大将のブログ

今日は冬至です

22 12月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですsun

早いもので12月も残すところ

あと10日sweat01

アッという間にお正月が来ちゃいますねfuji

 

そんでもって、今日は冬至です。

昼が一番短い日

冬至と言えばこれ

「ゆず湯」

身体も温まるし、一年間風邪知らずですspa

 

あとは「かぼちゃ」を食べる。

疲れが出る年末に

ビタミンやカロチンたっぷりの「かぼちゃ」

昔の人の言う事って理にかなってますdelicious

 

そしてそして、

「ん」の付くものを7つ食べると

運が呼びこめるみたいです。

「みかん」とか

「だいこん」とか

「うどん」とか

あとは・・・・ん~~~

 

残りわずかの今年、

そして新しい一年も

風邪など引かないよう、元気に頑張りましょ~~happy01

トラックバック URI:

玉味噌、練りました

21 12月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですclover

 

今日は、ふろふき大根にかける

白味噌を練りました。

玉味噌って言うんですよね。

柚子味噌のベースになります。

山椒の葉っぱbudを入れれば木の芽味噌だし、

酢で伸ばせば酢味噌だしhappy02

作っておくと便利な味噌です。

京都の西京味噌に酒と味醂を入れて

火にかけ、気長に練ります。

気長って言っても、味噌は焦げるので

結構一生懸命練らないといけません。

しかも、力を入れてsweat01

胡麻豆腐を練る時もそうなんですけど、

力を入れたのと、ただグルグルかき回してるのでは

まったく別物になっちゃうんですよね。なぜか・・・

鍋の中の材料の動きは同じだと思うんですけどね。

「ツヤ」とか「コシ」みたいなものが違ってきます。

不思議think

 

茶碗蒸しもそう。

出汁と玉子を合わせて裏ごし通すでしょ。

裏ごしには白身の固まったのとかが少し残ります。

これで口当たりが滑らかになります。

これは納得できます。

 

さらに同じ裏ごしでもう一回。

これをやると超なめらかになります。

なんで?

裏ごしには何も残らないし、

網のあいだを材料が通過してるだけでしょ。

なのに全然違う。

親方曰く、「キメ」が揃うんだそうな。

なるほど~sign03

って、わかったような、わからないような(笑)coldsweats02

料理っておもしろい

理屈じゃ説明できない事ってたくさんありますよね。

 

あ、何の話だっけ?

玉味噌。。。。

最後に卵黄入れて練ります。

これやるとグッとコクが出てまろやかに

 

あ、これ内緒です(笑)bleah

トラックバック URI:

聖護院大根の季節です♪

17 12月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですclover

 

今日はめっちゃ寒かったですねbearing

でも、これくらい寒くないと

年末って気がしないような・・・coldsweats02

 

寒いと言えば、

今日は、聖護院大根、初入荷ですsign03

キメが細かくて、美味しいですよねflair

大好きheart04heart04

 

食べ方は色々ですが、

まずは、スタンダードに

「ふろふき」spa

 

大きくて、まん丸な聖護院大根を切り分けて、

丁寧に面取りshine

米のとぎ汁で下茹でしますbleah

柔らかくなったら水でさらして

今度は出汁で炊きます。

色をつけたくないので

白醤油と塩でlovely

おっと、忘れちゃいけない、追いカツオfishと昆布budも挿してっと、

ふふふっconfident

美味しそうに炊けてます。

柚子味噌かけて、

上にも刻んだ柚子を乗せれば完成shineshine

とろとろの聖護院大根sweat01sweat01

美味しいですよねsign01

う~、試食sign03sign03

トラックバック URI:

酉の市

25 11月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですsun

 

先日、酉の日に

年末恒例、酉の市へ行ってきましたrun

 

酉の市が開かれると、

今年もあと少しだなぁ~って気になります。

飲食関係の方は、

一年で最も忙しい忘年会シーズンの始まりです。

嬉しかったりhappy02、ドキドキだったりbearing、中にはげっそりweepな人も(笑)

 

そんな、超忙しい年末を無事に乗り切るためにも

この酉の市、毎年行っています。

行っったら、まず、お酉さんに お参り。

そして、「熊手」を買いますappli02

大きいのは、何十万もするのがあって、

もちろん、そんなのは買えるはずもなくsweat02

小さいほうから数えたほうが早い、可愛いやつconfident

 

