046-223-5294

さてさて、早いもので

今週の土曜日は「透明水彩画教室」です。

月に一回だけなんですが、

あっという間に第四土曜日がやってきます。

そうそう、今週からは自分用の絵具・パレットで挑みます。

自分用!

今までは、先生のを借りたりしてました。

今日は、あわててパレットの仕込み^_^;
「仕込み」?
そうなんです。パレットには仕込みが必要。

写真のように、あらかじめ絵具を出して

固めてから使うらしいです。

知ってました?

固めた絵具を少しづつ水で溶かして使うみたい。

透明水彩の時だけかもしれませんが。。。

小学生の頃は、そんな風にやってなかったですよね。

使うだけチューブからびゅーっと出して(たいがい多く出し過ぎ)

使い終わったら、パレットごと水でジャブジャブ洗ってたでしょ(^^)

緑の絵具とかは、すぐになくなっちゃって買足してた。

そりゃそうです。半分捨ててるようなもんですもんね。

もったいない。。。

今回の先生曰く、「パレットは洗わない」だそう。

色を合わせて汚れた所だけ

濡れた布やティッシュで拭く。

絵具を出してあるところは、

そのまま乾燥させて次回また使います。

だから絵具って、そんなに沢山使わないんです。

へぇ~・・・

いろいろ勉強になるな~。

土曜日に描いたら、ブログにアップしま~す。
(まだまだ下手ですけど)

お楽しみに^_^;

********************************

つくしの大将、ツイッターやってます!

大将と気軽におしゃべりしませんか?

待ってま~す♥  ⇒ こちらをポチっと♪