タグ名 ‘料理’ の一覧

聖護院大根の季節です♪

17 12月 2010

dramaこんにちは

つくしの大将ですclover

 

今日はめっちゃ寒かったですねbearing

でも、これくらい寒くないと

年末って気がしないような・・・coldsweats02

 

寒いと言えば、

今日は、聖護院大根、初入荷ですsign03

キメが細かくて、美味しいですよねflair

大好きheart04heart04

 

食べ方は色々ですが、

まずは、スタンダードに

「ふろふき」spa

 

大きくて、まん丸な聖護院大根を切り分けて、

丁寧に面取りshine

米のとぎ汁で下茹でしますbleah

柔らかくなったら水でさらして

今度は出汁で炊きます。

色をつけたくないので

白醤油と塩でlovely

おっと、忘れちゃいけない、追いカツオfishと昆布budも挿してっと、

ふふふっconfident

美味しそうに炊けてます。

柚子味噌かけて、

上にも刻んだ柚子を乗せれば完成shineshine

とろとろの聖護院大根sweat01sweat01

美味しいですよねsign01

う~、試食sign03sign03

トラックバック URI:

燻製作った

8 10月 2010

じゃ~ん!!
今日は燻製作りにちゃれんじっ!

まえから やってみたかったんです。

初燻製は「チーズ」と「ベーコン」

さくらのチップで燻します。

チーズとベーコン

まずは、スモーカーの上に材料を乗せます。

そしたら、チップに火を付ける。

点火!

おしまい。

早っ!!

 

やる事はこれだけです。

あとは2時間くらい待てば出来上がりま~す(^^)

完成~\(^o^)/

でけた

美味しそうでしょ♪

お客さんに食べてもらったら

「旨い!」って言ってくれました(^^)

きっと、本格的に作ったら

もっと難しいんでしょうけど、

まずは簡単なところから!

これから、もっとバリエーションを増やして

凝ったのにもチャレンジしてみたいな~。

初燻製、大成功の巻~\(^o^)/

トラックバック URI:

あん肝

15 9月 2010

あん肝

本日、初入荷!!

「あん肝」

もう、こんな時期になっちゃうんですね。

つい、2~3日前までは

「暑い~、暑い~」って連呼してたのに^_^

急に涼しくなりました。

今年の暑さはなんだったんでしょうか?

これまで、「夏バテ」ってのは感じた事はなかったんですけど、

さすがの大将もキツかった~(>_<)

身体に、すごくダメージを与えられた気がします。

暑いのが長引いたんで、まだまだ夏のイメージだったけど、

暦はしっかり進んでいて、急に秋になった気がします。

あん肝もそんなに早くないかも・・・

過ごしやすくなると、夏の疲れを癒しに

旅行でも行きたくなっちゃいますね~(>_<)

もみじでも見に行きたいな~。。。

JRの「そうだ、京都へ行こう・・・」のCMが

あの音楽とともに頭の中を駆け巡ったりして。。。(^^)

今年はどこか行けるんだろうか^_^;

ツイッター始めたおかげで、行きたい所がたくさんできた\(^o^)/

「そうだ、大阪に行こう・・」
「そうだ、和歌山に行こう・・」
「そうだ、奈良に、そうだ横浜に、東京に、埼玉に、仙台に、そうだ・・・・・・・」

あ~、行きたいところ、いっぱい(>_<)

嬉しい繋がり♪

いつか絶対行きますよ~~\(^o^)/

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

おばけかぼちゃ?!

9 9月 2010

うあ~、何これ(汗)

かぼちゃ?

またまた、いただき物なんですが・・・。

冬瓜?

写真ではわかりにくいかもしれませんが

両手で持たないと持ちあがらないほどデカイです。

かぼちゃ。。。^^;

こんなん、見た事ない。。。

ってか、食べられんの?

いただいた方に聞いたら、

「食べられるよ~、最高に旨いんだから」だって。。(ーー;)

観賞用かと思ってった。

よくハロウィンの時期にあるような。

どう見ても美味しいとは思えん。。

なら、試しに。ってんでザックリ。
ホントにかぼちゃ

あら、意外に柔らかい・・・(^^)

そして、皮が薄いです。

天ぷらにして食べてみました。

なんとなんと、

めちゃ旨です!!!

とにかく甘い!そしてホクホク!!(>_<)

今まで、こんなかぼちゃ食べた事ない・・・

びっくりです(@_@;)

なんという種類なんだろうか?

無農薬の畑で作られているんだそうです。

見てくれからは想像できない旨さ。

ホント。驚きでした~。

美味しいものってたくさんあるんですね~♪

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

インド料理「Tukushi」

4 9月 2010

「大将~、カレー食べた~い」って、お客さん・・・・。

ちょ、いくらなんでも、カレーはなナイよ~。

カレイだったらあるけど・・・(寒)

今日は時間もあるし、
無いんだったら作っちゃいましょ(ニヤっ)
作るよ!

ジャガイモと玉ねぎと、まかない用に買ってあった豚バラ。
(あぁ、、、俺のおかずが・・・・)

ありゃ、カレールーが無いや^_^;

すぐ、パートのおばちゃんにコンビニ走ってもらって
でけた(^^)

完成~!!

