニコニコとっても気さくで優しいかたです。

20140825-220921-79761699.jpg

お酒も個性的で旨い!

同じラベルでも年によって味が違っていたり、小さな酒蔵ならでは面白さがあります。

伝統を守りつつ いつも新しいことを考えていらっしゃいます。

カメラの中に、昔ご来店してくださった時の写真がありました。

20140825-222151-80511666.jpg

考えてます!

いや、寝てます(笑)

お疲れです(笑)

こんな楽しくて真面目な方が作ったお酒、是非飲んでみてくださ〜い!

つくしでも銘柄をちょこちょこ替えながら常備してあります。

トラックバック URI:

ボーノフェスティバルに参加しました

25 8月 2014

20140825-212148-76908674.jpg

先週土曜日に行われた地域のフリーペーパー厚木時間のイベント、「ボーノフェスティバル」に つくしも参加しました!

前売りのチケットを買って参加店舗を巡っていく、いわゆる「ちょい飲み」的なイベント。
初めて参加しました。

結果から言うとボーノフェスティバルのお客さんだけで30人もの方に来ていただきました〜♫

いつものお客さんも、初めてつくしに来てくれたお客さんも ありがとうございました!

一品づつで短時間でしたが「つくし」を楽しんでいただけましたでしょうか?

いつもはあんなにたくさんのお客さんはいらっしゃらないので(笑)、てんやわんやだったです〜^_^;

忙しかった(汗)

でも楽しかったです〜♫

またこんなイベントがあったら参加したいな〜♫

企画に携わった方々お疲れ様でした!

そして、ご来店くださったお客様、ありがとうございました〜〜♫

トラックバック URI:

またまた器が届きました

20 8月 2014

20140820-220906-79746887.jpg

今度は笠間からです。

前回と同じくゴールデンウィークに、頼んで作ってもらってたのが出来上がってきました。

やっぱり3ヶ月くらいはかかっちゃうんですね。

大変な作業です。

今度の器は?

ゴソゴソ

20140820-222123-80483364.jpg

出てきました〜♫

焼酎のお湯割りグラスです〜♫

20140820-222316-80596393.jpg

これも市販の物だとなかなか良いのが無いです。

フリーカップは色々と売っているんですが、

細かったり、背が高かったり、薄かったり。

なんで、またオーダーしちゃいました(笑)

出来上がりは?

最高です〜♫

ちょっと太めですが、真ん中にエクボがあるので抜群に持ちやすいです(^^)

やっぱりプロですね!

イメージを言っただけでバッチリの器が出来上がってきます。

3ヶ月もかけて一生懸命作ってくれたんですから、大事に使わないといけませんね〜♫

またお気に入りの器が増えました♫

トラックバック URI:

FlashAir使ってみました

19 8月 2014

20140819-003953-2393703.jpg

以前ブログに書いたFlashAirを使ってみましたよ。

んー、でも、、、、

そもそも、iPadのカメラじゃなくてデジカメを使う必要があるのかって話ですよね。(いつもはiPadのカメラで撮ってiPadからブログUPしてます)

最近のスマホやタブレットのカメラって、スゴくキレイに撮れますよね。

そこにデジカメの出る幕はあるのかって話です。

まずはiPad

20140819-005335-3215791.jpg

そしてデジカメ(リコーCX3)

20140819-005557-3357890.jpg

いかがでしょうか?

サイズが違っちゃったんで公平ではないかもしれませんが、

比べるとだいぶ違いますねえ。

iPadは「クッキリ!」な感じですね。鮮明です。

デジカメの方は暖かみがあると言うか、奥行きと言うか、「しっとり」な感じ。
質感まで忠実に表現されてる気がします。

撮る人によるのかもしれませんが、大将の腕前だとこんな感じです。

やっぱデジカメですね。

料理の写真だと なおさらですね。

てか、なんでゴルフボール?(笑)

しかも大将の名前入り(爆)

そうそう、FlashAirの話です^_^;

使い勝手はスゴぶる良いです!

超簡単!

デジカメで撮って、カメラの電源を入れっ放しにしておきます。

これだけででSDカードからWi-Fiの電波が飛んでいるらしく、iPadのWi-Fi設定でFlashAirを選んでやればカメラとタブレットがつながります。

そしてブラウザを開くとFlashAirの画面が出てくるので、写真を選択してカメラロールに保存するだけ。

大将にもできた!(笑)

これで眠っていたデジカメも活用できるし、キレイな料理の写真もアップできるし(ボールじゃなく)一石二鳥ですね!

お楽しみに〜〜〜♫

トラックバック URI:

営業再開です〜♫

18 8月 2014

お盆休み、ありがとうございました〜!

こんな仕事をしていると、連休なんて滅多に取れないんで

お休みを満喫しました!

って言いたいところですが、

ん〜〜〜、たいした事もしないで アッと言う間に終わりました(涙)

始まる前は「あれもしたい!、これもやって!・・・」

なんて意気込んでましたけど、

いざ始まってみると「んま、明日でいいか・・・」ってな(T_T)

気付いたら今日になってた(ーー;)

でも、身体はしっかり休みましたよ〜♫

充電完了!

