046-223-5294

きょうは、営業が終わった後に、
自分の飯がてら、「すいとん」を作ってみました。

飲んだ後の〆にいいんじゃないかって前から考えてました。
野菜多めで。
今日はカツオだしで作ってみた。
ありあわせ
冷蔵庫にあった野菜を入れただけ。

そういえば、肉系は、何も入れなかった。
鶏肉とか、豚肉なんか入れたら もっと美味しいかも。

いやいや、「すいとん」って、こんなに美味しかったっけ?
つるんとしてて、もちもちです。
感動します(>_<)

昔、よく食べました。すいとん。
「食べました」というより、食べさせられました^_^;
小さい頃は、あまり好きじゃなかったです。
団子自体は大して味も付いてないですしね。
かといって、他に食べるものないですから、
仕方なく食べてました(>_<)

田舎だったのもありますけど、
ふかしたサツマイモとか、とうもろこしなんてのが、おやつで、
桑の実なんか取って食べたりもしました。
今みたいにマクドナルドとかもないですし。

牛肉って食べた事なかった気がします。
すき焼きって、豚肉でやるのかと、ずっと思ってた・・・^_^;

夕食によく登場したのは、
「マルシン・ハンバーグ」
知ってます?
ハンバーグの外側にラードがついてて
袋から出して焼くだけのやつ。
ケチャップかけてよく食べました(^.^)
これは、大好き。
今も売ってますよね。
ロングセラー。

あとは「イシイのミートボール」
タレといっしょに真空パックになってて
お湯の中でグラグラ温めるの。
懐かしいです。

今食べても美味く感じるのかなぁ?

味覚って変わりますよね。
昔に食べてた物を、美味しいだろうと思って食べると、
「なんだこりゃ」ってことあります。

逆に、すいとんみたいに昔は美味しく感じなくても
この年になると、ごちそうになったり。

そうそう、好き嫌いがある人も、
一度、嫌いなものに挑戦してみるといいと思います。
「これって、意外にウマい」なんて事があるかも(^.^)

すいとん、メニューに載せてみようかなぁ~。。。

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・

日曜、月曜と、お休みをいただきます。。。