タグ名 ‘趣味’ の一覧

あつぎマラソン

31 8月 2010

あつぎマラソン

はははっ、

懲りもせず、またもやエントリーしてしまいました~^_^;

厚木マラソン・11月28日(日)

んっ、まっ、10キロの部ですけども。。

ちなみに、来年1月に行われる

「湘南国際マラソン」(これも10キロ)にも

エントリー済みだったりするわけで、

例のごとく、全く練習はしてません(キッパリ!)

あ~、どーしよ。。。。

お客さんと一緒に出場するんですが、

誘ったのは僕で、その本人は全然走ってない。とほ・・

お客さんはぼちぼち走ってるみたいデス^_^;

なんとか、時間作らないといけませんねぇ~。

きっと、アッと言う間に本番の日が来るんでしょうね。

あ~、やばい、やばい(汗)

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

透明水彩画教室3回目

29 8月 2010

あ~、今日もギリギリだぁ~(汗)

ってか、15分遅刻・・・^_^;

店の準備してると、毎度ギリギリ。

もう先生の話が始まってた。
(スミマセン・・・)

今日のお題は「並木道」。

そう、風景画です。

僕が一番やってみたいと思ってたジャンルです。

旅行とかにいって10分くらいでササっと描いてみたい。
今日は外には行かないで、

絵ハガキを見ながらの教室でした。

 

でも、いざ描き始めると難しい・・・^_^;

静物と違って、つかみどころがないって言うか

どこに重点を置いていいか、わからん(-_-)

並木道。風・・・^_^;

頑張りましたが、これが限界です。

納得いかない感じです。

時間があったらもう一枚描いてみます。

まだ3回目だし、今日はこれでご勘弁を・・・^_^;

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

水玉の一輪ざし

28 8月 2010

水玉

これ、こないだ、益子の陶器市に行った時に買ってきた。

「水玉の一輪ざし」

水をギリギリいっぱいに入れると

水玉が宙に浮かんでいるように見えます。

なんか不思議な感じ。

光も屈折して、下に色々な模様を見せてくれます。

下が「まん丸」なので、

触ると、ゆらゆらっと可愛い。

 

一番のお気に入り(^.^)
陶器市なんかに出かけると、

器だけじゃなくて、

花器だとか、雑貨なんかも売ってるので、

行くと、相当楽しいですぅ~(>_<)

また、秋の連休あたりに

各地で開催されるので行ってみたいなー。

みなさんも「陶器市」どうですか?

楽しいよ♪

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

My パレット

26 8月 2010

さてさて、早いもので

今週の土曜日は「透明水彩画教室」です。

月に一回だけなんですが、

あっという間に第四土曜日がやってきます。

そうそう、今週からは自分用の絵具・パレットで挑みます。

自分用!

今までは、先生のを借りたりしてました。

今日は、あわててパレットの仕込み^_^;
「仕込み」?
そうなんです。パレットには仕込みが必要。

写真のように、あらかじめ絵具を出して

固めてから使うらしいです。

知ってました?

固めた絵具を少しづつ水で溶かして使うみたい。

透明水彩の時だけかもしれませんが。。。

小学生の頃は、そんな風にやってなかったですよね。

使うだけチューブからびゅーっと出して(たいがい多く出し過ぎ)

使い終わったら、パレットごと水でジャブジャブ洗ってたでしょ(^^)

緑の絵具とかは、すぐになくなっちゃって買足してた。

そりゃそうです。半分捨ててるようなもんですもんね。

もったいない。。。

今回の先生曰く、「パレットは洗わない」だそう。

色を合わせて汚れた所だけ

濡れた布やティッシュで拭く。

絵具を出してあるところは、

そのまま乾燥させて次回また使います。

だから絵具って、そんなに沢山使わないんです。

へぇ~・・・

いろいろ勉強になるな~。

土曜日に描いたら、ブログにアップしま~す。
(まだまだ下手ですけど)

お楽しみに^_^;

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪

トラックバック URI:

水彩教室 第2回目

28 7月 2010

実は、先週の土曜日は
カルチャーセンターで
「月1回の透明水彩画教室」でした。

めちゃ、仕事に追われて
行こうかどうしようか迷ったけど、
月に1回しかないし、
気分的にリフレッシュできるので無理やり行ってきました^_^;

今回のお題は「りんご」。

絵を描く時の基本が全部詰まった題材らしいです。
なるほど、丸い物の描き方、ツヤ、奥行き、影、などなど
よく見ると、なかなか複雑なもんだ。

食べるのは簡単なんですけどね~(^^)

やっぱ、難しい・・・

先生のようには、いかないです(当たり前だけど)

渾身の一枚!
りんごちゃん
まあまあか?
素人じゃ、こんなもんでしょ(^^)

出来栄えはともかく、なにもかも、忘れて集中できるのは楽しいです~!