それでも、毎年、少しづつ大きくしていくのが習わしなんで、

去年のよりは ちょっとだけ奮発up

通な買い方は、

例えば(例えばですsweat01)、一万円の熊手だったら、

売ってる方に交渉して値切ります。

例えば八千円とかに。

そして、お金を払う時に

値切った二千円もご祝儀としておいてくる。

結局のところ、一万円なんですが

気持ち良いですよね。

(いき)」ってやつですshine

今は、こんなこと知ってる人も少なくなって

少し寂しい気がします。

だいたい、こんなに不景気だと、

酉の市に来る人も少ないみたいthink

僕なんかは、こんなご時世だからこそ

大きな熊手を買いたいと思っちゃうんですけどね。

無理してでも、見栄張って、でっかいやつ買ったら

良い事あるような気がしますけどshine

せっかく日本に生まれたのですから

こういう昔からの「粋」な行事、

なくならないように伝えていきたいです。

 

さてさて、つくしの大将、

この小さな熊手で、よい事をかき集める事ができるでしょうかsign02

何年か先、

かつぐような、でっかい熊手を買ってみたいdelicious

トラックバック URI:

幸せのおすそわけ♪

24 11月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですclover

 

今日は嬉しいご来店shine

いつも(ほぼ毎日!)来ていただいてる

お客様の娘さんが

先週の日曜日にご結婚されましたbirthdaybell

ぱちぱちぱちpaperpaperpaper

おめでとうございま~すheart04heart04shine

そしたら、今日、

新しい家族おそろいで、食事に来てくださいましたsign03

 

うれしいhappy02

 

つくしからは、ささやかながら、お花をcute

パチリcamera

drama旦那さん、超イケメンsign02

virgo娘さん、キレイshineshine

二人とも幸せそうheart02heart02

 

そういえば、

両家のご家族の初顔合わせの日、

ご自宅まで、お料理を運んだんでしたっけrvcardash

そんな大事な日に、僕の料理を選んでいただいて

なんとも、恐縮ですcoldsweats02

でも、幸せのお手伝いができたみたいで

とっても嬉しい気持ちclover

 

そして、今日。

なんとも嬉しいじゃありませんかcrying

新しい家族でパチリcamera

幸せのおすそわけ、いただきましたpresent

 

heart02shine末永く、お幸せにshineheart02

heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

トラックバック URI:

同窓会・・?

23 11月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですclover

 

奈良の中野シェフの応援会の幹事です。

 

打ち合わせと言う名目beer

お友達と、わざわざ つくしに来てくれた

日吉丸池みっちゃん

そして、突然sweat01現れた

ゆるり伊原木さん

 

つくしで働いてくれてる、おばちゃんが言ってました。

同窓会」みたい。だと。

 

仲良くて羨ましい。

言いたい事言って

楽しそうだってhappy02

 

ん~、みんな、何回しか会った事ないんですけどねcoldsweats02

 

 

特に、みっちゃんのお友達は

ツイッターchickもブログpencilも無縁の方で、

 

それでも、「つくし」に連れて行かれるってんで、

僕のブログやツイッターを見て予習してきてくれましたsweat01

 

 

一度も喋った事ないけど、大体の性格と

人柄や、気持ちの持ち方なんかは、わかる」そうです。

 

会ってみて、「あぁ、やっぱり」な感じ、なんだそうな。

 

 

そういうのって、文字だけだけど、わかっちゃうんですねぇflair

コワイcatfaceような、嬉しいようなhappy02

 

でも、初めて会っても

その人の事、おおかた知ってるんですからshine

話しも、しやすかったりする訳で、

 

すると同窓会みたいに なっちゃったりbeer

 

 

 

 

 

こんな良い事もbleah

へへっconfident

 

繋がりって、不思議だけど、

とっても楽しくて、とっても大事にしていきたいです。

 

みっちゃん、かよちゃん、伊原木さん、

遠いところ、ありがとうございましたhappy02

楽しかったdelicious

 

bananabananabananabananabananabananabananabananabanana

トラックバック URI:

奈良のシェフ応援会

17 11月 2010

こんにちはdrama

つくしの大将ですclover

ずいぶん久々の更新になってしまいましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

今日は日曜日sunに行われた

奈良・鹿鳴館の中野シェフ応援会のお話

 

力不足ながら幹事をやらさせていただきました。
(なんにもやってないんですけどね~。名前だけcoldsweats01

 

場所は池袋・樹屋(いつきや)さん

お世話になりました。

メンバーすごい!!sign03sign03sweat01sweat01

 

