タグ名 ‘お店’ の一覧

ぐるなび講習会

31 8月 2010

今日は東京・丸の内で行われた

ぐるなびの講習会に行ってきました。

ぐるなび本社

電車が苦手な僕は車で。。。

午前10時からだったんですけど、

渋滞も嫌なので早めに出発!!

7時ちょい過ぎには丸の内に着いた。。。

いくらなんでも早過ぎた(汗)

 

講習会は2時間だったんですが、

集中してるとアッという間でした!

なるほど、いろいろためになる。

たまには、こういう緊張感もイイですね~。

学生みたいで楽しい!!

とても有意義な時間でした\(^o^)/

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

お香が届きました

27 8月 2010

お香

今日、頼んであったお香が届きました。

毎日、トイレで炊いてます。

以前は鎌倉のお香屋さんまで出かけて買っていたのですが

なかなか時間もないし、

今は京都のお香屋さんに頼んで送ってもらってます。

買う時にはいつも香り選びで悩みます・・。

伽羅(きゃら)・白檀(びゃくだん)・沈香(じんこう)・と、

基本的には三つに分かれるんですが

そのお香屋さんのブレンドの仕方で

相当香りが変わってきてしまいます。

送ってもらうので、実際香りを嗅げない・・・^_^;

なんで、一発勝負的な部分は大いにあります。

今回選んだのは「沈香」のお香。

白檀ほど甘くなく、スッキリした香り。

早速、炊いてみた。

最初はちょっとスパイシーなスッキリ系。

でも、炊いているうちに、とがった感じがなくなって、

甘く高貴な香りに変わってくる。

う~ん、いいかも。コレ!!

大将の目利き(鼻利き)に間違いはなかった!

清潔でいい匂いのするトイレ、準備万端です(^^)/

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

ゆるり。町田

7 8月 2010

またまたまたまた、
昨夜もツイッターのお客様が来てくださった(^^)
な、なんと@machidayururiさん。
町田で「ゆるり。」と言うお店にお勤めです。
実は前に一度来ていただいたんですが、
その時は緊張のあまり、写真を撮るの忘れた・・

今回も相当びっくりしましたが、かろうじてパシャリ!
イケメンの二人!かな?
どうよ!「ゆるり。」さんイケメンですよね。
まっ、大将もですけど・・・・・かな?(汗)

ツイッターでも、とてもお世話になってしまって
店にまで来ていただいて、なんだか申し訳ないです~。

今度は大将が伺います!!
ホントにホントにありがとうございました<(_ _)>

町田でのお食事はコチラ↓

ゆるり。町田          @machidayururi ←ツイッター・フォローミー
・〒194-0022 東京都町田市森野1-12-15 ホテル リソル町田
・JR町田駅 徒歩5分 
小田急線町田駅 徒歩3分
・042-721-9512

・月〜金・日・祝 17:0024:00(L.O.23:00)
  金・土・祝前 17:0001:00(L.O.24:00)
トラックバック URI:

おにぎり

31 7月 2010

おにぎり
コレ、市場に売ってる「おにぎり」
無人販売です(^.^)
2個入り、200円
お寿司屋さんが作ってくれてるので、
ご飯も海苔も美味しい!

味は色々。定番の鮭、梅、たらこ、おかか。
佃煮だったり葉トウガラシだったり。

朝は荷物運んだりして、
適度な運動をするので「小腹すく」。
なんで、大体毎日買っちゃいます。

ご飯も海苔も、ちゃんとしてて、
具も入れて、パックに詰めて
200円て安いですよね~。
朝も早く起きないといけないですしね。

ん~、これは、どう考えても安い・・
ボランティアですね~^_^;

食べる時には感謝しないといけません。

今日も美味しくいただきました(^_-)-☆

トラックバック URI:

豚キムチ

9 7月 2010

今夜の「まかない」は・・・
ぱぱぱぱっぱぱ~ん(ドラえもん風の登場)
豚キムチ~!!
ただの豚キムチじゃないよ。
桃ラー
出来上がった豚キムチの上に
「桃ラー」をのせてしまおうって、こんたん。

いやいや、コレ、ウマいです。
腹も減ってたし、夢中になって食べた後、
気づいた。
乗っけたとこの、写真撮るの忘れた・・・(^^ゞ
全部、食べちゃったし・・

食欲がない時なんか最高じゃない?
お米も進みます。

この、食べるラー油って、まだ流行ってるのかな~?
いま、ここにあるのは、ずいぶん前にいただいた物。
まだ、品薄なんだろか・・・

確かに食べたらおいしいです。
万能な感じですしね。

最近は、自家製の「俺ラー」ってのが
流行ってるみたい。
ネットとかで探したら、レシピが出てきそう。
こんど、やってみようかな~。
「つくラー」(^^)

トラックバック URI:

びっくり(>_<)

2 7月 2010

今日は、なんと埼玉の越谷から
お客様が、いらしてくださいました。
驚きでしょ~?

なんと、ツイッターで知り合った方です。
さらに、驚き!!

