046-223-5294

きょうは、僕が使っているカメラのお話です。

ずっと前から使っているコンパクトデジカメはこれ。

Nikon COOLPIX s700

Nikon COOLPIX s700

 「ジャパネットたかた」の高田社長の高い声につられて買いました^_^;
性能は結構良くて1210万画素とハイレベル。
普段、持ち歩き用です。

そんでもって、もう一台がこれ。

Nikon  D40

Nikon D40

 またもやNikon。

Nikonばかり2台も持っていると、ものすごくコダワリがあって「俺はNikonしか使わねぇ」ってな感じですが、全然そんなことはなく、
単なる偶然^_^;
カメラの事は全くわかりませ~ん。

このデジタル一眼レフも、料理をきれいに撮りたくて、カメラ好きのお客さんに相談して言われるがまま・・・
その、お客さん曰く「前の型だから安いし、画素数が少ないけど大きく伸ばしてプリントしなければ、これで十分楽しめるよ。コンパクトデジカメよりは、ずっとキレイに撮れるよ」って。

ホント?

値段は確かに一眼レフのほうが安いです。(これにはビックリ)

でも、画質はどうなのよ。

だって、コンパクトデジカメは1210万画素。
一眼レフは610万画素ですよ。いくら一眼レフって言ったって、ほぼ倍違うんですから。

ほいじゃ、比べてみましょってなわけで。

コンパクトデジカメ

コンパクトデジカメ

 

一眼レフ
一眼レフ

両方、オートモードのフラッシュなし、です。

まず、明るさが違う~。
色味は一眼レフのほうが本物に近い感じです。
あと、後ろのほおずきのボケ加減もちがう。

僕も初めてやりましたが、違うもんですねぇ~。

忠実に再現できるのが一眼レフなんですね(プロっぽいコメント)

てか、上手な人が撮ればどっちのカメラでもキレイなはずです。

そんでもって、今回の実験は素人のお遊びなので全く参考にはなりなせん。あしからず・・・・
カメラの事はもっと知識のある方に聞いてくださいね^_^;

僕も、きれいな写真をUPできるよう、勉強してみます。

こう、ご期待。です。。(でも、露出とか絞りとか、ややこしいですよね・・・)

 

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも良い一日でありますように・・・   おやすみなさい・・・
ps 「きょう、初めてです」って、来ていただいたお客さんに(凸凹)、「ブログ読んでます」って言っていただきました。
 ホント、うれしかった~です。でも、ちょっと恥ずかしい。。。^_^;
        
          これからもよろしくお願いします。