046-223-5294

昨日、見ましたか~?

夕方の西の空。

月と金星が良い感じで寄り添ってました。
すごく絵になる位置。

周りはまだ薄明るくて、
月と金星だけが藍色の空にぽっかり浮かんでました。
幻想的でキレイでした。

また、今日も見られるんじゃないかと思って見たけど、
あらら、まるで違うところにありました。
全然、軌道が違ってた。
一日ずれるだけでこんなに違うもんなんですね~。
ちょっと驚きです。
こういうのって計算でわかるのかな~?
頭のイイ人が調べるんですね~。
スゴイ!!

こういう、天体ショーみたいの、
結構好き。
日食とか何とか流星群とかね。
宇宙って未知で謎がいっぱいでしょ。
わからない所がまたいい。
ロマンがありますよね~。

次の大イベントは2012年5月の金環食。
絶対見たい!!太陽のリング!
金環食