046-223-5294

ゴールデンウィーク中に陶器市に行ってきました。
行った先は茨城の笠間と益子。
すご~く混んでて、そして暑かった(汗)

まず最初に行ったのは笠間。
ここの陶器市は作家さんの集まり。
芸術の森公園という、こざっぱりした丘の上でやってます。
芸術の森公園
整備も行き届いてキレイな公園。
美術館
近代的な美術館なんかもあって
天気の良い休日なんかにのんびりよさそう。

さてさて陶器市。
陶器市
広場にテントが集まっています。
写真では少なく写ってますが、
その数、200以上!!

一軒一軒見て廻るだけで大変です。
でも、それがおもしろいんですけどね。
陶器市
各お店、個性があっておもしろいです。

中にはこんなのも。
かみつきたいで賞
近くの小学生が作った作品が展示してあった。
すご~い!!  そして、おもしろい!!
才能?環境?

楽しいけど、暑くて倒れそうです。。。。
駐車場も遠いところに停めちゃって
長い道のりを何往復もするハメに。。。
ちゃんと下調べをしていかないとダメですねぇ。
結構、そういう所、ズボラ。
行きあたりばったり系。

今回、笠間に行ったのは
先日、伊勢原の陶房にお邪魔した
「山下秀樹さん」が展覧会をやっているのもあって
ちょっと、覗いてみた。

山下秀樹さん
↑本人。人が良さそうでしょ(^.^)

先月号のオズマガジンに器の写真が出てて
それを見てお客さんが殺到。
ずいぶん売れちゃって、器があまりなかった。。
スゴイです~!
また陶房に行ってみよう・・

この日は朝から夕方まで、どっぷり器漬け。
歩き回って、重い荷物持って、過酷でした。
も~、無理。。。
急きょ、宿泊~(^.^)

続きはまた明日・・・