046-223-5294

みなさ~ん、つくしはもう春ですよ(^.^)
新筍が入荷しました。
新筍

料理の世界では年が明けたら、もう春です。
このあいだも、たらの芽とセリの天ぷらなんてのをやったところ。
あまり早すぎるのもなんですけど、
季節を先取りするのが和食の世界です。
その季節ならではの食材を食べてもらって、
四季の移り変わりを楽しんでもらえたら良いなぁと思います。

初物の筍は糠(ぬか)でゆがきました。
ゆがき中
ただ、柔らかく湯がけばいいってもんじゃありません。
筍の香りをのこしつつ、歯ごたえも残さないといけません。
でも、アクは抜かないといけないですし。。。
意外にむずかしいんです。

まずは春の香りを楽しんでもらえるように、
「焼筍」ですかね。
軽く醤油にくぐらせて炭火で焼きます。
醤油の焦げた匂いと
筍を口に入れた時にふわっと春の香り。
最高だと思いますよ♪

今日来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。