まずは主賓中野シェフ

厚木・夢祭りさん

吉濱・カノアさん

笑龍・横山さん

坐唯杏・武内さん

ばがぼんど・やすねぇさん

わびさび・寺本さん

フィヌゼルブさん

房’S・安東さん

花壇・ゆうさん

エルカミーノ兄さん

居間人。・斉藤さん

そして幹事を一緒にやってくれた

日吉丸・みちゃんさん

ゆるり・伊原木さん

大御所な方ばかり集まっていただきました。

会の様子は参加されたパワーブロガーさんpencil方が

すでにアップしていると思うのでそちらでup

僕は中野さんの事を、ちょっと。

中野さん、個人的に とってもお世話になっていて、

ツイッター、ブログ、写真、HPから iPhoneまで

いろいろな事を教えていただいてます。

特に写真は本当に丁寧に教えていただいて、

ツイッターで、たまたま繋がっただけなのに、

なんで そこまで親切にしてくれるんだろう。っと

不思議に思った覚えがあります。

中野さんは一人一人にほんとに親切で優しいです。

人間的に寛大。

会でも誰かが言ってましたが、

中野さんに助けられたっていう人、

たくさんいますよね。

そして、努力の人。

ツイッターもブログも毎日コツコツ。

素晴らしいです。

真似できない。

始めるのは簡単だけど、持続するのって難しいですよね。

自分に厳しいのかな。

だから人に優しくできるんだと思います。

人柄も、大らかで最高です。

中野さんに会いに、

こんなにたくさんの方が集まるのも納得。

 

今回、じかにお会いできてほんとに良かったです。

緊張して、あまりしゃべれませんでしたが・・・

(家に帰って、もっと話せばよかったと、大後悔 ) 



中野さん、そしてお忙しい中、集まっていただいた皆様、

ありがとうございました。

皆さんと繋がることができて本当によかったです。

これからもよろしくお願いします。

最後になりましたが、

応援会の告知をブログに書いてくださった皆様、

何度もリツイートしてくださった皆様、

本当に、ありがとうございました。

たくさんの暖かい気持ちでいっぱいの

楽しい会に出席できた事、幸せに思います。

トラックバック URI:

透明水彩画教室・第5回目

4 11月 2010

みなさん、こんにちはsun

つくしの大将ですhappy01

 

さてさて、今回も行ってきました

「月一回の透明水彩画教室」pen

 

今回のお題は「柿と栗」です。

 

とっても飽きっぽい題材・・・

っと、間違ったsweat01

秋っぽいmapleでしたcoldsweats02

 

 

縁起でもないbearing

 

それでは早速flair

ちょ~、上手いでしょshineshinegood

 

 

この写真bleahcoldsweats02

 

見本を撮った写真でしたsmile

 

 

では、恥ずかしながらconfident

 

ん~、どうでしょうsign02

 

今回は彩色の仕方を ちょびっと変えてみました。

太い筆でザックリ大まかに色付けしてみた。

 

デッサンも難しいけど、

色を入れるのってとっても悩みますthink

 

先生曰く、「技術も必要だけど慣れもある」だそう。

でも、月一回じゃ・・・ねぇ~sweat01

 

 

時間があって、も少し描けたら良いんですけどbearing

難しいですねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

トラックバック URI:

福島、日帰り700キロ

28 10月 2010

こんにちはhappy01

つくしの大将ですclover

寒くなりましたねbearing

日曜日、日帰りで行った福島県は

僕の住んでる神奈川より、もう少し寒いところでした。

 

なぜ、福島sign02

それは、以前、厚木で居酒屋をやられていたマスターが

地元、福島に帰ってお蕎麦屋を始められました。

 

居酒屋をやられてた頃は、毎朝、市場で会って

この魚は、こうやって食べると旨いんだよ

なんてことを、よく教えてもらってましたcoldsweats02

 

福島に行った今も、厚木に来た時は必ずウチに寄ってくれて、

とっても仲良くさせてもらってます。

遊びに来ると必ず「今度、遊びに来い」と言って帰ります。

美味しい野菜なんかも時々送ってくれて

ほんとに良くしてもらって申し訳ない。

これはさすがに一度行かないとダメだねぇ~」なんて、

一緒に働いてるおばちゃん達と話して

今回、行く事になりました。

往復700キロ

結構、強行な旅ですcar

 

朝は7時に集合weep

お土産買ったりしてたら

結局8時近くに出発することになったsnail

運転手は僕だけ

でも、運転は大好きなんで全然平気です~rvcar

 

4時間半かけて福島に到着sweat01

 

