046-223-5294

続きです

瞑想。。瞑想。。瞑想。。。

いったい瞑想ってなんだ?

座禅?心を落ち着かす?リラックス?

やり方もよくわからない。。


先生曰く、一番簡単な瞑想のやり方。

あぐらをかいて目を閉じ、息に集中する。それだけ。

呼吸法がどうの。。。とか、難しいことはしなくて、普段の息づかいで大丈夫だそうな。

鼻を通り抜ける空気を感じるらしい。

これ、意外に難しい。

外を走るバイクの音が気になってみたり、

時計のコチコチ鳴ってるなぁ。。。とか。。集中できない。

ちょいお腹が空いてきたな。。なんて事を考えてみたり(^^;)

そのたびに、「いかん、いかん、鼻、鼻!」っと意識を戻す。

鼻、バイク、鼻、時計、鼻、お腹、鼻、、みたいな事を頭の中で繰り返してる。

まったくもって雑念のかたまりだ。

そのうち、お尻や股関節も痛くなってくる。。

なんとも長い瞑想。。

そのうち「まだ~?長すぎない?股関節が痛くてひっくり返るわ~」なんて事考えてみたり。

それでも終わる気配が全然ないので、鼻!鼻!鼻!っと頑張ってると、ん?ちょっと不思議。

鼻に意識を移した瞬間、股関節の痛みを忘れてる。

感じるのを忘れてる?って言うのかな。

凡人なんで、また股関節に意識が戻っちゃうんですけど、鼻に意識を持ってくと一瞬「痛くな~い!」

ほほ~!これは面白いかも~。

意識の持っていき方で痛みさえも感じなくなることができるのか?

たいした痛みじゃないからか?激痛は無理かな?それとも上級者はできるのか?

人間って二ヶ所同時に意識できないのかも~。

なんて考えてるうちに、(←鼻の事は全く忘れてる)瞑想終わり。

「あー、長かった」と思ったら、10分だそうな。

えー!!めちゃくちゃ長く感じた!

でも、不思議と頭はスッキリ!!

ぐっすり眠って起きたみたいなスッキリ感!

へ~、なんか面白い!気に入った!

一人でもできるのかな~?

やってみよう。

また一歩 神に近づいた気がする(笑)