タグ名 ‘日常’ の一覧

炊き出しに行ってきました

26 5月 2011

こんにちは

またもや久々^^;

 

大将、日曜日に宮城県の名取市に

炊き出しに行ってきました。

連れてってくれたのは町田ゆるり。さん伊原木さん

ツイッター繋がりでいつも仲良くさせてもらってます。

 

伊原木さん、今回、炊き出しは2回目。

前回行ったのを聞いて、「次回行く時は誘って」っと、お願いしてました。

現地に行ってお手伝いができる機会を作っていただいて感謝感謝です。

 

集合は日曜日の午前2時、横浜。

ん。。仕事は1時まで。

間に合わないじゃん・・・

ん。。。

ごめんなさい。今日だけ早じまい(わがまま、すみません。。)

バタバタ片付けて(終わってないけど)

横浜へ車で急げ~~

 

集合場所近くに行くと、人がワイワイしてます(汗)

なんと今回、150人も行くらしい!!

すごっ!!

観光バス2台と、マイクロバス3台と、

自家用車が・・・・トラックが・・・・

大所帯です。

張り切って出発~

 

っと、言いたいところですが、

すでに大将、くたくた。。。

 

バスの中で少し寝かせてもらおうって思ってましたが、

被災地に行く緊張と、

福島県あたりから先の東北道、路面がゆがんでて、

船にでも乗ってるかのような揺れです。

しかも、時々「ド~ンッ」っと

バスのサスペンションが底付きするくらいの段差があって

寝てられない。

地震で地面が動いたのがよくわかります。

 

人間て、ゆるゆるの地面の上に家建てたり道路作ったりしてるんですね。

よく考えると恐い。

結局、ほぼ寝ないで名取インターに到着。

 

ここ、名取インターの付近、津波が来た所です。

バスの中から見た風景は

広大な田んぼのようなものでした。

 

話によると、住宅地があったそうなんですが、

見えるのは、ドロドロの土とガレキ。

それにひっくり返ったり半分土の中に埋まった車。
 
砂場に置き忘れられたミニカーのようです。

遠くのほうに防風林が見えます(なぎ倒されて半分くらいしかありませんが)

きっとあの先が海なんでしょうけど、

さえぎるものは何もなく、ただただ茶色の土があるだけ。

 

正直、何にも無さ過ぎてピンときません。

 

それぐらいひどい状況です。

 

地震も恐いですけども、津波は恐ろしい。

一瞬で家も財産も畑も。。。そして人も。

 

そう、人も。

 

 全部押し流して、すべてさらっていってしまいます。

ずいぶんたくさんの方が亡くなったのかと思うと

いたたまれない気持ちになります。

 

まだまだやりたい事がたくさんあって無念だったでしょう。

 

愛する家族や友人を残して、

泥水の中でどんなに苦しい思いをして亡くなったのか・・・

 

少し重い話になってしまいましたが、

被災地を見て思った僕の率直な感想です。

現実です。

 

たまたま別の地域で地震や津波が起きて、

たまたまそこに居なかった僕らは、たまたま生きているだけ。

運がよかった。ただそれだけです。

 

罪もないのに、家族や家、仕事も失ってしまった方々を

早く元の安心できる生活に戻す。

これって、僕ら生き残った者の責任だな。

そんなふうに思いました。

 

そう思えただけでも今回行ってよかったです。

 

長くなったんで、今日はこのへんで。

次回のブログで炊き出しの様子、アップします(^.^)

トラックバック URI:

【ローソクの作り方】

16 3月 2011

dramaこんにちは

 

つくしの大将ですclover

いろんなところで大変な事になってます。

被災地はもちろん、

僕の住んでいる神奈川も

物が なくなってます。

ガソリン、トイレットペーパー、ミネラルウォーター

パン、米、電池、それにローソクも。

みなさん、やっぱり心配なんです。

気持ちは よくわかります。

無いんだったら作っちゃいましょsign01ってんで、

今日は「ローソクの作り方」flair

まず、材料は、

・ティシュペーパー ・アルミホイル

・サラダ油(使用済ので大丈夫)

・深めの燃えない器(小鉢みたいなもの。今回は空き缶)

以上。

どこにでも ありそうじゃないですか?

