046-223-5294

いきなり「なないろ畑」ってなんだろな?笑

大和市で野菜の有機栽培をやってる畑です。

お客さんから紹介していただきました。

やり方も面白く、「みんなで作って、みんなでたべる」という、会員制の畑です。

種まきや草取り、収穫や、会員さんへの野菜の仕分けなど、みんなで参加して みんなで美味しく食べましょうという考え。

もちろん、会員さんじゃなくても販売日には美味しい有機野菜が買えます。

僕が伺った日も販売日と仕分けの日で、「◯◯さんの紹介で初めて来ました、野菜は買えますか?」という僕に、

「あら〜、よくいらっしゃいました!ようこそようこそ!。それで今日は時間ある?今、人が足りないんだけど手伝っていかない?」とか、

「手伝ったら美味しいまかないが食べられるよ〜!」とか。。。

「え、あ、まぁ、だ、だ、大丈夫ですけど。。。」と、手伝う事に。笑笑

なんだか訳もわからず、ブロッコリーを新聞紙で包んだり、小松菜を計量したり。どうやら会員さんにくばる野菜の仕分けをしてるらしい(笑)

「どっから来たの?」とか「お仕事は?」「紹介してくれた◯◯さんとはどういう関係?」とか、一通りの事情聴取を受けながら、皆さんとワイワイ楽しい。

葉っぱの匂いとか土の匂いとか、どこか懐かしい感じがします。

楽しいかも〜!

そしてそして、働いた後は約束のまかないだー!

仕事を手伝ったら500円で食べられます。

おかずが大皿にずらりと並んでいて、自分でランチプレートを作ります。

いうまでもなく、野菜たっぷりで美味しい!!

どの野菜も味が濃い!

ホントに美味しい!

こりゃ、病みつきだ!

魚や肉がメインになりがちだけど、いやいや、野菜も負けてない!と思った。

帰りに野菜をいろいろ分けてもらって、夜、天ぷらにしたら、これまた、めっちゃ美味かった!

またまた美味しいものを発見してしまった!

これから頻繁に伺って、美味しい野菜を仕入れてこようと思いました。

→なないろ畑のホームページ