046-223-5294

木の芽味噌を作りました♫

丸茄子の二色田楽に使います。

まずは山椒の葉っぱを摘んで、すり鉢に入れます。 

 

細かくなるまでよーく擦ります。

  
  
ん〜〜♫山椒の良い香り♫

この香りをお伝えできないが残念。。。( ;  ; )

そしたら玉味噌を少しずつ入れて伸ばしていきます。

  
  
この玉味噌が美味しさのミソ!←シャレです(笑)

玉味噌ってのは、京都の西京味噌に卵黄を練り込んで作ります。

これをベースに木の芽味噌や酢味噌を作ります。

  
これくらいまで伸びたら出来上がり〜〜!

美味しい木の芽味噌ができました♫
赤だし味噌と二色にして丸茄子に乗せますよー♫

トロトロ!美味しい! (>_<)

是非どうぞ♫