046-223-5294

そら豆
早いですね~。
初物、そら豆です。

空豆・蚕豆・天豆。
漢字は色々。
大将的には「天豆」です。

やっぱり「焼そら豆」ですかね。
茹でるよりおいしいと思うのですが・・
香ばしさが加わって味も濃いですよね。焼くと。
塩をチョンチョンっとつけて、ん~春です。

やはり、年が明けるとグッと春に近づきます。
そろそろ、ふきのとうとかこごみなんてのも
出始めるんじゃないですかね。

こういう季節を感じるのって野菜が多いと思いませんか?
もちろん、サンマだとかカツオなんてのは
季節を感じる魚ですけど
春の山菜とか松茸とか
明確に季節を感じるのは野菜のような気がする。。。

果物もそうかな。
ブドウとかスイカとか。

あれ?スイカは野菜か?
瓜だから野菜?

食べ物で季節を感じるのって楽しい。
和食やってて良かった(^^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい・・・