大将のブログ

からすみが出来上がりました。

19 11月 2017

からすみ

やっとこさ、出来上がりました!

今年は天候不順で外に干せない日が多く苦労しました。

今は日本酒を塗り込んで冷蔵庫にて熟成中。

あと一週間くらい寝かせればいい感じになるはずだ。

手間がかかって大変だけど面白いです。

早いとこ試食してみたいなぁ(^^♪


トラックバック URI:

はやと瓜

17 11月 2017

はやと瓜

はやと瓜です。別名、千生り(せんなり)。たくさん生るからだそうです。

いつも行ってるゴルフ練習場でいただきました。

毎年、この時期になるともらってる気がする。

フロントのかごの中に「ご自由にお持ちください」って感じで。

さすが厚木!イイ感じの田舎加減で嬉しいです!

ありがたい♪

定番、ぬか漬けにしましたよ。

ぬか漬け

みずみずしく美味しい!

触感は固めのメロンみたい。


ご馳走様でした!!!


トラックバック URI:

カメラのお話

16 11月 2017

いつもブログの写真撮影に使ってる

RICOH  CX3

カメラ

すごーく接写ができます。

小さいから持ち運びも便利!

常日頃はこれで。

iphoneもきれいに撮れるけどブログに上手い事アップできない。。。

写真が回転しちゃうんですよね。見越して写真を回してアップしても逆さまとかに表示されちゃう。

なんでだろ~、なんでだろ~?

詳しい人がやったら簡単なんでしょうけど。。素人なもんで。。。

今は原始的にカメラのSDカードをパソコンにブスッと刺してます。


そして、全然使ってなかったヤツ。

最近、引っ張り出して使ってみてます。

PENTAX  K-r

カメラ

カメラ

きれいな料理の写真を撮りたいと買ってはみたものの、

使い方が良く分からないし、デカい。。。

カメラの知識もあまりないので使いこなせず お蔵入り。。

絞りとか、露出とか、むずかしい。

オートでなら撮れます(^^;)

もったいないから最近はこっちで撮ってます。

でも違いが。。。(^^;)

今日の写真はお互いを撮りっこしてます。

よーく見ても違いが判らん。。。

勉強して、バックがぼけたカッコイイ写真が撮りたいものです。

トラックバック URI:

聖護院大根のふろふき

15 11月 2017

さて~、今日の一品(逸品?!)は

「聖護院大根のふろふき」

もうこれはガッツリ冬メニューですね。

聖護院大根のふろふき

聖護院大根は食べやすい大きさに切って面取りし、お米を入れた水で下茹でします。

大根が透明になって竹串がスッと通るようになったら水にさらして糠抜きをしましょう。

お米を入れるのは大根のえぐみを取るためです。

糠が抜けたら出汁に漬け替えます。

聖護院大根のふろふき

おお!なんと美しい!すでに美味しそう!

昆布を多めに入れて薄口醬油、みりん、塩、酒で味付けします。

後で味噌をかけるので濃い味になりすぎないようにね。

下味程度の薄い味でオッケー。

メインは出汁の味です!!

絶対にグラグラ沸かしてはいけません。

大根が相当軟らかくなっていて煮崩れしますし、出汁の香りが飛んじゃいます。

大根の中の水が出汁と すっかり入れ替わったら火を止めて自然に冷まします。

んで、出来上がり~!!

お好みの味噌をかけて 召し上がれ~~!

上に柚子なんかをパラっと振ると ちょっと上品な感じですよね。


って、お料理教室風のブログになりましたが、

「聖護院大根のふろふき」は、つくしで食べられます。

念のため。(笑)

トラックバック URI:

煮あわび

14 11月 2017

煮あわび

今日は「煮あわび」を作りました~♪

蝦夷あわびだど。

小ぶりだけど美味しいね!


それにしても「煮あわび」って発音しにくいよね。

トラックバック URI:

海老真丈

12 11月 2017

海老真丈

これもまた久々の登場!!

海老真丈

今回はれんこんで挟んで天ぷらにしてみました~。

ちゃんと すり鉢に魚のすり身と大和芋と卵白を入れてゴリゴリやりましたよ。

その後、叩いた海老と合わせる。

こればっかりはミキサーじゃダメなんですよね。

混ぜればいいってもんじゃない。

面倒でもすり鉢でゴリゴリやらないとね。

ミキサーでやっても、見た目は同じ。

でもコシが全然ちがう。チカラが違います。

そんなところは こだわっていきたいと思ってます(^^)



トラックバック URI:

あん肝

12 11月 2017

あん肝

あん肝、作りました~!

今シーズンの初あん肝です。

最初の肝にしては脂があります。

薄皮むいて、塩をふって臭みを抜いて、塩抜きしてからホイルんで包んで蒸します。

あん肝

なかなか手間がかかる。

けど、おいしい!


ポン酢をかけたら出来上がり!

あん肝

自分で言うのもなんですが、美味しくできました(^^;)

是非どうぞ(^^♪

トラックバック URI:

ふぐ刺し

11 11月 2017

ふぐ刺し

久々に作りましたな。

とらふぐ刺し(鉄刺)

たまにはこんな事もしてます。


完成写真を撮るの忘れました(^^;)

ははは。。。

お客さんに お出ししてから気づいた。

ま、そんな事もあるか(^^;)

次回はちゃんと撮ろう。。。

トラックバック URI:

作務衣を新調しました

10 11月 2017

作務衣

今度の作務衣は紺色にしてみました。

微妙に「かすり」の柄が入って軽くて良さそうだ。

軽いってことは、綿だけじゃなく化繊が入ってて

シワにならなくて扱いやすい反面、

気を付けないとお腹のところが溶けちゃう。

ガス台の火で作務衣におっきな穴が開いちゃうんですよね。

普段は気をつけてますけど、忙しくなると なりふり構わず奥のガス台の鍋を取ったりするので、気づくとお腹にポッカリ穴が。。。

それで何着もダメにしてます。。。(学習しろ!)


でも、やっぱり新しいのはいいですね。

気持ちまでシャッキリします。

シャッキリで年末を乗り切るぞ~~!!

お~~!!


忘年会のご予約、お待ちしてます♡

トラックバック URI:

生さくら海老

9 11月 2017

生さくら海老

生さくら海老の漁が解禁になりました!(秋の部)

こういう季節物って なぁ~んか良いですよねぇ~~♪

「ああ、もうそんな時期かぁ」なんて。

食べても美味しいですしね。

魚でも野菜でも旬のものをいただくのが一番おいしい!

生さくら海老は漁の期間が過ぎたらお終い。

来年の春まで「生」は食べられませんよ~。

お早めに♪


トラックバック URI:
Page 2 of 51«12345»102030...Last »

ページの上へ