046-223-5294

100点
料理に添えてる葉っぱ。南天です。
この南天、採るのが結構大変です。
いつもは、その辺から大将が採ってきてます。
その辺って言ったって、あまり汚い所(車が多い道路沿いとか)のはダメだし、ましてや、人の家の庭にこっそそり・・・なんてこともできないですし。(やってないですよ。ホントに)
木はたくさんあるんですが、採れるところは限られちゃってます。
実家に帰るときは、庭から持ってきたりしてるですが・・・

前回は、お客さんのKちゃんが持ってきてくれました。
しかも、極上品。
何が極上かと言うと、葉っぱが細かいんです。
大きい葉っぱの南天はどこにでもありますが、小さいのはなかなかないです。

皿の脇につけるとき、やっぱりチラッと小さく可愛く付けたいじゃないですか。
あまり大きいと品がないし、葉っぱのってますみたいになっちゃって、料理が沈んじゃうんですよね。
なので、極力ちいさいのを探してます。

昨日、葉っぱが無くなったので、またKちゃんにお願いしたら、「今度、木ごと持ってくる」なんて、言っていただきました。

そしたら今日の昼間、さっそく持ってきてくれました。
え~。ホントに持ってきてくれた~(泣)
竹の次は南天です(根っこごと)
大汗で持ってきてくれて、ホントなんとお礼を言っていいやら<(_ _)>
感謝、感謝です。
なんで、そんなことまでしてくれるのか不思議に思うくらい。
本当に良い人です(泣・泣・泣)
ありがとうございました<(_ _)>

さっそく植えました。
ここ掘れワンワン
水もたっぷり
完成!

そうそう、南天は「難を転ずる」って言われて、縁起のいい木でもあります。
良い事あるかな?

良い事あった↑  (^.^)

大事に使わせていただきます。

今日も、お客さんにささえられた一日でした・・・

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・