福島って言っても、

たどりついたところは

ものすご~く山奥の「部落」な感じのところgawk

お店は?というと、そのまた奥のほうの

小高い山の上。一軒家です。

そば処 山城

ありゃ~

聞くところによると、道路も自分で作ったそうな・・sweat01sweat01

はっきり言って、「こんなとこで商売になるのsign02」ですcoldsweats02

その代わり、見晴らしは素晴らしいです。

磐梯山も良く見える

到着するとマスターが「お~、よく来たな~」っと

笑顔で迎えてくれましたdelicious

マスターの笑った顔は、いつ見てもホッとするclover

ふと、庭を見ると、バーベキューの準備がしてあるfishchick

マスターに聞くと、仲間が集まって飲むんだそうなbeer

忙しい時に来ちゃってすいませ~んcoldsweats02

店の中に案内されて

待つことしばし

マスターがお昼ごはんを用意してくれましたrestaurant

正直、お蕎麦はあまり期待してなかったです。

マスター、居酒屋さんだったしcatface

が、それが、めちゃくちゃ旨いsweat01sweat01

初めて、蕎麦が旨いと思いましたbearing

実は大将、「蕎麦・餃子オンチ」です。

美味しい店あるから行こうsign01って言われて行くんですけど

「ん~、美味しいけど・・よくわかんない」っな感じcoldsweats01

すごく美味しくないって感じた事もないし、

ひっくり返るように美味しいのも感じられない。

きっと俺は蕎麦と餃子はオンチなんだ。と思ってた。

 

しかし、ついに来ましたsign03shine

衝撃的な旨さ

 

蕎麦はコシがあって、それでいてのど越しがいいlovely

蕎麦の香りがフッワっと薫って、とってもなめらかhappy02

つゆも、甘辛の濃いめのやつが、そばちょこの底に少しだけ。

ほんと、美味しいsign03sign03

ここの蕎麦粉、マスターのお兄さんが無農薬で作っています。

それを「挽きたて・打ち立て」で出すと、こういう蕎麦になるらしい。

ま、腕も相当だとは思いますが。

この日も、お兄さんは蕎麦の刈り取りで大忙しでした。

あと、一週間遅かったら新蕎麦だったのにな~って、残念

ってか、どんだけ旨いんだろ。新蕎麦。喰いて~happy02

こんな蕎麦だから口コミで結構忙しいんだってsign02

蕎麦が間に合わなくて、お断りする事もあるそう・・

スゴっsweat01

 

そうこうしてるうちに、庭ではマスターの仲間が集まって

バーベキューが始まっています。

しばらくすると「一緒に飲もう」っと誘ってくれます。

 

「いやいや、仲間で楽しくやってるんだから悪い・・」と遠慮すると

「いいから、いいから」と強引に連れて行かれ。

かんぱ~いbeer」に(僕は運転なんでウーロン茶ですthink

最初はみんな ”ぶっきらぼう”な感じですけど、

慣れてくると、そりゃもう、楽しい楽しいhappy02bleahdelicious

笑や話は絶えませんbeerbeerbeer

みんな、いい人ばかりです。

途中で「おら、べこ(牛)に餌やってくる」なんて

いなくなったと思ったら、、また戻って来る人もいたりして

おもしろいdelicious

夕方近くなって来ると、さすが福島、底冷えしてきますbearing

僕やおばちゃん達が寒そうにしていると

俺達は慣れてるから」と自分の着ている上着を貸してくれます。

おばちゃんはともかく、「僕は男だからいいよぉ~coldsweats01」と断ったんですが

これまた強引に「いいから、着れangry」と。

 

上着も心も暖かい・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎて

外は真っ暗。

みんな、「また、遊びにこいよ。俺らも厚木に行くから」

なんて言葉を残して一人、また一人と帰っていきます。

 

あんなに笑い声がいっぱいだったのにシーンと静まりかえって

あぁ、なんだか寂しい・・

もっと、ゆっくり来たかったなぁ。

そう、僕たちも、そろそろ帰らないと。

別れ間際、マスターに

 

「今日は仲間のバーベキューに乱入しちゃって、すみません」て言ったら

 

「乱入? あいつら、俺が、厚木からお客が来るって言ったら、

バーベキューやろう!って張り切っちゃって、

朝6時から来て準備してんだから、一緒に飲めて良かったんだよ~」って。

 

もう・・・・

 

誰一人、そんなこと口にしないで・・・

 

マスターだって、みんなが帰った後に、そんなこと言って・・

 

みんな、いいひとばかり。

 