お客さんも、
「あ~、なんか、いい匂い、してきた~~」
って、嬉しそうにしてます。

こういうのって、すぐにノッちゃうんですよねー^_^;

「悪ノリ」

でも、楽しい!

たまには、こんな遊び心があってもいいんじゃないかと思います。

(「たまに」、じゃなく、頻繁にノッちゃいますけど・・)

本格的なカレーじゃないですけど、

「おいしい!!」って、完食してくれました。

ごはんも全部無くなった(^^)

楽しい、楽しい!(^.^)

ってか、俺のまかないも、なくなった・・・(-_-)

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

だだちゃ豆

25 8月 2010

夏も後半にさしかかってきました。

暑さは一向に和らぎませんんが。。。

この時期「つくし」の枝豆は

「だだちゃ豆」

だだちゃ豆

山形県の鶴岡特産の在来種です。

色々と食べてみましたが、

やっぱり、これが一番美味しい気がします。

見てくれは、ちょっとさやが黒ずんでいたりして

お世辞にも良いとは言えないんですが、味は抜群!

甘みの中に香ばしさが加わって、味も濃い。

ちょっと硬めに茹でて、粗めの天然塩なんぞ振ったら

こりゃ、もう、止まらな~い(>_<)

「だだちゃ」とは、山形の方言で「お父さん」のこと。

昔、庄内の殿様が美味しい枝豆を食べて

「この枝豆はどこのだだちゃのものか」と言ったのが

名前の始まりだそうです。

江戸時代からずっと変わらぬ味。

美味しいからこそ伝えられてきた味なんですね。

トラックバック URI:

塩辛

24 8月 2010

はてはて、今日は大将、「イカの塩辛」作ってみた(^^)

実は先週のうちから、もう仕込みは始まっていたのだ~(こそこそ)

肝を塩漬けにして、身は細く包丁して冷蔵庫で水気を飛ばしてた。

まずは肝を裏ごし。

肝を裏漉す

まだまだ、時期的に肝が小さいので身の倍くらい肝が必要ですぅ。

半干しになった、するめいかの身

するめいか

しっかり水分が飛んで、旨みが凝縮されてます。

両方を合わせて、

ふうぅぅ~~(汗)

完成!じゃない。

完成~!

じゃない・・・・
あと2日ほど寝かせて塩を落ち着かせます。

大将は寝てる間にグッとまろやかになる(^^)

人によって色々とやり方がありますが、

僕は「旨み凝縮・ねっとり系」が好き。

さらっと「和えただけ・あっさり系」も美味しいですけどね(^^)

後は時が美味しくしてくれます。

こういう時間は絶対省けないですよね~。

贅沢に時間を使わないと

美味しくならない料理ってあると思う・・・。

トラックバック URI:

ぬか床

20 8月 2010

ぬか床
な~んだか最近、ぬか漬けが美味しくなってる気がします。

しょっぱいだけだったのが
だんだん旨みが加わって、まろやかになってきました。
ぬか床特有の「あの」匂いもしなくなってきてます。
乳酸菌が良い具合に活動してるんですね。

この暑さで野菜もすぐに漬かっちゃいます。
胡瓜なんては3~4時間で良い感じに。
その他、大根、かぶ、人参、茄子
セロリなんかも美味しいですよね。
野菜がたくさん食べられます。

ぬか漬けは個人的にも好きなんで
毎日、毎日、愛情込めてかき回してます。

もっと美味しく育つといいな(^^)

トラックバック URI:

夕顔

12 8月 2010

今日あたり、グッと涼しい感じですね。
暑さのピークは過ぎたかな?まだか・・・^_^;
心なしか、風が秋めいてる気がします。。。

それでもって、今日は、こんなん。
夕顔
大根じゃないです~。
「夕顔」
でかっ!!

お客様に頂きました。
(いつももらってばかりの「つくし」)

正直、「夕顔」って使った事ないです。
扱いは「冬瓜」と一緒みたいなんですけど、
夕顔のほうが柔らかいんだって。

はてはて、どんなにしようかな~。
煮るにしても、美味しいスープが欲しいところですね。

ん~、悩む・・・

いっちょ、「洋」な感じでいってみるのもおもしろいかも。
良いアイデアが降臨するのを待ちます。

お楽しみに!!(^O^)/

トラックバック URI:

落花生

11 8月 2010

今日は、こんなん。
落花生
落花生を茹でてみた。
もちろん「生」のヤツですョ。

お隣の伊勢原市からやってきました。

生ってこの時期だけですもんね。

どうやら、この「生の落花生」、
ある程度出荷したら、後は乾燥のほうに
まわしちゃうみたいです。
いわゆる「ピーナッツ」になっちゃうらしい。

どうりで、一時しか見ない訳だ・・・

塩茹でも美味しいですよね。
ちょっと、しんなりした感じで。
香りも良いし。

枝豆と並んで「ビールのつまみ」に最高ですねぇ!
飲み過ぎ注意です(^^)

トラックバック URI:
Page 1 of 712345»...Last »

ページの上へ