046-223-5294

届きました〜。

水槽のリセットに使う材料。

砂、フィルターの中身、ホース類も新しくして、水草も新しくします。

まずは魚の引っ越し。

別のバケツにヒーターと酸素のブクブクいれて、一時避難しておいてもらいましょう。

水を全部抜いて使っていた砂を出します。

砂、コレまた、けっこうたくさん入ってます。

だいたい8キロくらい。

お米、10キロの袋って言ったらだいぶ重いですよね。それよりちょい少ないくらい。

出すのも大変です。

中を洗ってキレイになりました。

新しい砂を入れ、フィルター、ヒーターなどを取り付けてスイッチオン!

このまま2〜3日、水を循環させてバクテリアが繁殖するのを待ちます。

最初は薄っすら濁ってますが、バクテリアが繁殖するとスキッと透明な水になります。

新しい草も植えて

水が出来上がったら魚を戻します。

草がまだまだ繁茂してないのでちょいさみしい感じですね。

もう少し流木とか入れたほうがいいかなぁ?

2週間くらいでもう少し緑が多くなる予定です。

カッコ良くなるといいけどな〜。

コロナウィルスが早く終息しますように。。。