@steak02imagine さん。
埼玉の越谷でステーキ屋さんをやってらっしゃいます。
・鉄板焼ステーキ 居間人
HPはこちら

こういうのって、本当にびっくりします。
言われても、何が何だかわからない・・・

だって埼玉でしょ?
なんで厚木の外れのこんな店に?
信じられないです。なう。・・・です。

でも、やっぱり、webで会話しているので、
古い友達に会ったみたいな感覚におちいります。

不思議。初対面なのにね。

とっても楽しかったです。

@steak02imagine さんも
とってもパワフル&楽しい方。
笑った、笑った(>_<)

でも、料理の話になると
生き生きした目つきに変わります。
真剣に一生懸命やられているのが解ります。
鉄板焼ステーキ 居間人さん、
ココ、絶対に旨い!!!
大将が保障します!!
同じ料理人だから、食べなくてもわかる。
気迫が伝わってくる。
是非、今度、お邪魔してみたいです。
ってか、絶対行く~!

お会いできて本当に良かったです。
よくぞ来てくださいました。ありがとうございました。

帰られてから、思い返すと
なんだか、じわ~っと胸が熱くなる。
感動しますね。

ツイッター始めた頃は
「つぶやいて、何がおもしろいの?」
なんて思ってましたが、
まさか、こんな展開になるとは・・・
偶然ですけど、
こういう繋がりを大切にしたいと思います。
友達

ホントにホントに、ありがとう・・・・

トラックバック URI:

つりしのぶ

30 6月 2010

つりしのぶ
風流ですね~「つりしのぶ」
日本の夏って感じ。
お客さんにいただきました。
(Fさん、ありがと)

とっても涼しげです。
こういうので季節を感じるのって
日本独特じゃないかなって思います。

夏だと、どうでしょ、
風鈴だったり、うちわ、浴衣、打ち水
セミ、蚊取り線香の香り。
みんな、夏を感じますよね。
こういう時、日本に生まれてよかったなぁなんて・・

DSC_0521
いただいた「つりしのぶ」にも風鈴がついてます。
り~んっと高い音が鳴るだけで涼しい。

「しのぶ」って30年ぐらい生きるらしいです。
長い年月を耐え忍ぶから「しのぶ」って名前がついたみたい。
なんだか日本人らしい名前のつけ方。

暑い夏、少しでも涼しく過ごせるように
みなさんも、窓辺に風鈴でもどうでしょう?

トラックバック URI:

勝った

25 6月 2010

サッカー、勝ちましたね。
すごい!
元気をもらえます。
おめでとー!!
ツイッターもスゴイ事になってました。
まるで実況中継。
テレビ見るより、おもしろい(^.^)
とにかく勝って良かった。
たまには、こんな明るい話題もないとねぇ。
良い事◎

さてさて、話はガラッと変わって、
つくしの水槽。

水草と魚を入れたよ。
こんな感じになりました(^^)
キレイでしょ
小さい水槽だけど、なかなか良いでしょ。

水草を植えるのに、ものすごーく時間がかかった(大汗)
特に手前の小さいヤツ。
根気
ピンセットで一つ一つ植えていきます。
小さいので、息を止めて・・・そ~っと・・・
う~、酸欠になる~~(+_+)

今はマダラですけど、育って増えると
緑の「じゅうたん」になるよ♪
とってもキレイです。

魚は・・と言うと、これ。
ハイ フィン レッド バック ミッキー
「ハイ フィン レッド バック ミッキー」
長くて何度聞いても覚えられん・・・(ーー;)

「ミッキー」、わかりますか?
しっぽの所(^^)
おもしろいでしょ。
ほっぺたも赤くて、酔っ払ってるみたい。
つくし向き(^.^)

あたらしい「つくし」の仲間です。
どうぞよろしくお願いしま~す。

一応、念のため言っておきますけど、
姿造りとか、天ぷらなどはできません(*_*;

見に来てね(^^)/

トラックバック URI:

水、入れた

22 6月 2010

昨日の水槽に水入れました。

「な~んだ、水だけかよ~」
ってなことを言ってるのは、だれですか?

水槽を置いて、バケツでジャ~っと入れてオシマイ
じゃないんですよ。

水槽洗って、バックスクリーン貼って、置く位置決めて、
配線取りまわして、フィルター組み立てて、ランプ取りつけて、
砂入れて、水のカルキ抜いて
そして、初めて、「ジャ~~」です。
水槽
この後、バクテリアを入れて、今日は終わり。
↑まだ、水が濁ってるでしょ。
バクテリアが繁殖してない証拠。
明日、明後日くらいにはスキッと透き通った
水になります。
そしたら魚を入れられます。

何にしようかな~?

やっぱ「くじら」か・・・

トラックバック URI:

水槽買った^_^;

21 6月 2010

水槽って言っても、
アジや鯛を入れとくヤツじゃありません。

横幅35センチぐらいの小さいヤツ。
クジラは入らない・・
んじゃ、何を入れるのか?って?

ふふふっ、熱帯魚を入れるのだ~!
トイレに置く。
無機質なトイレを癒しの空間に変える!。はず。
たぶん。

まず、今日のところは、電源を設置したところで終わった。
明日にでも時間があったら
砂入れて、水入れて、
2~3日循環させて、バクテリアを繁殖させてから魚。
ちょっと時間がかかります。
水草も入れる予定。
ってか、こっちがメインな感じ。

やるからには、カッコいいの作るよ~。
できたら、アップしますね。

カッコ良すぎて、
みんなトイレから出て来なかったらど~しよ(汗)

トラックバック URI:
Page 1 of 712345»...Last »

ページの上へ