そして、「いらない!」って言ったのに

またまた、強引に車に積まれた、新米60キロ・・

 

そして、助手席にそっと置かれた、おむすび・・

 

もう、ダメ。泣く・・・

 

福島、行って良かったです。

 

こんな暖かい人達に出会えた。

 

「山城」、冬の間は雪深くてクローズです。

また、春になって暖かくなったら遊びに来ますね~。

 

絶対、絶対、行きますよ~。

 

ほんと、ありがとう・・・・

トラックバック URI:

またまた襲撃されました(>_<)

24 10月 2010

こんにちは~delicious

つくしの大将ですclover

先週の土曜日、

新横浜・吉濱カノアさんが

つくしに来てくださいました。

その時のツイートを見て

「ワシも、行ってみたいsign03なんて

つぶやいてる方がいました。

 

「ん、あやしい・・・襲撃されそう」sweat02

なんて思っていたら、

 

 

週明けの月曜日、

 

ガラガラ~っ入口の扉が開くと

ニコニコdelicious顔で立ってるお客さんが。

 

 

どう見ても、不自然な登場のしかたです。

 

 

あははっ、来ちゃった~」的な顔smile

 

そう、来てくださったのは、

こちらのこの人

またまた、

ツイッターやブログでお世話になっている方が来てくださいましたhappy02

 

連絡なしで・・・gawkgawkgawk

 

 

もう、

どうして、みなさん突然やって来るのでしょうかsign02

貸切の宴会とか入ってたら、どうすんの~coldsweats01

 

お会いするのは初めてです。

でも、すぐに「あ、もしかして」っと思いましたflair

 

誰かの、ツイッターかブログで写真を見かけた事があるのと、

先週のつぶやきで、かなり警戒してましたからwink

 

「モモさんですか~」っと僕が聞くと

「大将~」っとニコニコのモモさんdelicious

 

うひゃ~、ももさん来てくれるなんて

超うれし~~~happy02happy02happy02

 

すぐに、ガッチリ握手paper

 

「はじめまして~」happy01

 

 

 

って、ここの場面、

何度、経験しても、やっぱな感じ

 

 

知ってるような、

知らないような、

初めて顔を合わせて緊張するような感じもするし、

懐かしい友人に久々会ったような嬉しい気持も・・・catface

 

複雑think

 

 

 

実は、以前、ももさんって「凄く怖い人」なイメージだったんですbearing

ツイッターでは、ちょっと毒舌な感じだし、

ワシ」とか言ってるし。

いつだか、「こんな頭にした」

みたいな写真を見たことがあって、

スキンヘッドだった・・・bearing

また、頭だけしか写ってないところが余計に怖かったりして・・run

 

でも、ツイッターでしゃべってると

徐々にその人の性格なんかも分かってきます。

 

そりゃ、実際に会ったことはないので絶対じゃありませんけど、

「大体こんな感じなんだろうな」っと想像できますよね。

 

ももさんの場合、最初の印象とは違って、

ちょこっと口は悪い感じですが、

根は愛情深くて優しい人なんだろうなぁと思ってました。

僕が「忙しい!!」っと、つぶやくと、

「大将、がんばってぇ~」っと励ましてくれるし、

「暇で~す」とつぶやくと。

「あはははっ、あした頑張ろう~」って

笑い飛ばして、なぐさめてくれます。

やさしいです。

 

そんな、ももさん、

会ってみたら、やっぱり思ったとおりの人でした~happy02

物腰柔らかで、すごく話しやすいです。

とっても暖かい感じ。

なんと言うか、相手に気を使わせない雰囲気を持ってます。

モモさんになら、なんでも話せてしまいそうな感じ。

人の心を開かせるのが上手なんですねぇ。

ご本人は意識されてないと思いますが

相談を持ちかけられやすいタイプじゃないでしょうか(笑)

 

今回も、初めて会ったとは思えないくらい

楽しくお話させてもらいました。

 

帰るときは、

「え~、ももさん、もう帰っちゃうの~」っと、

とっても、名残惜しい・・・weep

 

 

もっと話したかったのに~think

 

 

んじゃ、今度は僕が行きますね~horse

 

 

 

 

突然sign03

 

 


(もう、スキンヘッドじゃありませんでした 笑)

 

 

ももさん、来てくださって、ほんとに嬉しかったです。

ありがとうございました。

あ、お土産のチャーシュー、めっちゃ旨かったですhappy02

ごちそうさまでしたdelicious

トラックバック URI:

ページの上へ