大将のブログ

ヨガ教室に行って来ました(その2)

8 11月 2017

続きです

瞑想。。瞑想。。瞑想。。。

いったい瞑想ってなんだ?

座禅?心を落ち着かす?リラックス?

やり方もよくわからない。。


先生曰く、一番簡単な瞑想のやり方。

あぐらをかいて目を閉じ、息に集中する。それだけ。

呼吸法がどうの。。。とか、難しいことはしなくて、普段の息づかいで大丈夫だそうな。

鼻を通り抜ける空気を感じるらしい。

これ、意外に難しい。

外を走るバイクの音が気になってみたり、

時計のコチコチ鳴ってるなぁ。。。とか。。集中できない。

ちょいお腹が空いてきたな。。なんて事を考えてみたり(^^;)

そのたびに、「いかん、いかん、鼻、鼻!」っと意識を戻す。

鼻、バイク、鼻、時計、鼻、お腹、鼻、、みたいな事を頭の中で繰り返してる。

まったくもって雑念のかたまりだ。

そのうち、お尻や股関節も痛くなってくる。。

なんとも長い瞑想。。

そのうち「まだ~?長すぎない?股関節が痛くてひっくり返るわ~」なんて事考えてみたり。

それでも終わる気配が全然ないので、鼻!鼻!鼻!っと頑張ってると、ん?ちょっと不思議。

鼻に意識を移した瞬間、股関節の痛みを忘れてる。

感じるのを忘れてる?って言うのかな。

凡人なんで、また股関節に意識が戻っちゃうんですけど、鼻に意識を持ってくと一瞬「痛くな~い!」

ほほ~!これは面白いかも~。

意識の持っていき方で痛みさえも感じなくなることができるのか?

たいした痛みじゃないからか?激痛は無理かな?それとも上級者はできるのか?

人間って二ヶ所同時に意識できないのかも~。

なんて考えてるうちに、(←鼻の事は全く忘れてる)瞑想終わり。

「あー、長かった」と思ったら、10分だそうな。

えー!!めちゃくちゃ長く感じた!

でも、不思議と頭はスッキリ!!

ぐっすり眠って起きたみたいなスッキリ感!

へ~、なんか面白い!気に入った!

一人でもできるのかな~?

やってみよう。

また一歩 神に近づいた気がする(笑)

トラックバック URI:

ヨガ教室に行って来ました

7 11月 2017

昨日の日曜日、午後からヨガ教室に行って来ました~。

月に一度だけですけど、本場インドの方が教えてくださいます。

今回で3回目の挑戦(笑)

ヨガなんて今までやったこともなかったですし、

おまけに 超 体が固い。。。。(泣)

ご想像のとおり、ポーズをまねてるだけです。

それでも終わった時は、なんとなくスッキリ!

いいですね、ヨガ!

もっとやりたい。

今回は最後に「瞑想」の事もちょこっと教わりました。

これがおもしろかった!!


続きます

トラックバック URI:

白子ポン酢

5 11月 2017

白子ポン酢

「そろそろ美味しくなってきたシリーズ」
(そんなシリーズあったっけ?)

今日は白子ポン酢!

ちょっと前までは赤くサッパリ系でした。

ここ一週間くらいでグッと良くなりましたね。

とろプリなミルキーさが出ました。

ポン酢・天ぷら、どっちも捨てがたい。

両方か?!(笑)

トラックバック URI:

ぶり大根を作りました

4 11月 2017


ぶり大根

なんだか、そうとう久々の投稿になってしまいました。。。。

もう一年以上も更新してない。。。

申し訳ございません。

寝てた訳ではありません。

こんなに更新してないと何の言い訳もできませんねぇ。

真面目に更新しようと思います。


朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

いや、寒い。

寒くなってくるとやっぱり しみしみの煮物なんか美味しいですよね。

ってんで、「ぶり大根」なんて作ってみました。

つくしの ぶり大根は薄口醬油で炊くので黒くな~い。

ちょっと上品な(かな?たぶん。。。)感じで仕上げてあります。

おいしい日本酒なんかとご一緒に是非とも!


トラックバック URI:

梅酒

23 6月 2016


今年も漬けました〜!梅酒!

いつものとおりブランデー入りでーす。

今年は8リットルの瓶を6本漬けました。

だんだん置くところがなくなってきた(汗)

来年の今頃まで寝かしておきます。

どんなのが出来上がるか楽しみ〜(>_<)

トラックバック URI:

ママレモン

1 6月 2016


どうですか〜!

懐かしいでしょ♪

「ひゃ〜、懐かしい!」っと思った方は大将と同じくらいの年齢かと。。。(笑)

もしくはそれ以上(爆)

いまだに売ってるんですね。

もうかれこれ40年くらい経つんじゃないですか?

子供の頃、これでシャボン玉やった!

売ってるって事は作り続けてるって事で需要があるって事ですよね。

大ベストセラー!

使ってみると、落ちる落ちる!

油汚れもスッキリです!

今の洗剤にはこのスッキリ感はないな。

毎日使ってるので洗剤にはちょっとうるさいです(^。^)

きっと昔から使い続けてる人がいるんでしょうね。

気に入った!

また買おう!!(花王?)

ママレモンはライオンでした(笑)

トラックバック URI:

ハモの湯引き

13 5月 2016


先日、とうもろこしがもう出てきた!なんて話をしてたら、

ハモも出場しました。

初夏の風物詩ですなぁ〜!

梅肉醤油でも、わさび醤油でも美味しいですね〜。

おっ!

って事は、ハモしゃぶもできますね!

ご希望の方は電話して下さいね。

コースに入れることもできますよー。

トラックバック URI:

祝!8周年!!(2)

12 5月 2016

営業前の仕込みの最中、「宅急便でーす!」と、ヤマト便の人。

デカいダンボール箱を持ってる。


んっ?なんか頼んだっけ?

ってか、とにかくデカい(汗)

よくよく見ると「花」シールが貼ってある。

誰?

中学のときの同級生!


8周年記念に花を贈ってくれました!

全然なにも言ってなかったけど〜〜!

あのヤロ!(涙)

なんか嬉しいですね〜!

しかもサプライズで。

びっくりです。なんともニクい演出で。

こんな気持ちの良いお客さん方に支えられてお店は成り立っているんだな〜〜と つくづく感じます。

これからもお世話かけますけど、つくしの事、よろしくお願いしま〜〜す\(^o^)/

トラックバック URI:

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

11 5月 2016


もう、そんな時期⁉︎

とうもろこしと枝豆が出場するようになっては もう夏じゃないですか!

季節はどんどん移り変わっていきますねぇ。

夏、先取りの味を是非どうぞ〜!

トラックバック URI:

生さくら海老、入荷中です!

11 5月 2016

img_0439.jpg
生さくら海老、入荷中です!

生のまま わさび醤油で!

新玉ねぎと一緒にかき揚げも美味しいですね〜〜!

良かったら是非どうぞ〜!

トラックバック URI:
Page 3 of 51«12345»102030...Last »

ページの上へ