 

【作り方】

ティシュペーパーを一枚、端からクルクルっと まるめます。

端まで まるめたら、さらにネジって「こより」を作ります。

ギュッとネジっても 少し戻っちゃいますが気にしないで大丈夫。だいたいで。

このままでは ちょっと長すぎるんで、半分に切ります。(一本だけ使います)

次は、缶とアルミホイル。

缶に蓋ができるくらいの大きさにアルミホイルを折ります。

4つ折り とか、6つ折りくらい。

折ったアルミホイルの真ん中に、ボールペンか何かで

小さな穴をあけて、ティッシュを通します。

短いほうは、1センチ弱くらい出します。

缶には油を半分くらい。

次は、ティッシュの長いほうを油に浸します。

あとは蓋をすれば出来上がり。

今回は油の残量が わかるように指で穴を開けました。

油が少なくなったら、ここから足せばいいしgood

しばらくすると、芯が油で湿ってくるので、

そしたら点火できます。

なかなか良いでしょdelicious

慣れれば1~2分で できちゃいます。

廃油を使っているので とってもエコでもありますよねrecycle

(最初は少し「スス」が出ますが2~3分で落ち着きます)

 

オプション

2リッターのペットボトルの上下を切って かぶせた風よけ。

 

こういうのって、今は必要なくても、ちょこっと頭の隅に置いておけば

いつか役に立ちそうな気がします。

ってか、ウチは今日、停電のため、これで営業しました(笑)

なかなか良いムードでしたよshine

 

danger簡単にできるとはいえ、裸火なので取り扱いには十分ご注意ください。

(付近に燃えやすい物を置かない。目を離さない。消火の確認、等)

 

こんな時期ですから、皆で協力しあって

乗り切っていきましょ~heart01

トラックバック URI:

大将、誕生日!

23 1月 2011

dramaこんにちは

つくしの大将ですclover

 

今日は、なんとなんとsign03

大将の誕生日でした~~~birthdayshineshine
(正確には昨日。1月22日です)

 

今日は、お店に来ていただいてるお客さんに

いっぱい お祝いしていただきましたhappy01

そしてそして、

プレゼントも、いっぱいいただきましたpresent

 

まずはケーキbirthday

あ、歳がバレたsweat01sweat01sweat01coldsweats02

 

そして花束cute

クラブのママさんの誕生日かと

思うくらいsweat01超特大豪華版ですcrown

こんなのもらったの初めてbearingbearingbearingsweat01

 

そして常連さんKちゃんからは

印鑑sign03sign03

大将が水彩画を始めたって言うんで

石に わざわざ彫ってくださいましたhappy02

世界で一本だけの手作り品ですshineshine

 

ぬぅぬぅさんと、ぬぅぬぅ姿さんからは

appleミニりんごapple

「ふじ」って書いてあったから
もちろん食べられるんでしょうねsign01

可愛くて食べるのもったいないdelicious

 

そして一緒に働いてくれてるSちゃんから

ネックウォーマーspa

寒がり大将にぴったりflair

 

みんなに「♪ハッピーバースディ」って

歌ってもらったりして、嬉しいやら照れくさいやらhappy02confidentbearing

こんな歳になってまでお祝いしてもらって

とっても幸せですshine

みんなさん、ホントにありがとうございましたheart04

トラックバック URI:

嬉しい贈り物

18 10月 2010

こんにちはーsun

つくしの大将ですhappy01

今日は(も?)嬉しい贈り物が届きましたpresent

 

じゃ~んshineshineshine

いったい、誰からsign02

ん~~~、それはねhappy02

山手の隠れ家ダイニングKIKUCHIさんheart04heart04

先日、幸せオフ会でお世話になりました。

奥様のふじこさんにはツイッターでも仲良くさせていただいてますpc

 

開けてみよう

ムール貝sweat01

そういや、先週、KIKUCHIさんち、

北海道へ食材探しの旅に出掛けています。

どやら、「オホーツクの極上ムール貝」らしい。。。happy02

すごっsweat01sweat01

とっても嬉しいhappy02

けど、何でウチなんかにthink

たいした事してないのに~sad

かえって、気を使わせちゃったみたいで

申し訳ないです・・・crying

 

早速sign01、KIKUCHIさんにお礼の電話telephone

 

シェフが出られて「どうぞどうぞ~」と言っていただきました。

シェフには、この間、初めてお会いしました。

お会いするまでは、凄い料理だし、表にはあまり お出にならないので、

とっても頑固で恐そうangryなイメージでした。

でも、実際会ってみると、とても温厚で優しい感じです。

お料理のほうも凄い腕の持ち主なのに、全然 偉そうにしてなくて、

いつも、ニコニコhappy01で、人柄がにじみ出てますdelicious

もう、ファンになりますheart04heart04

これからも、どうぞ、よろしくお付き合いくださいhappy02

 

さてさて、ムール貝

食べてみないといけませんrestaurant

洋食屋さんなら、トマト煮とかにするところでしょうが、

そういうの無いのでgawk」にしてみました~spa

味付けは白醤油でsign03

白菜と長葱としめじ・えのき

ん~、他に入れるもんない?

