大将のブログ

セイコガニ入荷しました!

12 11月 2015

  
セイコガニが解禁になりましたー!

早速仕入れてきちゃった!

内子も外子もミソもバッチリです>_<

手の平に乗るくらいのちっちゃなカニですが、美味さは越前がにに匹敵するくらい旨い!

おそらく12月いっぱいくらいしか出回らないので食べられるのは今だけでーす。

初冬の風物詩、良かったら是非(^O^)/

トラックバック URI:

新しい包丁がきました!

12 11月 2015

  
頼んでいた新しい包丁がきました〜!

出刃包丁。

今使ってるのより0.5寸長めを頼みました。

包丁って未だに「寸」表示なんですよね。

8寸とか8寸5分とか1尺とか。

今回のは8寸5分。

前のより長いのに軽く感じます。

きっとバランスが良いのでしょうね。

さすがに新品。ビカビカでーす。

写真を撮るのに自分の方に先を向けたら、ちょっと怖い^^;

コレで魚がキレイに下ろせるか?。。。

腕の問題か。。^^;

トラックバック URI:

第6回つくしゴルフコンペ

1 11月 2015

  
10月28日、清川カントリークラブにて第6回つくしゴルフコンペを行ないましたー(^^)

今回は7組、28名の方に参加していただきました。

前の週の天気予報では完全に雨!だったのですが、気合いで晴れにしました(笑)暑いくらいの良い天気。少し紅葉も始まって皆さんナイスショット連発!!かな?!

とっても楽しいゴルフができました。

優勝、なんと!

わたくし、大将!!!

やった!!

自分が一番ビックリ(;゜0゜)

もちろんハンデが付いてのことですが、なかなか優勝はできませんよーー♫

運も実力のうちだ!

ゴルフが終わってから つくしにて表彰式&パーティー。

これまた楽しかった!

参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さん、ありがとうごさいました。

お言葉に甘えて、次回も優勝します!

↑ 完全に調子に乗ってる(笑)

準備は大変だけど、やっぱり楽しいですね〜♫

次回も楽しみ〜〜♫

トラックバック URI:

活〆穴子の西京焼き

31 10月 2015

  
にゃは〜〜♫

新メニュー考えちゃったよ〜♫

「活〆穴子の西京焼き」

脂たっぷり、肉厚の活〆穴子を西京漬けにしてみました。

皮目もこんがりパリっと焼いたら、あらま!こりゃ美味しい!

是非お試し下さい(^^)

トラックバック URI:

からすみ

19 10月 2015

今年もそんな時期がやって来ました!

「からすみ」

  
ボラのたまご。

血抜きをして塩漬けにします。

  
24時間塩漬け。

次は塩抜き。

日本酒に漬けて塩抜きします。

ここ大事!!

抜き過ぎても美味しくないし、塩抜きが甘いと塩辛くて食べられないし、手触りと勘だけが頼り。(大丈夫かいな?^^;)

そして天日で干す。

  
これから毎日ハケで日本酒を何度も繰り返し塗っていきます。3週間。

今年は上手にできるかなぁ。。(^^)

お楽しみに〜〜(^O^)/

トラックバック URI:

うでピー

17 9月 2015

伊勢原あたりでは 茹で落花生の事を「うでピー」って言うらしい(^^)

  
うでピー中(^^)

今日のはデカいぞー!

  
ね!!

「大まさり」って種類らしい。

味もいいです。

甘みがあって美味しい!

今の時期だけでーす(^^)

トラックバック URI:

朝からラーメン!

8 9月 2015

  
市場で仕入れしてると お腹が減るんですよね〜(笑)

  
海老入りワンタンメン!

美味しかった!!(^O^)

トラックバック URI:

ビーフシチュー煮てます(^^)

28 8月 2015

  
今回も横浜ビーフのスネ肉にしてみました!

血抜きを3日間した後、フライパンで焼き目をつけます。

  
美味しそうに焼き目がついたら、鍋に移して煮ます。

肉の味を残しつつ柔らかくするのは難しい。。。

今回も上手にできたでしょうか^^;

トラックバック URI:

お盆休み。。。

20 8月 2015

あ~~、やっぱりあっという間に終わってしまいました。

楽しいはずのお盆休みが。。。

「はず」???

休み中、風邪をひいたみたいで

中途半端な微熱が続き、寝たり起きたり。。。

何もしないうちに

あっさり休みが終わってしまいました。

日頃の行いが悪いのか???

夏風邪が流行ってるみたいです。

皆さんもお気を付けください(>_<)


トラックバック URI:

明日からお盆休みで〜す♫

12 8月 2015

いやいや、待ちに待った連休が始まります(^^)

仮にも飲食店のオーナーなんですから、そんな休みを喜んでもいられないんですが、

連休もほとんど無いし、やっぱり長い休みは嬉しいかな^^;

でも、始まってしまえばアッという間に終わってしまうんでしょうね。。。

何しようかな?

日々の業務に追われて、そんなことも全く考えてない。。。

これは、ダラダラ日にちだけが過ぎて、何にもしないで休みが終わるパターンですね(ー ー;)

でも、今回はギックリ腰の事もあるし(まだ少し痛いのデス。。。)ゆっくり体を休めるのもいいかもしれません。

ちなみにゴルフは封印しています!!

もちろんお盆休み中にもゴルフには行きません!!

俺、エライ!!(笑)

皆さんも良いお休みをお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

つくしは8月17日(月)より、張り切って営業いたします。。。

トラックバック URI:
Page 5 of 51« First...«34567»102030...Last »

ページの上へ