046-223-5294

昨日は梅でしたが、今日は桜。
お店の中は、もう春です。
乙女桜
この桜、乙女桜っていうんだってぇ。
よく見ると花びらの先が赤くて可愛いですよね。
福島から来たらしい。
桜と言えば「ソメイヨシノ」と「八重桜」くらいしか
知らんかった。

他にどんなのがあるのか調べてみた。

ありゃ~、種類を書きだそうと思ったけど無理みたい。
日本にあるものだけで140種類もあるらしい。
代表的なのは
大島桜、しだれ桜くらいかな。
聞いた事あるのはこれくらい。

あと、地名がついてるものが多いみたい。
松前~、仙台~、伊豆~、といった具合。
中には兼六園~、などピンポイントな名前のも。

そして、気になったのは「ツクシザクラ」。
へぇ~、そんな名前の桜があるんですねぇ。
どんなの?
つくし桜
みどりがかった白い桜で、
九州の海岸沿いに咲くそうです。
ピンクじゃなくて、白い桜もキレイですね。
一度、見てみたいです。

店の桜は、明日6分咲き。
来週はじめくらいに満開予定です。

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい・・・