ありました~sign01

北海道・厚岸の岩かきlovely

このカキ、昆布を食べているらしく

とってもミルキーshine

もちろん生食できますが、

いっそのこと贅沢に、これも入れちゃお~smile

はは~coldsweats02 いいのか~sign02sweat01sweat01

 

 

でけたsign01

ってか、ちょっと見てよdown

すご~いsign03sign03

身が厚くてプリプリしてます~flair

こんなムール貝、見た事ない・・・

 

ちょっと、つまみ食いdelicious

んぐっbearing旨っlovelylovelylovely

ふわふわだぁ~heart02

しかも濃厚

美味しすぎる~~crying

 

KIKUCHIさんでは、いつも、こういうの使ってんですね~sun

スゴイこだわり・・・bearing

 

勉強になりますsign01sign01

ウチも、もっともっと こだわらないといけませんsign01

 

 

 

とりあえず、

 

 

ん~

 

まかないに こだわってみよ~coldsweats01

 

 

 

あ、

 

 

 

冷蔵庫に、こんなものが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道つながり」ってことで・・

特大ボタン海老sweat02

 

 

いいのか~sign02gawk

 

 

えー、そう言われると・・・catface

 

 

でも、片付けも一人で頑張ったし、

向こう一週間、まかないは納豆。

danger約束します

 

へへ~sweat01

 

いっただきま~すhappy02

 

 

KIKUCHIのシェフ、ふじこさん、

お心使いいただきましてありがとうございました。

とっても美味しくいただきましたdelicious

トラックバック URI:

埼玉・越谷ツアー(エルカミーノ編)

12 10月 2010

こんにちはっ。

つくしの大将です♪

今日のブログは、

ツイッター繋がりで出掛けてきた

埼玉・越谷の「お店巡りの旅」のお話♪

 

朝、9時半に集合!!

って決めたの俺なんだけど、朝は苦手・・

いつものごとく、ギリギリに起きて出発~。

今日は車で行くよ。

スタッフのおばちゃんと、常連さん御夫婦を乗せて

東名⇒首都高。

途中、何か所も事故渋滞で到着したのは1時。

ずいぶん時間がかかった~(@_@;)

さてさて、一軒目~!

ブリトーとタコスのお店 エルカミーノさん。

エルカミーノ看板

 

 

 

 

ツイッターではもちろん、メールをやり取りするほど仲良しです。@elcamiani

って言っても、会うのは初めて・・・

ちょっと緊張(*_*)

「こんにちは~」

「どうもどうも、つくしさん!」

すぐに判ったらしく、握手で「初めまして」です(^^)

ん~、ここのところが、毎回、変な感じです。。。(^^)

変というか、不思議な感覚。

知らないような、知ってるような、でも顔は初めて見るし(@_@;)

それでも、いつもツイッターで喋っているので話は早いです♪

すぐに打ち解けます。このへんも、おもしろい所。

雰囲気に慣れれば、昔からの友達と話してるような感覚になる。

不思議です・・・
メニューブリトー

 

 

 

 

ビーフブリトースペシャルタコライス

 

 

 

 

チップス&サルサハロウィン

 

 

 

 

(写真の上にカーソルを合わせると名前が出ます)

おなか減った(^^ゞ

朝から何にも食べてない。。。

「ブリトー」って食べた事ありますか?

○ブンイレブンのだったら、ありますけどね。

これがまた、美味しかったです~(>_<)

皮が少し焼いてあって、中も野菜かいっぱいで最高!

タコライスも旨っ!

ひき肉がちょこっとスパイシーでおいしい♪

最後にみんなでパチり☆
あやちゃんかわいい(笑)

とっても楽しかったです。

会えて嬉しかった(>_<)

いろいろ、話もできたし、おなかも大満足!

エルカミーノの皆さん、ありがとう♪♪

 

さてさて、実は、今回お店を3軒廻りました(^^)

続きは明日~\(^o^)/

トラックバック URI:

幸せオフ会

3 10月 2010

しばらくブログを更新してませんでした~。
ごめんなさい(>_<)

さてさて、久々(ホントにすみません)の更新は、

きょう(日曜)に行われたオフ会のお話。

このオフ会、ぐるなびのブログやツイッターの繋がりで行われました。

その繋がりで御結婚された方がいらっしゃって、お祝いパーティ♪

出席された方はブログ界の大御所やツイッターの重鎮、

はたまた、大物レビューアーさん達。。。(@_@;)

名前くらいはお見かけした事があるんですが、

顔もわからないし、「そんな所に俺 なんか行っていいの?」

って感じ。ちょっとドキドキです(*_*;

場所は横浜・山手の隠れ家レストランKIKUCHIさん。

Kikuchiさん

緊張して到着の僕をみなさんは暖かく迎えてくれました。
ちょっとだけ安心(^^ゞ

そんでもって、今日のお料理!!
メニュー

すごいです~(@_@;)
いま時期の美味しい物、大集合な感じ。。。いいの?