したつもりが、

本日初日の殺人的な仕込みと暑さで、すぐさまいつもの状態に戻ってしまいました(笑)

やっぱり調理場は暑かった!(再認識)

でも俺頑張る!

次の連休を目指して!

「次の連休」っていつだ?

ゴールデンウィークは終わったし。。。

もしかして正月休み???(涙)

遠っ(ーー;)

あ、そうそう、

話は変わりますが、

サンマの良いのがやっと入るようになりました!!

丸々太ってます!

今年は遅かったですね。。

やっと食べられますよ。

お刺身、塩焼きで是非〜〜〜!

トラックバック URI:

「るるぶ」が発売されました!

9 8月 2014

「るるぶ厚木伊勢原版」が ついに発売されました!

20140809-午前020546-7546901.jpg

ってか、発売されてました^_^;

全然知らんかった(ー ー;)

お客さんに教えてもらいました。。。

さてさて、つくしはどんなふうに載っているんでしょうか〜!?

楽しみ〜>_<

パラパラパラ

あったー!

20140809-午前021212-7932202.jpg

ち、ちっちゃい。。。^_^;

あんなに大掛かりに写真を撮った割には小さいなぁー(T_T)

そして。。。

何枚も撮った大将の写真は。。。

「ボツ」になってる。。。(ー ー;)

料理の写真より、大将の写真を採用してくれたほうが宣伝効果が期待できる!
っと思うのは僕だけでしょうか?(笑)

書店やコンビニで見かけたら、是非手にとって見てみて下さいな〜(^O^)/

トラックバック URI:

器が届きました

4 8月 2014

20140804-215829-79109640.jpg

頼んで焼いてもらった器が届きました♫

お刺身を食べるときに使う、お醤油のお皿(^^)

「刺ちょこ」って呼んでます。

5月の連休に益子の陶器市に行ってオーダーしてたのが焼き上がってきました。

20140804-220653-79613652.jpg

ワクワク!

おー!、なんと、おまけ付き!♡

やった〜〜!

20140804-220852-79732133.jpg

つくしの刺ちょこはオーダー品です(^^)

なかなか、オーダーの刺ちょこを使ってるお店は無いのでは?(笑)

お店を始める時に色々と探したんですが、

大きすぎたり、浅すぎたり、気に入ったのが無く、とうとう焼いてもらうことに^_^;

じゃ〜ん!ピカピカ〜!

20140804-221854-80334391.jpg

お皿の裏には、ちゃんと名前が彫ってあります。

20140804-222224-80544508.jpg

「菜」ってサインがありますね。

太田菜摘ちゃんって女の子が作ってくれてます。

お父さんも陶芸家さんで、親子で器をつくってます。

菜摘ちゃんの器は、とっても柔らかい感じがしてお気に入り。

他にもいくつか使ってます。

この器も一生懸命作ってくれたんでしょうから

大事に使わないといけませんね。

作り手の顔がわかる器っていいですね(^^)

トラックバック URI:

扇風機

30 7月 2014

あぢ〜〜(>_<)

ホント暑いですね〜

厨房は高温記録を毎日更新しております(O_O)

暑いのは人間だけじゃなくて

トイレの水槽の温度もグングン上昇中!

熱帯魚なんで多少は大丈夫なんですが

通常25度 → 30度〜35度ともなると

さすがの熱帯魚も夏バテになっちゃいますよね。。

んっで、これ!

20140730-205918-75558899.jpg

扇風機!

水槽の水面に向けて風を送ります。

水が蒸発するときの気化熱で温度を下げてます。

こんな小さな扇風機ですが 2〜3度は下げることができます。

プラス

去年取り替えた電灯。

LED!

20140730-211101-76261560.jpg

これがまた効果絶大で

蛍光灯と比べると相当発熱を抑えられます。

んー、それでもトイレにエアコンがついているわけでは無いので

多少は温度上昇しちゃいますけどね。

あとは お魚と水草に頑張ってもらって

厳しい夏を乗り切っていただくしかありません。

20140730-212044-76844724.jpg

みんな頑張れ〜!!

俺も頑張る(>_<)

トラックバック URI:

亀の手

27 7月 2014

20140726-202046-73246357.jpg

なんだかちょっとグロテスクな写真だったですかね(汗)

写真が大きので凄く見えますけど、大きさは小指の先くらいです。

まさに「亀の手」みたい!

これ、海辺の岩とかにくっついてる いそぎんちゃくとか フジツボみたいなものです。

貝の仲間かと思いきや、甲殻類!

塩ゆでにしました。

味噌汁なんかも出汁が出て美味しいです。

カラを割って食べてみると、磯の香りたっぷりな感じ。

やはり甲殻類!海老にもカニにも似た味がします。

珍味って感じでしょうか。

市場でもあまり見かけないですね。

たまたまあったんで即買いしちゃいました(面白いの大好き!)

よかったら是非食べてみてくださいね〜♫

トラックバック URI:
Page 10 of 48« First...«89101112»203040...Last »

ページの上へ