046-223-5294

先週、津久井方面に「無人販売に美味しい野菜でも売ってないかなぁ」と ぶらっと出かけたら、なんと!野菜どころじゃなく、小さな川が氾濫して近くの家の庭が泥だらけになってるし、土砂崩れで道は通行止めになってるわで、大変な事になってた。

台風19号の影響で相模原市でも甚大な被害が出てたらしい。

大きなところはメディアで取り上げられるけど、小さなところはあまり報道されないなぁと思った。

こんなに近くに住んでるのに知らなかったことにびっくりです。

帰ってからいろいろ調べると相模原市でもボランティアセンターが3箇所立ち上がっていて、

それじゃ!ってんで、日曜日に早速行ってきました。

だいたいの作業は泥出しみたいなのでスコップと長靴を積んで出かけて見ました。

出かけたのは相模湖の近く「藤野」

ゴルフで何回か行ったことがある。

朝、ボランティアセンターで手続きを済ませ現場を振り分けてもらう。

今日の作業は5人でやります。

皆さん「はじめまして」です。よろしくお願いします!

 

お手伝いさせてもらうお宅は、土手が土砂崩れを起こして庭に泥が流れ込んでいました。

 

結構ひどい事になってます。

崩れた土手を横からみたところ。

崩れた先は

 

建物の壁が抜けてしまってます。

自然の力って恐ろしい。。

 

ケガをした方がいなかったのが不幸中の幸い。ホントによかった。。

 

庭も泥だらけ。

 

重機が入って泥を取り除きますが、狭いところや細かなところは手作業でやります。重機の入れるところまで一輪車で運んでいきます。

大将のお昼ごはん。

皆さんそれぞれお弁当を持ってきてます。

お家のかたのご厚意でお味噌汁を出していただきました。

ちゃんと煮干しで出汁をとってあって具だくさんで めちゃ美味い!

ボランティアなんで、何かを いただいたりはホントはダメなんですけど、ご厚意に甘えて頂いちゃいました。

内緒ですけど、おかずも。。。(汗)

きんぴらにポテトサラダに煮物。。(どれもホントに美味しい!!)

あ、あと、柿も剥いてくださった。

って、いただいてばかり(^_^;)

家が大変なのにホント申し訳ありません!でも美味しかった!ありがとうござました!

柿パワーで午後の作業もなんとか無事に終えました。

 

普段の運動不足で、すでに身体じゅうが痛い(^^;)

 

少しは役に立ったでしょうか?

作業が進んだのは他の4人のおかげか(^^;)

一人一人の力は微々たるものでも、たくさんの人が集まれば大きな力になると思いました。

 

時間作って また行ってみようかな。

皆さんもタイミングが合えば是非!

被害ににあわれた方に早くいつも通りの生活が戻ってきますように。。

→相模原市災害ボランティアセンター

→水害ボランティアマニュアル