046-223-5294

完熟かぼす
これまた、いただき物^_^;

大分に実家がある、知り合いの方からいただきました。

「完熟かぼす」ってことは、
木の上で黄色くなったって事ですよね。

普通、よく見るカボスは緑色してます。

さてさて、どんな?

まず、とってもジューシー(>_<)
緑のカボスを絞ったのがポタポタなら、
完熟カボスはジャーな感じ。
すごい果汁の量!

酸味が少なく、酸っぱい中にも甘みがあります。
おいしい(^.^)

大将は揚げ物にちょこっと付けてますが、
焼酎やサワーに絞って入れても、
絶対おいしいですよね。

こういう、「完熟かぼす」みたいな
地元ならではの物って、
この辺では手に入らないじゃないですか。
めずらしい。
しかも、そうとう美味しいし。

今回はいただいちゃったんですけど(ありがとうございます)
こんなにウマいんなら
来年はお願いして買ってもいいくらい。

他の所にも、また、季節によって
こういう流通しない美味しい物があるんでしょうね。

ありきたりの物じゃ作るほうも、食べるほうも、つまんない。。。

おいしくて、たのしい物、
どんどん取り入れていきたいです。

明日も「一番いい日」でありますように・・

11月23日(月・祝)は、お休みをいただきます。。。