ワイン



RIMG0351
RIMG0354
どれも絶品!!おいし~(>_<)

皆さんも、とってもいい方ばかりで
お話させている間に、さっきの緊張はどこへやら♪

とっても楽しい会でした。

ブログやツイッターを始めた頃は
まさかこんな風になるとは思ってもみなかった・・・

嬉しい繋がりです。
新しい方といろいろ話せるのは楽しい!!

最後になりましたが、
ご結婚されたお二人、本当におめでとうございます。
末永くお幸せに♪

そしてそして、幹事のみなさん、お手伝いくださったみなさん、
おかげ様で楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

そして、Kikuchiのシェフ、スタッフのみなさん、
おいしいお料理をありがとうございました。

また、こんな会があったら是非誘ってください。
ホントに楽しかったです。
ありがとうございました!!

トラックバック URI:

あ~、またポチっと・・・

22 9月 2010

「ポチっ」

っとしただけで商品が届くなんて便利過ぎるでしょう(>_<)
また、やってしまった。。。。

今回は(も?)コレ。

かめら

デジカメ。。

またか・・・

いやいや、今回のは違って。。。ないです。

あまり変わらないかも。

今回のコレ「リコーcx-3」

なんと1㎝まで寄れるってのがウリ。

料理の写真撮る時にイイでしょ♪

ははっ、写真の腕がないもんで、
機械に頼っちゃおって魂胆。。。

どうかな~、上手く撮れるといいんだけど。。

て言うか、上手く撮れてくれないと困る!

じゃないと、

また、「ポチっ」としなきゃいけないでしょう?(笑)

トラックバック URI:

色とりどり

11 9月 2010

ゴーヤ

なんだか、作り物みたいです。

凄い発色ですね。

またまたまたまた、いただいた「ゴーヤ」。

プラスチックのサンプルみたいです。

最近、野菜がおもしろいです。

みた事ない種類のだったり、

同じ「ゴーヤ」でもこんなに違ってたり。

凄く興味ある~。

いつも仲良くしてる八百屋さんも「野菜ソムリエ」になっちゃったし、

ツイッターお世話になっている方々もソムリエさんが多い・・

ありゃ~、これは流れに乗らないとダメかな~?

難しいのだろうか・・?

ちと、調べてみようかな~^^;

「野菜ソムリエな大将」?(笑)

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

B-1グランプリinあつぎ

8 9月 2010

B-1

9月の18(土)、19(日)、

厚木で

「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」

が、開催されます。

全国、北は北海道から、南は九州まで

ご当地グルメ大集結です!

予想の人出は33万人!!

どんだけ~?

電車なども増発されるみたいです。

雑誌とかでも特集組んでいたりして

そりゃもう、街中大騒ぎな予感(^^)

たくさんの方が厚木に来てくれるのは嬉しい事ですよね。

準備をされてる方は大変かと思いますが^^;
(たいへん、御苦労さまです)

9月18日、19日はぜひ厚木へ!!

公式サイト⇒http://b-1gp.jp/

トラックバック URI:

思いがけなく・・

3 9月 2010

今日は、こんなものが届きました。

残暑見舞い

一通の残暑見舞い。

いったい、だれから?

ひぇ~(汗)

てっ、terraさんっ~?

びっくりする~(*_*)

そう、terraさんこと、「わびさび新橋本店・店長・寺本さん」

いつもTwitterで仲良くさせてもらってます。

 

いやいや、ちょっとこれは感動した~(>_<)

細やかな心使いに、グッときます~!!

 

いつもはweb上のデジタルな世界でお喋りしてますが、

こういった、アナログな手書きのハガキなんてのも

やっぱりいいもんですね~。

もらうと、すごくうれしいし、こころ動かされます。

お忙しいのに、一枚一枚書いてくれたかと思うと

なんだかウルウル(涙)きちゃいます~(T_T)

 

効率やスピードばかり追いかけてる毎日ですが、

昔ながらの気持ちのこもった、こういう事、

忘れちゃいけませんね。

心がホッと和みます。

terraさん、どうもありがとうございました~!!

これからも、仲良くしてくださ~い\(^o^)/

「残暑見舞」が「酷暑見舞い」になってて、
ちょっと、笑った(^^)

隠れ居肴家 わびさび 新橋本店

〒105-0004 東京都港区新橋2-11-8 セントランス・2ビルB1

JR新橋駅 日比谷口 徒歩3分 
都営浅草線新橋駅 烏森口 徒歩3分 
都営三田線内幸町駅 徒歩3分

03-3581-0030

terraさんのツイッターはコチラ!

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:
Page 1 of 712345»...Last »

ページの上へ