次は、写真を見ながら風景画らしい。

楽しみ(>_<)

トラックバック URI:

芽が出た

13 7月 2010

見て見て~。
キレイでしょ。
めでたい
何の葉っぱだかわかりますか?
ヒント。
「ぷ~」

答え。
ぷ~
じゃ~ん
「さつま芋」でした(^.^)

こうやって、キレイに芽を出すと
さつま芋もイイですよね。
涼しげで。

ほっといて、
芽が出てきたら、水に漬ければいいだけ。
簡単。きれい。

こんなの、店の中や、部屋の中に、ちょこっと置くだけで、
雰囲気が、グッと良くなります。
潤いが出るって言うのかな?
清々しい気分になっていいです。

お部屋に緑。どうでしょう?(^^)/

トラックバック URI:

苔玉病院

1 7月 2010

「大将~、これ~」
紙袋を持った女性のお客様。

このお客様、店に飾っている苔盆栽が
「かわいくて、欲しい」っておっしゃるので、
先日、代わりに買いに行って、差し上げたお客様です。

「あ~、こんばんは。なんかくれるの?」
        ↑(以外にガメツイ)
「違うよ~、いいから見て」
どうやら、食べ物じゃない雰囲気の紙袋を開けると
ガ~ン、こないだの苔盆栽の鉢が真っ二つに・・

聞けば、窓際に置いておいたら風で
床に落ちちゃったんだって~。
見るも無残な姿・・・
頭蓋骨骨折で全治一カ月だな、こりゃ。

ってか、ココは盆栽園じゃないんですけど・・・^_^;

ま、いっか。
枯れちゃったら、かわいそうだし。
キライいじゃないしね(^^)

営業終わって、早速、手術~!
メス!(-”-)/
あ、もう割れてるんだっけ。
って言うか、一人だった・・・
患部
あーぁ、よくも、こんなに上手に割れたもんだ(^^)
鉢は使えないです。

ちょうどよい鉢もないし、
こりゃ、苔玉に仕立て直すしか、なさそう。
根っこをほどいて、
下の草は、おまけで付けてあげましょ♥
土で覆います。
手術中
あとは、周りに苔を巻いてゆきます。
無事・・・・
「手術は無事終了しました・・・」
めでたし、めでたし♪

ってか、
修理用の土とか、苔を持っているところが
すごくねぇ?

やっぱり、苔玉病院だったかも・・・(ーー;)

トラックバック URI:

水彩画教室

27 6月 2010

昨日は(いつの間にか寝てた・・)
初めての「月1回の透明水彩画教室」
行ってきました。

正直、絵心があるわけでもなし、
描けるか心配。
先生も生徒さんも初めて。
少々緊張気味でのスタート。

いきなり、鉛筆忘れて貸してもらったりして・・・(+_+)
こりゃ、先が思いやられるわ。トホ。。

今日の題材は「トマト」
塩、くれ~
「真っ赤で美味しそう!!」って言ったら
先生に「食べる前に描いてくださいね」と言われ
みんなに笑われた。。あ~(ーー;)

水彩って言っても何の知識もないですよね。普通。
小学生の頃に、隣のヤツの顔にヒゲ描いたぐらい・・
でも、とっても丁寧に教えてくださって、
絵具の性質とか、紙の事とか。
鉛筆の削り方まで教えてくれて、
フムフム、これはおもしろい!!
新しい事を知るって楽しい(^^)

描き始めると、やっぱ、難しい・・・
わからない事だらけ。
頑張って描いてみたけど
なんだか、色が薄いなぁ~
ビビり~なんで、濃い色が恐くて乗せられない・・
リンゴみたいになった^_^;

処女作品はコレ↓
※注意・画面から3メートル以上離れて見てください。
   上のトマトの写真をスクロールで画面から消してください。^_^;

りんご

ハハハっ。(笑ってごまかしてみた)
最初だから仕方ないよね~・・・
これから、もっと上手くなるョ!

みんな描き終わったら前に並べてみます。
めちゃ、恥ずかしいんですけど・・・
トマト、りんご、柿など・・・
どのトマトもみんな美味しそう!!

初体験だったけど、楽しかった~(>_<)
毎週やりたいくらい!

また、来月、描いたらUPしま~す(^O^)/

トラックバック URI:

練習

23 6月 2010

写真の練習。
ホームページやブログの写真を
も少しキレイに撮りたいです。
どうやら、カメラはあまり関係ないみたい。
普通のコンパクトデジカメでも
上手に撮ってる方はたくさんいらっしゃる。
ちょっとした「コツ」があるっぽい。。。

で、今持ってる技術をすべて使って撮った一枚

テスト

どうです?
美味しそうに写ってるでしょうか?

上手な人の写真は温度や香りまで伝わってきます。
そんな風に撮れたら最高ですが、
素人ではなかなかねぇ。

何事も一筋縄ではいきませんねぇ~(ーー;)

そいや、今週末は「淡彩画教室」初日だった(汗)
いろいろ、忙しい。。。^_^;

トラックバック URI:

走った!

7 6月 2010

とうとう走りましたよぉ~
やっと重い腰を上げた感じです。

昨日、日曜日に荻野運動公園をランニング。

「ランニング」なんて言うと、
すごいスピードで、さっそうと走ってるイメージですが
実際は、「ジョギング」または「競歩」な感じ^_^;
しかも、距離にして1.5キロ・・・

これは、もう、「ブログの話題にして良いのか?」っていうレベルですね。

そんでもって、今日は筋肉痛・・・・・・・・・・・・・
お尻の上のほうと、モモが痛っ(T_T)
情けな・・・

こりゃ、マメにやんないとダメですねぇ。
ってか、本来、マラソンって日々の積み重ねですもんね。
コツコツやらないと。

重い腰は上がっちゃったので
後は、どう時間を作るかです。
それが一番難しかったりして・・・

ガンバル!!

トラックバック URI:
Page 1 of 712345»...Last »

ページの上へ