046-223-5294
甘さ控えめ

甘さ控えめ

二日前に漬け込んだ「さわらの西京漬け」が出来上がりました。
西京漬け。和食では定番ですよね。
白味噌の香りがいいです。

普通はちょっと甘めなんですけど、今回は甘さ控えめで、隠しに薄口醤油を忍ばせてみました(全然隠してないけど・・)

西京味噌ってスゴイですよね。
何を漬けてもおいしい!魚も肉も大丈夫。
変わったところでは温泉玉子の黄身だけ取り出して漬ける。
「べっこう玉子」って言って、黄色く透き通った黄身になります。
ねっとりして旨いです~。

茄子の上に乗せて、田楽もいいですし、
酢味噌にもなります。万能選手ですね。

西京味噌に似た味噌で「広島味噌」ってのがあります。
これまた内緒ですけど、ホントうまい!。
西京味噌ほど甘さがなくて、とても風味豊かです。
この味噌で魚を漬けるとメチャウマ。
店でやりたいのですが、なかなかないんですよ。味噌が。

むかし、愛甲石田に「まさきや」さんっていう味噌屋さんがあったんですけど、そこにはあったんですよね。広島味噌。
今は「まさきや」さん、どこにいっちゃったんでしょうか? いい味噌屋さんだったのに・・・

築地あたりまで行かないとだめかな?
どなたか、いい味噌屋さんがあったら教えて~。

あれ、なんだか「さわら」の話が「味噌屋」の話しになっちゃいました。

「つくし」謹製さわらの西京焼き。よかったら食べてみてください(^.^)

今日きてくださった皆さん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたもよい一日を・・・  おやすみなさい・・